テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント >  高速道路の横風

高速道路の横風

読者様から質問頂きました。


高速道路走ってていきなり襲ってくる横風。


予測の難しい状況のひとつですね。




yokokaze1_convert.jpg




実はこれ、有効な手段がありません・・・。





でもね、予測するためのポイントはいくつかあります。





まず受ける影響を極力少くするため

「風が強いな。」と感じた時はスピードは控えめに。

通常より10km/hダウンするだけでずいぶん違います。



次に周りを一緒に走行している車が

フラフラしてないか。


車高が低く車両側面の面積(側面投影面積と言います)が

小さいほど受ける風の影響は少くて済みますが

やはりワンボックスなどは慎重に運転するべき。


だけど、小さくて軽い分 これも風の影響を受けます。( ← じゃ、どっちだ)


結局のところ、どんな車も注意が必要ってこと。





特に橋の上やトンネル出口は強風が吹きやすいので

気を引き締めてアクセルをやや緩め、ハンドルをしっかり握ります。



いつも比較的風が強い場所は風向風速を確認する

「吹き流し」と言われる鯉のぼりみたいなものが

道路の横に設置されてます。




yokokaze2_convert.jpg






強くなびいているようならスピードを緩めて

ハンドルをしっかり握ります。




あくまでも参考ですが、以下に吹流しの角度と風速の目安を載せておきます。

yokokaze3.jpg



ちなみに10m/sと言うと、時速36km/hとなるので

車で時速36km/hで走行中に窓の外へ顔を出して

感じる感覚と同じですね。( ← あぶないのでやめましょう)



定義を見てみると10m/sほどの風は「疾風(しっぷう)Fresh breeze」

と言われ、「葉のある灌木が揺れ始める。 水面に波頭が立つ。」とあります。

電線が風でヒューヒュー鳴り始めるそうです。

ご参考までに。






どんなに運転がうまかろうが、自信があろうが

自然界にはむかうことはできません。



そこをしっかり理解して

自分に見合ったレベルで安全に運転し、

起こるかも知れない事態を未然に予測できること


がプロドライバーとしての心得ではないでしょうか。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
まどか 様>

コメントありがとうございます。


>高級車はあまり揺れないと、聞いたことありますが、本当ですか?

まあ、本当と言えば本当です。
まずトラックのように側面や前面は大きくありません。
風の影響を受けにくいってことですね。

受けた風を抵抗なく逃がす曲線的な形をしてますし、
車の下回りもほぼフラットに設計されています。

車高も低い分、風の抵抗には有利です。

ハンドルのフィーリングもどっしり感を
だすためにチューニングされています。


高級車だから・・・という理由ではありませんが
車に求められている方向性で、そのような
結果であると考えたほうが自然です。

「一般的な車は、どっしり感より居住性!」とかね。


[ 2014/01/17 05:19 ] [ ]
いつもながらわかりやすい説明ありがとうございます。やはり、アクセル緩めてハンドルしっかり握るしかないのですね…ただ、スピード落とし過ぎると今度は、クルマが前に行こうとする力が横風に負けてしまうような気がしますから、結局、自分のクルマにとって適切なスピードで走るしかないですねー
高級車はあまり揺れないと、聞いたことありますが、本当ですか?
私には買えませんが>_<
[ 2014/01/16 21:17 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E