テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ハンドルの回し方 >  今でしょ!「逆ハンのタイミングと効果」

今でしょ!「逆ハンのタイミングと効果」

以前、読者様より



”雪道でスリップした際に「逆ハンきってアクセル煽る」とか聞きますが、

実際どういった手順、行動を取るのがよいのでしょうか?

何となくは分かるのですが、どのタイミングで?!ってなります。

また、効果はあるのでしょうか?”



test3.jpg





に、ついて手順、行動は前回説明しました。

>前回記事「カウンターを当てる意味とは!?」




今回はそのタイミングと効果について少し・・・。




まず、

「いつ逆ハン(カウンター当てる)切るのか」

ってのは、「今でしょ!」って時。



いや、冗談抜きでホントです。っていうか

「あ!滑った(後輪が)」って感じた瞬間に動作を開始します。

・・・ですので、「何が どうなったときなの?」と言われれば

「後輪が滑った!と感じた瞬間」です・・・。


だからドライバーが「今でしょ!」って時に逆ハン切るんです。

「ボールが飛んできて、バット振るタイミングはいつなの」みたいな

非常に難しい質問です。





ただ、ポイントは

「今でしょ!」って感知するタイミングは

ドライバーによってバラツキます。



その感度を上げるには意識しなければなりません。

ここからは、プロの領域になってきます。



「 腰 」


車の動きはドライバーの「 腰 」で感知します。




この腰の感度を上げるには、常日頃から意識を

腰に集中して車の動きをつかもうとすることです。


・・・ちょっと、めんどくさいし 難しそうだし

すぐには出来そうにありませんよね・・・。



って言うか、腰で感じるなんて、何言ってるか

訳がわからんって感じですよね・・・。

でも、ホントなんですよぉ・・・。

どう説明すればいいやら・・・。



それほど高度な技術って事ですね。






それから逆ハンを切る効果について。

当然、後輪が滑ったことに対しフォローする行為ですので

効果はあります。


ただ、フォローしてもしきれない状況までスリップすれば

それ以上の効果はありませんよね。


steer8_convert.jpg



このように逆ハン(カウンターを当てる)を切った場合、



kaunta.png

①と②のバランスによっては通るラインも多少変わってきますが

図の「修正ライン」を通ってコース上に残ることが可能です。



しかし、滑って何も動作しないと

図の赤いラインのようにコースアウト、

一般道路だと対向車線へ飛び出す、谷底へ落下・・・

など危険な状況になりますね。


ですので、より精度高く車の動きをすばやく感知し、

瞬時の状況に合った対処を行なうことで

自分の思う状況から逸脱しそうになっても

リカバリーして修正できる・・・ってのが

優秀で技術の高いドライバーでしょう。


なので、効果あり!ってことですね。





でも、本当に優秀なドライバーなら

そんな状況になるような運転はしませんけどね。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E