Rに気をつけろ! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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Rに気をつけろ!

高速道路を走っていると「R=400」なんていう看板ありますよね。



あれってどんな意味だか分かりますか?




R0_convert.jpg


「R」ってのは円の半径(正確には曲線半径)のことを言い、

そのカーブの半径は400mですよって事です。




R1_convert.jpg




なので、数字が小さくなればなるほど半径が小さくなるって事なので、

円の大きさが小さくなる。

つまり、カーブがきつくなります。


急カーブになるってことね。





R2.jpg




高速道路の場合、一般的なドライバーですと時速100km/hで

半径400メートル(R=400)くらいから

「カーブがきつい!」

「ちょっと怖い!」

と感じ始めるのではないでしょうか。





もし時速100km/hを越えていたなら半径400メートル以下の

標識が発生したら、速やかにアクセルをゆるめてスピードダウンする

ことをオススメします。




カーブ手前で一旦スピードを緩めて
(アクセルを抜いて)

そこからアクセルを一定 もしくは

やや加速ぎみにしてカーブに進入すれば

安心・安全に且つ安定して

カーブを曲がることができますョ!






スポーツカーなど重心が低い車なら多少スピードが出てても

安定して走ることができますが、ワンボックスカーのような

重心の高い車は不安定となり注意が必要です。





安全運転の目安として、是非覚えておきましょう。




高速道路での「R=400以下」はホントに気をつけないと

危ないですからね!!


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ぼる 様>

コメント、ありがとうございます。
こうやってコメント頂けることが
ホント嬉しいです!!

さて、
>雪道でスリップした際に
「逆ハンきってアクセル煽る」とか聞きますが・・・

との質問ですがこれは状況や車の特性で違ってきます。


まず知っといてほしいのが
「雪道でアクセル踏むと駆動側のタイヤは滑る」
ってこと。これは、当たり前かな・・・。



アクセル踏みすぎると前輪駆動(FF)だと
前側のタイヤが滑っちゃうし、
後輪駆動(FR)だと後ろのタイヤが滑りますね。

基本的に滑ったら車の方向が膨らんでいくので


「後輪駆動の場合、前側タイヤに対して
後ろが滑っていればアクセルを踏んではダメ」


だって、後ろが滑って車の方向を失いかけてるのに
アクセル踏んだら余計滑ってスピンしちゃいます。



でも前輪駆動だと理論的には逆になるんですねぇ。
(ここからちょっと混乱しますョ!)



「前輪駆動の場合、前側タイヤに対して
後ろが滑っていればアクセルを踏む」


後ろが滑って車の方向を失いかけてるところを
アクセル踏んで前側タイヤも滑らせて
後ろと前のタイヤの方向性のバランスを保とうと
するテクニックです。

これはちょっと高度なテクと言えるでしょう。

このような場合は、ぼる様の言う
「アクセルを煽る(踏む)」が有効となります。



・・・でもね・・・


実は、後ろが滑ってるのにアクセルを踏む(煽る)
ってのが有効な場合もあるんですっ!!!


これ以上言うと訳がわからんことに
なりそうなのでやめておきますが
また、何なりと質問ください!


あと、タイミングやその効果については
また今度、記事で詳しく説明しますね!


また遊びに来てください!
お待ちしてます。


参考記事
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-91.html


雪道でのスリップについて質問

今日このサイトを発見し、知らないことが多く大変勉強になりました。分かりやすいです。
そこで質問なんですが、雪道でスリップした際に「逆ハンきってアクセル煽る」とか聞きますが、実際どういった手順、行動を取るのがよいのでしょうか?
何となくは分かるのですが、どのタイミングで?!ってなります。
また、効果はあるのでしょうか?

忙しいなか大変でしょうが、教えていただけませんか?
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