テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント >  追い越しのポイント

追い越しのポイント

高速道路走行での追い越し。



簡単なようで実は奥が深く、できてるようで

できてないドライバーも意外と多い!・・・と思います。





テストコースでも高速道路と同じ状況が発生しますが、

違いと言えば互いのスピード差が大きいことでしょうか。


時速100km/hで走行している車両の横を

時速200km/hで追い越す・・・なんてこともあります。



この追い越す車両と追い越される車両、

互いの速度差が大きければ大きいほど楽に追い越しできます。




え?

何で?って、「抜いた!」って思ったら

相手はかなり後ろの方に居ますから走行レーンに戻る際は

接触の心配もありません。



でも、互いのスピード差があまりないと

「抜いた!」って思って走行レーンに戻ろうとすると

まだ隣にいた・・・ってことになって「ガシャン!!」。



ガシャン!っていうだけならまだしも

ハンドル取られて事故になる・・・ってことになりますよね。





相手とのスピード差がどうであれ、絶対に

守らないといけないポイントがあります。




それは


抜いた隣の車両がインナーミラーに映ってから

走行レーンに戻ること。




これさえ守れば、ほとんど接触に至ることはありません。



つまりは・・・


oikosi3.jpg


自分がAレーン走行中にBレーンへ入ろうとした時、

①で入るか②で入るか。


①で入ろうとするとBレーン走行車とぶつかりますよって事ですね。




車と車の距離が離れるほど、互いのスピード差があればあるほど

接触のリスクは低くなります。


Bレーンを走行する相手の車両が自車のインナーミラーに

映ると②の状態になります。


oikosi_convert.jpg




インナーミラーで確認してから走行レーンへ戻る。

これは超高速テストするテストコースでも同じです。




大抵の人は

「横の視界から車が消えたなぁ・・・。」



「消えてからちょっと時間も経ったし、近くにいないよなぁ・・・。」



「走行レーンに戻っても、たぶん大丈夫だよなぁ・・・。」




なんていう、いわゆる「感」で判断してますよね。





今までの「感」で走行レーンにもどる時と

インナーミラー確認での方法と

車間距離がどれだけ違うか助手席のパートナーに

確認してもらうのも面白いのでは・・・。




安全運転でお願いしますね。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
さとちゃん 様>

コメント、ありがとうございます。

「先生」なんてとんでもない!
大変恐縮です。

さとちゃんさんは自動車学校の指導員のようですね。
さとちゃんさんのほうが「先生!」ですよ!

私なんかはごく一部の限られた人にしか指導して
いませんが、さとちゃんさんは大勢の方に指導している
ベテラン指導官ですね。

私なんかテストコースでは普通でも、
一般道のほうがオロオロして危なっかしいかも。


また、いつでも遊びにきてくださいね。
と、言いますかこちらこそご指導
宜しくお願い致します!


[ 2013/10/15 07:49 ] [ ]
高速道路の運転ポイント!
お世話になります!

自分も高速教習の際には追い越しの方法を指導致しますが
先生の言う通りですね

追い越しをした車が完全にルームミラーに見えたら戻るように指導しています

ドアミラーとの見え方の違いも大事ですね!

また、ご指導お願い致します<(_ _)>
[ 2013/10/13 21:38 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E