テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  愛車でGO!

ドライブって楽しい!!四国松山城へGO!!

夏休みも残りわずか。

みなさんも色んな所へ

お出かけしたのではないでしょうか?




さて、

僕は今回、四国は愛媛県松山市にある

松山城へお出かけしました。


松山城1_convert_20160822161946




いや、実は僕、

お城なんて全く興味の無い人ですが

家族の急な進路変更によって急遽行く事に。



まずは近くの駐車場を探そう。

えーっとえーっと・・・・。


うおっ!! 狭っ!!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

佐賀県唐津市呼子イカ 「こんなうまいイカフライがあるなんて!」

今、世間はSMAP解散や高校野球で

賑わっておりますが、

僕は今回、休みを頂いて

佐賀県唐津市に呼子活きイカを食べにドライブ。


海を右手に見ながらハンドルを握る。

乗ってるみんなの頭がフラフラしないように

慎重に操舵。

これ、ワインディング走行の基本ですよ。








今回は海沿いに佇む

「松屋」さんにおじゃましました。


唐津松屋2_convert_20160817102953



店内には水槽があって



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

北海道支笏湖秘湯「丸駒温泉」へ行ってみた

この世から「温泉」と「とんこつラーメン」が

消滅したら引き込もりの人生を送るのでは?

と思えるほど大好きなこの二つ。



今回は出張ついでに立ち寄った

北海道支笏湖にある丸駒温泉へ行ってみた。

みなさんも北海道へ行った際は

レンタカー走らせて是非行ってみましょう。





飛行機は夕方7時発だし、まだちょっと時間ある。

でも新千歳空港付近に居ないと不安だしな。


そこで検索結果に表れた「丸駒温泉」。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

旅のついでに運転上達!和歌山県南紀勝浦洞窟温泉 ホテル浦島へ行ってみた[ Vol,1 ]

私、温泉が何よりの楽しみ。

もしかすると運転よりも!?



いやいや、楽しいドライブをやってこそ

その後に入る温泉はまた最高ってもんです。





今回は和歌山県那智勝浦温泉の

洞窟温泉にやって来ました。





いや、すんごいですよココ!!


旅館やホテルの露天風呂は色々と

点々と楽しんできましたが、こんな規模は初めてです。



ホントの温泉マニアな方達は「秘境」と言われるような

所を楽しんでいるんでしょうが、今の僕みたいに

「家族で」となると ちょっと厳しい。


しかし、今回は「ホントの秘境」とまではいきませんが

家族でなかなかの秘境気分が味わえました。


このサイトの読者様から教えて頂いて

一度は行ってみたいと思い、今回決行。

ホントにありがとうございました。






そこまでは紀伊半島の海岸沿いの国道をひた走り、

なかなかのワインディングロードで運転訓練にピッタリ。




nachikatuura_convert_20160227124932.jpg





隣の海を見ながら・・・

なんて余裕まではありませんでしたが

迫ってくるカーブの進入するラインを決めてスローイン。

ハンドルを緩やかに切り始め、

アクセルに足を乗せてややトラクションを。



「お!前の車もなかなかいいライン取りだな」

なんて思いながら次の反対のコーナーに備え

イメージラインを外さないように

ゆっくりロールを収めていく。


角が無いように初期はゆっくりゆっくり・・・

と、ハンドルを意識しながら

少し緩めたアクセルをまたミリ単位で踏み込んで行く。



熟睡中の家族の頭が左右へ揺れないように

丁寧に丁寧に・・・。


「ん?後ろの車の車間が詰まってきたぞ?」

「何だか煽られてる感じだな・・・。」


「いやいや、自分もそんな遅いスピード

じゃないんだし安全に安全に・・・。」


と、心を落ち着かせて

周囲の流れを阻害しない速度で安全運転。


「若い頃なら挑発に乗ってたかな?」

なんて思いながら走らせてると

「目的地周辺です」と、ナビのアナウンス。



もうすぐ温泉!

ってとこで今回は終了。

いやあ、前書きが長くなってしまいました。



みなさんも大事な人を乗せて走るなら

いつも以上に安全に そしてスマートに

自分の運転スキルのチェックをやりながら

運転しましょうね。


それってカッコイイと思いますよ。




次回、「いい湯だな」篇!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

旅のついでに運転上達!和歌山県アドベンチャーワールド

読者様から>

「毎日車に乗るようにすれば緊張感も少しは

減っていくかもしれないが、用事も無いのに

車を出すってどこに行けばいいのか・・・。

又、どんなことをすれば運転が楽しく、

どこにでも行けるようになるか?」

とのコメント。




「運転上達する為にどこかへ」も、いいかも知れませんが

「どこかへ出掛けて ついでに運転上達」

しちゃった方が一石二鳥!



つまり、

運転上達にこだわらず力を抜いて

旅そのものを楽しもうって事。





と、言うわけで行って来ました

和歌山県西牟婁郡白浜町にあるパンダさんの国

アドベンチャーワールド。

高速道路、一般道を乗ったり降りたり

約5時間のロングドライブの末、ようやく到着。

死ぬかと思った・・・。




アドベンチャーワールド1_convert_20160109214227




いやあ、パンダさん。

こんなかわいいとは思いませんでしたよ。

ホントに。

昼寝ばかりで、かなりぐうたらでしたが・・・。


アドベンチャーワールド2_convert_20160109214128




敷地内で売られてる「パンダさん肉まん」を購入。

買った後に気付いたが、これをかじるのは ちょっとグロい。

だって一口食べると半分中身の肉が見えてるし・・・。


アドベンチャーワールド4_convert_20160109214750





そんなこんなで4時間ほど楽しんで

帰りにお土産コーナーへ。


すると「買ってぇ~」みたいな目をしたパンダさんまくらが・・・。


「うおおおぉっ!!

かわいいじゃねぇかっ!!」



「そう言えば最近、まくらが欲しいなとは思っていたが、

中年おやじがパンダさんまくらはちょっと・・・」









しかし、気付けば

子ども達とお揃いのパンダさんまくらを買っていた・・・。


これで運転に疲れた体も心も

パンダさんまくらが癒してくれそうです・・・。


アドベンチャーワールド3_convert_20160109214308

大きいのが私のまくらです・・・。




「し、しかし、こいつ・・・かわいいな・・・・。」



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA