テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  シフトチェンジのコツ >  シフトチェンジ上手くなりたいなら・・・

シフトチェンジ上手くなりたいなら・・・

シフトチェンジ、またはギヤチェンジとも言いますね。

より分かり易く理解してもらう為に動画をアップしました。










2つのパターンで収録してますが1つ目の操作が基本です。

2つ目はシフトの軌跡が分かるように、あえてシフトノブを

見せて操作していますので間違えないように。



前回の記事でも紹介しましたが、基本操作の心得は

・手の平全体でノブを包み込む様に軽く握る

・力任せに操作せず、軽い力で操作する

・2秒ほど掛けて2挙動で操作する

でしたね。

>前回記事「うまくできないシフトチェンジ」




動画では走行はしておりませんが、実走行でも

このタイミングでシフトします。


「1、2」って感じで2秒ほど掛けて。




もう一度、動画をよーく見てください。

シフトがニュートラルに自分で戻る力を利用して

チェンジしているのが分かるでしょうか。

これは2つ目のパターン動画を見て頂けると分かり易いかと思います。



動画ではトラック系で操作してますが、

乗用車でも基本は同じです。




実際はスポーツカーやエンジンの回転レスポンスが良くなると

もう少しシフトチェンジは早くなりますが

それでも1.5~2秒ほど掛けてシフトします。


また、車速も上がって3速以上のシフトチェンジは

若干早めに操作します。


まあ、この中身は基本操作が出来るようになって

何度も運転していると、言ってる事が分かるようになると

思いますので 先ずは先述した基本心得をバッチリ頭に入れて

反復練習する事が上達の近道です。




どんなに頭が良くて理解しても練習しなければ

上手くはなりません。

上手いって感じる人は、あなたより多く

ハンドルを握った時間が長いからですよ。



しかし、知らずして練習する事と知ってから練習するでは

上達の時間に差が出てきます。



このサイトを訪れた人だけ上達の近道ができるように

私がバックアップしますのでどうぞ宜しく。






関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: タイトルなし
ますひろ 様>

コメント、ありがとうございます。


> とりあえず落着いてシフトチェンジ出来るようになりました。

良かったですね!
その感覚を体に染込ませてくださいね!
2秒ほど掛けて「1、2」ですよ!



> 後、どうしてもノッキングしてしまう時があるんですが
やっぱり、回転数が低いの時にシフトチェンジして繋ぐのは駄目ですよね。

そうですね。
ノックするって事は回転域に対するシフト選択が
うまくできてないって事です。

1速、2速、3速・・・。
それぞれのシフトにはそのシフト位置に合った
気持ちいい回転域が存在します。
その回転域を外れるとシフトが、
「俺の担当じゃない回転域なのに・・・」
ってな感じでうまく走行してくれません。

長く運転していればシフトに見合った回転域ってのが
分かるようになるのでシフト選択もできるようになります。
もっと言うと、回転見なくても車速とエンジン音を聞いて
シフト選択できるようになります。


もっと簡単な方法を教えます。

シフトを入れたらエンジンをしっかり上まで
回しましょう。
オーバーレブするほど回す必要はありませんが
3速くらいまでのシフトは3000rpm以上は回しましょう。
これだけでノックすることもなくなり、
「加速できるところはしっかり加速する」という
メリハリのある運転になります。


是非試してみてくださいね。


また、感想をお待ちしております。


[ 2013/07/26 18:50 ] [ ]
こんにちは。
まだ、ぎこちないですが
とりあえず落着いてシフトチェンジ出来るようになりました。
後、どうしてもノッキングしてしまう時があるんですが
やっぱり、回転数が低いの時にシフトチェンジして繋ぐのは駄目ですよね。

[ 2013/07/26 16:42 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E