テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  車が燃える バッテリー

車が燃える バッテリー

今回の「車が燃える!」シリーズは

バッテリーについて。




勝手にシリーズ化してますが

車が燃えるメカニズムを知ると車のメンテナンスにも

意識が変わってきますので豆知識として覚えましょう。





前回、車両火災について初歩的な解説をしました。

>車が燃える!車両火災FHとは







「ある日、バッテリーを交換しました。

バッテリーのプラスターミナルを取り付けましたが

ナットを締め付けるのを忘れてしまいました。」





これで、車両火災の可能性大です。






■メカニズム

通常、電気が流れている配線は、負荷が定格範囲内であれば

発生熱量と放射熱量が均一となり一定の温度で飽和します。


しっかり取り付いている状態で電気が流れれば、

安定して電気が流れるので問題ないってことね。




バッテリーのプラス端子を取り付ける際、「バチッ!」

とかなったことありませんか?

あれは一瞬的にショートしている状態と同じです。




端子を取り付けたが、締め忘れていたら・・・。

しっかり接続されているように見えますが

接触不良と同じ状態なので上記の「バチッ!」とか言ってる状態が続いてますね。



いわゆるレアショート状態です。



FH01.jpg





レアショートとは部分的短絡のことを言い、

断続的に電気が流れる状態を指します。




このレアショートが起こると配線の発生熱量と放射熱量が均一にはなりません。

熱を持って発熱しだすってことです。


するとその配線のレアショート部分から燃え出します。

または、ショートする火花が火種となって周辺に飛び散り火災の原因に・・・。





ここで疑問。


車にはヒューズって言うかしこい機能がついてるので

ショートするとヒューズが切れて電気が流れないのでは・・・?。




FH02_convert.jpg




その通りです。

でも、これ、完全に短絡(ショート)した場合のみ。

この現象をデッドショートと言いますが、

先ほど説明した

レアショートだとヒューズって切れません。

安全装置が働かずに過負荷状態になる訳ですね。





自分でできる車のメンテナンスの中で

一番簡単であろう「バッテリー交換」も

こんな危険が潜んでいるんですね。




あー、こわいこわい・・・。




>車が燃える!車両火災FHとは



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E