テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車紹介 >  セレナ インプレッション!!

セレナ インプレッション!!

日産セレナ ハイウェイスター Vセレクション S-HYBRID

を運転した感想を私なりに解説したいと思います。




serena1_convert1.jpg




え?別にしなくてもいい?


まあ、そう言わず聞いてやってください。



■振動

①前後サージ

エンジン回転1300~1500rpm付近、アクセル開度1/4~2/4で

細かい前後に揺れるサージ発生。

エンジンに変動は感じられずCVTの為、エンジンが強制力ではなく

ドライブトレーン(恐らくミッション)が強制力であると思われる。

結構、不快。



②インナーミラーびびり

回転数ではなく車速に追従したインナーミラーの

びびり(細かい震え)が発生。

車速80km/h以上で常時発生。

後方車両が確認しにくいほど震える。

これも気になる。



■騒音

①スプラッシュノイズ

雨降りや砂道走行でリヤタイヤハウス付近で

水や砂を巻き上げる音が大きい。

「あれ?窓開いてる?」と勘違いするほど。

防音材やアスファルトシートなどの遮音は施してないと思われる。

もうちょっと静かになるといいかな・・・。



②エンジンノイズ

エンジンノイズは比較的静かでスターター音も自然。

これは特に問題なく、いいんじゃないかな。



■乗心地

①ハーシュネス

これは結構おどろいた!

タイヤエア圧も300kpaと高めだし、さぞ悪いんだろうと

思っていたが意外と静かだし角がなく自然な突き上げ。

うまくサスが減衰している感じでグッド!


②シート

初期の座り心地は軟らかく包まれる感があるが、

逆に軟すぎてサイドサポート感が弱く、

長距離の運転にはやや疲れを感じる。

まあ、しかたないか・・・。

でも、質感はあってなかなかオシャレ。

(シートステッチがお気に入り)




serena2_convert2.jpg





■操縦安定性

①ハンドル操作

ステアリング操舵力が小さく微低速は軽すぎる。

中高速域も全体的に軽く、手応えが薄い。

手応えが薄い分、タイヤの踏ん張りが分かりにくくて

舵角調整が難しく、コーナーリング時も

常にソーイングなどの修正舵をよぎなくされる。

安定しないから疲れるって事ね。



②横風

横風に弱く、突風でなくとも横をすれ違う車の風で

車体だけでなくハンドルまで持って行かれそうになる。

特に高速走行時は疲れてしょうがない。

これはみなさんも、そう感じませんか?



③ヨー、ロール

ヨーの発生はステアリングの舵に対して特に違和感なくリニア。

ロールの出方はおだやかであるが、戻りが非線形的で

スピードがやや速く感じる。

この現象に高速走行のカーブなどでは横を

トラックなんかが通過すると

ステアリングやアクセルで修正するので、

これまた疲れてしょうがない。



④直進安定性

これも悪い。

ステアリングを真っ直ぐ握ってても目線を遠くに置いても

横風なんか無くても、フラーッフラーッと左右に切れて行く。

ちょっと目線を外して「缶コーヒー取ろうかな」なんてしてると

すぐイメージラインから外れてしまう。

これは何とかしてほしい。






とりあえず、非常に気になったのはこんなもんでしょうか。


細かいこと挙げれば、まだまだありますが

こんなとこが大きな感想です。



なんだか悪いところばかりみたいですが、

いいところも沢山あるので 何だかんだ言って

結構気に入ってます。




みなさんもインプレッションの結果、

教えてくださいね!!





関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
同じ現象で困っている者 様>

ハハハ。
全然構いませんよ。

時間が経ってもまた遊びに来て頂ければ
嬉しいです!

また遊びに来て下さい!


[ 2014/01/08 18:21 ] [ ]
今頃返事をして頂いていたことに気づく鈍
遅くなりましたが、返事をくださり、ありがとうございました。
[ 2014/01/08 11:21 ] [ ]
同じ現象で困っている者 様>

コメント、ありがとうございます。

ちょっと難しくなってしまいますが、
これはサージと言って回転慣性振動の現象です。

原因は回転している物体なのでエンジンか
トランスミッションが考えられます。


回転運動をしている物体はどんなにまん丸や
キレイに見えても、また どんなに精度よく
物体を仕上げても、ブレた振動が発生します。

要するに、回転してるんだけど回転数を上げたり
ある回転域になると回転方向以外の方向にブレだします。

これがエンジン内部やミッション内部で
起こっており、ボデーに伝わっている・・・という訳です。

セレナの場合、このエンジンには1300~1500回転域、
またはその時のミッションの回転域にこの症状を持っており、
それぞれのエンジンやミッションでバラツキは
ありますが大なり小なり発生している事になります。

なのでこの現象は新車の状態からずっと持ってます。
それが使用しているうちに車によっては
現象が大きくなったり小さくなったりします。



僕のセレナはレベルの変化もなく
今もこの現象は発生しています。


・・・。
でも、前回は強制力(発生源)はミッションと思われる・・・
と記述しましたが、最近は「やっぱりエンジンかな・・・?」
なんて思っています。(←自信をなくした)


あくまでも僕個人的な解析なので本当に正解かは
不明ですが、少しでも何かの役にたてれば幸いです。
少しは参考になったでしょうか。

また遊びに来てくださいね。

[ 2013/12/19 20:07 ] [ ]
教えてください。
セレナに乗っている者ですが、同じようにエンジン回転1300~1500rpm付近、アクセル開度1/4~2/4で細かい前後に揺れる現象があり、だんだんひどくなってきています。丁度、ノッキングの現象みたいに・・・アクセルを踏み込んだり、普通に加速する時は起きませんが・・・
もともとそうであったのか?それとも、たまたまそうなるタイミングを見つけたのか分かりません。
もう、その現象は治ったのでしょうか?
[ 2013/12/19 10:03 ] [ ]
アローナ・オート 様>

コメント、ありがとうございます。

もっと豆知識的な記事が書けるといいのですが・・・。
何度も遊びに来てもらえるように
頑張ります!

またお待ちしてます!

[ 2013/10/05 05:30 ] [ ]
勉強になります。
セダンしか乗りこなしたことがないので、
とても勉強になりました。

またお邪魔しますね。
[ 2013/10/04 13:53 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E