今でしょ!「逆ハンのタイミングと効果」 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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今でしょ!「逆ハンのタイミングと効果」

以前、読者様より



”雪道でスリップした際に「逆ハンきってアクセル煽る」とか聞きますが、

実際どういった手順、行動を取るのがよいのでしょうか?

何となくは分かるのですが、どのタイミングで?!ってなります。

また、効果はあるのでしょうか?”



test3.jpg





に、ついて手順、行動は前回説明しました。

>前回記事「カウンターを当てる意味とは!?」




今回はそのタイミングと効果について少し・・・。




まず、

「いつ逆ハン(カウンター当てる)切るのか」

ってのは、「今でしょ!」って時。



いや、冗談抜きでホントです。っていうか

「あ!滑った(後輪が)」って感じた瞬間に動作を開始します。

・・・ですので、「何が どうなったときなの?」と言われれば

「後輪が滑った!と感じた瞬間」です・・・。


だからドライバーが「今でしょ!」って時に逆ハン切るんです。

「ボールが飛んできて、バット振るタイミングはいつなの」みたいな

非常に難しい質問です。





ただ、ポイントは

「今でしょ!」って感知するタイミングは

ドライバーによってバラツキます。



その感度を上げるには意識しなければなりません。

ここからは、プロの領域になってきます。



「 腰 」


車の動きはドライバーの「 腰 」で感知します。




この腰の感度を上げるには、常日頃から意識を

腰に集中して車の動きをつかもうとすることです。


・・・ちょっと、めんどくさいし 難しそうだし

すぐには出来そうにありませんよね・・・。



って言うか、腰で感じるなんて、何言ってるか

訳がわからんって感じですよね・・・。

でも、ホントなんですよぉ・・・。

どう説明すればいいやら・・・。



それほど高度な技術って事ですね。






それから逆ハンを切る効果について。

当然、後輪が滑ったことに対しフォローする行為ですので

効果はあります。


ただ、フォローしてもしきれない状況までスリップすれば

それ以上の効果はありませんよね。


steer8_convert.jpg



このように逆ハン(カウンターを当てる)を切った場合、



kaunta.png

①と②のバランスによっては通るラインも多少変わってきますが

図の「修正ライン」を通ってコース上に残ることが可能です。



しかし、滑って何も動作しないと

図の赤いラインのようにコースアウト、

一般道路だと対向車線へ飛び出す、谷底へ落下・・・

など危険な状況になりますね。


ですので、より精度高く車の動きをすばやく感知し、

瞬時の状況に合った対処を行なうことで

自分の思う状況から逸脱しそうになっても

リカバリーして修正できる・・・ってのが

優秀で技術の高いドライバーでしょう。


なので、効果あり!ってことですね。





でも、本当に優秀なドライバーなら

そんな状況になるような運転はしませんけどね。




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