テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論

運転マナーが一番いい県!悪い県!

とあるニュースを発見。

それは・・・

「運転マナーが一番良い県と悪い県」





以下、記事をピックアップします。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

GWにまた!?神戸・三ノ宮駅前で車暴走、5人重軽傷 運転の男を逮捕

5月3日午前11時5分ごろ、

神戸市中央区のJR三ノ宮駅北口前の

ロータリー付近で、乗用車が暴走して

歩行者を相次いではねた。



JIKO_convert_20160503143502.jpg



神戸市消防局によると



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

高速道路 最高速度120キロ!!

警察庁は’16年3月24日、現行で

時速100キロとしている高速道路の最高速度について、

安全性の条件を満たす区間に限り

120キロへの引き上げを認める方針を決めた。

実際に車が走っているスピード(実勢速度)と

規制速度の隔たりを解消し、

取り締まりへの理解を広げることが狙い。



1963年に日本初の高速道路・名神高速道路が

開通して以降、100キロだった最高速度の引上げは初。

大型トラックの最高速度は現行の80キロのままとする方向。



■最高速度引き上げの対象
(1)見通しが良く設計上の想定速度が120キロである

(2)事故の発生が少ない

(3)実勢速度が100キロ以上

(4)渋滞の発生が少ない

などの条件を満たす区間。


試行は、静岡県の新東名高速道路

(御殿場−浜松いなさジャンクション間約145キロ)と

岩手県の東北自動車道

(花巻南−盛岡南インターチェンジ間約31キロ)で行い、

当初は110キロとすることを検討する。

実施時期などは両県の公安委員会が決める。

(毎日新聞より引用)



さて、どうでしょう。

僕個人としては「歓迎」しております。


ここだけの話

「今だって100キロ守ってる車って・・・」

って思ってます。

そりゃ、僕だって

キッチリ守れているかって言われれば

微妙ですが・・・(汗)




これまで通り100キロ以内でも安全速度で走行し、

メリハリある追い越しなどの加速時は

一時的に堂々と120キロ出せますしね。



ただ、そうでない人にとっては

「単純に+20キロ出せる」って解釈だと思いますので

今までの走り方+20キロになると思いますが・・・。





賛否両論あると思いますが

しっかりメリハリ走行できる安全ドライバーなら

この最高速度引き上げは嬉しいのではないでしょうか。


みなさんはどう感じますか?


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

流れが変わるか?あなたはオートマ派?マニュアル派?

ここ最近、影の薄かったMT車(マニュアル車)が

少し元気を取り戻してきた兆しがある。



スズキはアルトワークスMT車をCMに起用し、

運転する楽しさをアピールしている。



「AT派か?MT派か?」について

あるジャーナリストの記事を見つけたので

それも参考に。

>一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性





僕が若いころはMT乗りが沢山いたし、

モータースポーツをやってる人が周りにも。


そんな人達の影響を受けて

僕もその世界へ飛び込んだ一人です。



今や世は「走る楽しさ」ってより

「便利であればいい」って方向かなぁ。

MT好きにはちょっと寂しいですね・・・。



しかし、ここへ来てまたマニュアル車に脚光が

当り出した事に嬉しさを感じております。





オートマティックでもいいんですが、

運転の楽しさを味わうなら

やっぱりマニュアルだと思ってます。


頑張れ!!

マニュアル車!!


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

ネコちゃんの命を救え!!日産自動車が「猫バンバン」プロジェクト!?

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動!?



毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームや

タイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発。

これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に

「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープン。



日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。

「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコに

こちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて

車体を揺らすアクションのこと。


これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、

犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。


プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、

猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。

又、「乗る前に#猫バンバン」と書いたオリジナルの

マグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を実施。


(ねとらぼ 1月26日(火)16時15分配信より)



んー。

大手自動車会社が企画するとは驚いた。

と、同時に非常に感心した。

確か、ちょっと前にJAFも言ってましたね。


確かに寒い冬。

停止したばかりの車は暖かく、

野良ネコが寄り添っているのを見たことがある。



NEKO-BANBAN_convert_20160126215948.jpg




友人の車のボンネットの中にも居たことがあったそうで、

エンジン始動したら「ニャーー!!!」と逃げて行ったそう・・・。



こんなドライバーのちょっとした気遣いで

ネコちゃんと愛車を守れるといいですね。




↓↓↓ こんなのありますが・・・






ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E