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誰でも出来る!ブレーキとアクセル踏み間違えの原因は?事故防止の方法は?(前篇)

最近またやたらとニュースになっている

「ブレーキとアクセル踏み間違え事故」





特に高齢の方に多く、

死亡事故も発生してます。





交通事故総合分析センターが発表した

データを元に作成した結果を見ると


ブレーキ踏み間違い1_convert_20161120110703

と、やはりダントツに

高齢者のブレーキ踏み間違い事故率が高い。



教習所にて訓練し、資格を取得。

運転経験も長く、

「ベテランであるはずのドライバーが一番事故率が高い」

となると年齢的な要因がありそうですね。



しかし、もう一つ大事な事があります。

「どの年齢も踏み間違い事故が発生している」

と言う事実。


年齢的要因以外にも何か潜んでいそうです。






では、僕の観点から

すぐにできる簡単な未然防止策を

考えてみます。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

こんな運転は周りのドライバーをイライラさせる!!

あるサイトでの会話。

こんな運転方法だと

周りのドライバーをイラつかせる模様。



確かに

「うん、うん」と納得できる。


でも、

逆に言うと自分はそんな運転はしていないのか?

自分の運転を見直すキッカケにもなりそうですね。

では、

大きく5つ、よく考えてみましょう。





①リスタートの遅いクルマ

信号待ちでも、渋滞のなかでも、

動き出せる状況になったにもかかわらず、

反応が鈍く(リアクションタイムが長く)、

しかも動き出しノロノロのクルマ……。


安全面では「スピード=悪」というイメージがあるが、

人間の感覚器官はダラダラ動いていると

緩慢にしか働かない。

別に飛ばせ、ダッシュしろ、というわけではないが、

ある程度動き出しは素早くスムースにして、

感覚器を活発に働かせたほうが安全で、

周囲のドライバーのストレスも減る。

車間距離が妙に長いクルマや、

一時停止するとき、停止線の

かなり手前で止まるクルマも迷惑な存在。



②交差点内に進入しての停止



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運転マナーが一番いい県!悪い県!

とあるニュースを発見。

それは・・・

「運転マナーが一番良い県と悪い県」





以下、記事をピックアップします。



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GWにまた!?神戸・三ノ宮駅前で車暴走、5人重軽傷 運転の男を逮捕

5月3日午前11時5分ごろ、

神戸市中央区のJR三ノ宮駅北口前の

ロータリー付近で、乗用車が暴走して

歩行者を相次いではねた。



JIKO_convert_20160503143502.jpg



神戸市消防局によると



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高速道路 最高速度120キロ!!

警察庁は’16年3月24日、現行で

時速100キロとしている高速道路の最高速度について、

安全性の条件を満たす区間に限り

120キロへの引き上げを認める方針を決めた。

実際に車が走っているスピード(実勢速度)と

規制速度の隔たりを解消し、

取り締まりへの理解を広げることが狙い。



1963年に日本初の高速道路・名神高速道路が

開通して以降、100キロだった最高速度の引上げは初。

大型トラックの最高速度は現行の80キロのままとする方向。



■最高速度引き上げの対象
(1)見通しが良く設計上の想定速度が120キロである

(2)事故の発生が少ない

(3)実勢速度が100キロ以上

(4)渋滞の発生が少ない

などの条件を満たす区間。


試行は、静岡県の新東名高速道路

(御殿場−浜松いなさジャンクション間約145キロ)と

岩手県の東北自動車道

(花巻南−盛岡南インターチェンジ間約31キロ)で行い、

当初は110キロとすることを検討する。

実施時期などは両県の公安委員会が決める。

(毎日新聞より引用)



さて、どうでしょう。

僕個人としては「歓迎」しております。


ここだけの話

「今だって100キロ守ってる車って・・・」

って思ってます。

そりゃ、僕だって

キッチリ守れているかって言われれば

微妙ですが・・・(汗)




これまで通り100キロ以内でも安全速度で走行し、

メリハリある追い越しなどの加速時は

一時的に堂々と120キロ出せますしね。



ただ、そうでない人にとっては

「単純に+20キロ出せる」って解釈だと思いますので

今までの走り方+20キロになると思いますが・・・。





賛否両論あると思いますが

しっかりメリハリ走行できる安全ドライバーなら

この最高速度引き上げは嬉しいのではないでしょうか。


みなさんはどう感じますか?


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
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温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

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