テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車紹介 >  セレナの燃費って

セレナの燃費って

新しく購入した新車。



燃費ってやっぱり気になりますよね。

気になるっていうか、購買条件の大きな要素ですよね。



今回うちも購入した日産セレナ S-HYBRID。

ハイブリッドっていうからにはさぞかし燃費はいいのだろう。



セレナ ハイウェイスター V-セレクションの

カタログ公称燃費は15.2km/L。



nenpi2.jpg





ところが最初の3週間(街乗りのみ)で

表示された燃費は5.3km/L!!


実際に満タン法も平行しておこなったが5.6km/L 。


車両に表示される燃費はなかなか正確だ。


などと感心している場合ではないっ!!!



ハイブリッド車で公称燃費が15.2って言ってるのに

5.6ってどういう事!?



実は新車は慣らし運転が必要ってみなさんご存知。

エンジンに限らず、タイヤやミッション、ディファレンシャルなどの

ドライブトレーンは新品状態だと抵抗(フリクション)が意外と大きく

燃料を思った以上に消費してます。

(・・・にしても悪すぎるな)




で、次は高速道路を長距離走行(800kmほど)して燃費を計測。


高速を走行すれば少ない力で長い距離を移動するので

当然燃費も伸びる。

これで8.3km/Lまで上昇。



nenpi_convert.jpg






そして更に現在の総走行距離2500km。

今の燃費は9.3km/L。

少しずつ上がってきた。



あとはエンジンオイルを交換してタイヤエア圧も若干アップ。


これで燃費はどの程度に落ち着くか。




この慣らし運転。

使い方や条件にも大きく変動しますが

2000~3000kmほど走行が必要だって知ってました?


意外と長い距離走行しないと馴染まないんですね。



「燃費が悪い!!」ってお怒りのみなさん。

お客様相談室へのクレームはもう少し走行してからにしましょう。(笑)



結果はまた後日!!

・・・でもせめて街乗りで10km/Lくらいはいってほしいなあ。

セレナ S-HYBRIDに乗ってるドライバーさん。

あなたの愛車の燃費っていくつですか。







関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E