セレナ インプレッション!! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車紹介 >  セレナ インプレッション!!

セレナ インプレッション!!

日産セレナ ハイウェイスター Vセレクション S-HYBRID

を運転した感想を私なりに解説したいと思います。




serena1_convert1.jpg




え?別にしなくてもいい?


まあ、そう言わず聞いてやってください。



■振動

①前後サージ

エンジン回転1300~1500rpm付近、アクセル開度1/4~2/4で

細かい前後に揺れるサージ発生。

エンジンに変動は感じられずCVTの為、エンジンが強制力ではなく

ドライブトレーン(恐らくミッション)が強制力であると思われる。

結構、不快。



②インナーミラーびびり

回転数ではなく車速に追従したインナーミラーの

びびり(細かい震え)が発生。

車速80km/h以上で常時発生。

後方車両が確認しにくいほど震える。

これも気になる。



■騒音

①スプラッシュノイズ

雨降りや砂道走行でリヤタイヤハウス付近で

水や砂を巻き上げる音が大きい。

「あれ?窓開いてる?」と勘違いするほど。

防音材やアスファルトシートなどの遮音は施してないと思われる。

もうちょっと静かになるといいかな・・・。



②エンジンノイズ

エンジンノイズは比較的静かでスターター音も自然。

これは特に問題なく、いいんじゃないかな。



■乗心地

①ハーシュネス

これは結構おどろいた!

タイヤエア圧も300kpaと高めだし、さぞ悪いんだろうと

思っていたが意外と静かだし角がなく自然な突き上げ。

うまくサスが減衰している感じでグッド!


②シート

初期の座り心地は軟らかく包まれる感があるが、

逆に軟すぎてサイドサポート感が弱く、

長距離の運転にはやや疲れを感じる。

まあ、しかたないか・・・。

でも、質感はあってなかなかオシャレ。

(シートステッチがお気に入り)




serena2_convert2.jpg





■操縦安定性

①ハンドル操作

ステアリング操舵力が小さく微低速は軽すぎる。

中高速域も全体的に軽く、手応えが薄い。

手応えが薄い分、タイヤの踏ん張りが分かりにくくて

舵角調整が難しく、コーナーリング時も

常にソーイングなどの修正舵をよぎなくされる。

安定しないから疲れるって事ね。



②横風

横風に弱く、突風でなくとも横をすれ違う車の風で

車体だけでなくハンドルまで持って行かれそうになる。

特に高速走行時は疲れてしょうがない。

これはみなさんも、そう感じませんか?



③ヨー、ロール

ヨーの発生はステアリングの舵に対して特に違和感なくリニア。

ロールの出方はおだやかであるが、戻りが非線形的で

スピードがやや速く感じる。

この現象に高速走行のカーブなどでは横を

トラックなんかが通過すると

ステアリングやアクセルで修正するので、

これまた疲れてしょうがない。



④直進安定性

これも悪い。

ステアリングを真っ直ぐ握ってても目線を遠くに置いても

横風なんか無くても、フラーッフラーッと左右に切れて行く。

ちょっと目線を外して「缶コーヒー取ろうかな」なんてしてると

すぐイメージラインから外れてしまう。

これは何とかしてほしい。






とりあえず、非常に気になったのはこんなもんでしょうか。


細かいこと挙げれば、まだまだありますが

こんなとこが大きな感想です。



なんだか悪いところばかりみたいですが、

いいところも沢山あるので 何だかんだ言って

結構気に入ってます。




みなさんもインプレッションの結果、

教えてくださいね!!





関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


同じ現象で困っている者 様>

ハハハ。
全然構いませんよ。

時間が経ってもまた遊びに来て頂ければ
嬉しいです!

また遊びに来て下さい!



今頃返事をして頂いていたことに気づく鈍

遅くなりましたが、返事をくださり、ありがとうございました。

同じ現象で困っている者 様>

コメント、ありがとうございます。

ちょっと難しくなってしまいますが、
これはサージと言って回転慣性振動の現象です。

原因は回転している物体なのでエンジンか
トランスミッションが考えられます。


回転運動をしている物体はどんなにまん丸や
キレイに見えても、また どんなに精度よく
物体を仕上げても、ブレた振動が発生します。

要するに、回転してるんだけど回転数を上げたり
ある回転域になると回転方向以外の方向にブレだします。

これがエンジン内部やミッション内部で
起こっており、ボデーに伝わっている・・・という訳です。

セレナの場合、このエンジンには1300~1500回転域、
またはその時のミッションの回転域にこの症状を持っており、
それぞれのエンジンやミッションでバラツキは
ありますが大なり小なり発生している事になります。

なのでこの現象は新車の状態からずっと持ってます。
それが使用しているうちに車によっては
現象が大きくなったり小さくなったりします。



僕のセレナはレベルの変化もなく
今もこの現象は発生しています。


・・・。
でも、前回は強制力(発生源)はミッションと思われる・・・
と記述しましたが、最近は「やっぱりエンジンかな・・・?」
なんて思っています。(←自信をなくした)


あくまでも僕個人的な解析なので本当に正解かは
不明ですが、少しでも何かの役にたてれば幸いです。
少しは参考になったでしょうか。

また遊びに来てくださいね。


教えてください。

セレナに乗っている者ですが、同じようにエンジン回転1300~1500rpm付近、アクセル開度1/4~2/4で細かい前後に揺れる現象があり、だんだんひどくなってきています。丁度、ノッキングの現象みたいに・・・アクセルを踏み込んだり、普通に加速する時は起きませんが・・・
もともとそうであったのか?それとも、たまたまそうなるタイミングを見つけたのか分かりません。
もう、その現象は治ったのでしょうか?

アローナ・オート 様>

コメント、ありがとうございます。

もっと豆知識的な記事が書けるといいのですが・・・。
何度も遊びに来てもらえるように
頑張ります!

またお待ちしてます!


勉強になります。

セダンしか乗りこなしたことがないので、
とても勉強になりました。

またお邪魔しますね。
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ