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セレナのライセンスランプをLED交換

日産セレナのナンバー灯(ライセンスランプ)

のバルブをLED電灯に交換してみましょう。

(13年7月納車 Vセレクション)



■必要な道具

・LED電灯2コ
・細めのマイナスドライバー
・クリップリムーバー(クリップ外し)

クリップリムーバーは無くても作業できますが

作業に自信が無い方はあると安心です。

>KTC ハンディリムーバー

>LEDランプ 日産セレナ対応セット


■作業時間

・30~45分








①クリップを外す

licens1_convert.jpg

トリムボード下面にあるクリップをマイナスドライバーで外します。

この時、中央部の丸い部分を引っ張ってから

クリップ全体を引き抜きます。




②インナーハンドルを外す

licens2_convert.jpg


取手の部分です。

上側に2つの爪で掛かってますので、これも

マイナスドライバーで爪を起こして引っ張ります。

爪の部分を折らないように注意。




③トリムボード(内張り)を外す

licens3_convert.jpg

パネルとボードの隙間にクリップリムーバーを突っ込んで

少しづつ引っ張ってボードを外します。

ボードはクリップで付いてるだけなので

引っ張れば外れてゆきます。


外れる時に「ボコン!」って、結構な音がしますので

ビビってしまいますが、ひるまず丁寧に作業しましょう。



あまり強く引っ張ると白く白化したり割れたりするので

なかなか取れない場合は、違う場所から外してみましょう。


外れた瞬間、トリムが落ちてきますので

2人作業だと安心です。

(私は一人でしたが・・・)


licens4_convert.jpg

外すとパネルの中はこんな感じ。




④既存のバルブを外してLED電灯に交換

licens5_convert.jpg

バルブ位置はこの2箇所。

コネクター部分を指で回してはずし、LEDに交換。

licens6_convert.jpg

コネクターをまた指で回して取り付け、元に戻します。



⑤ランプ点灯確認

ボードなど全てを復帰する前に一度点灯させてみて

問題なく点灯するか確認してから復帰しましょう。



あとは今までの手順とは逆にたどりながら

復帰していきます。



作業難易度は「やさしい」のレベルだと思います。

私も挑戦しましたが30分掛からず1人で作業できました。




部品の構造が分からないと「難しい」ですが、

分かれば「やさしい」ので、車両DIYが苦手な人も

これでトライ出来そうですね。



少しでもみなさんの参考になれば幸いです。







クリップ外し単品もあります。

一式揃えておくとDIYも便利ですね。




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参考になったら是非!!
ありがとうございます。
booboowさん
忙しい中返信ありがとうございます。
booboowさんからのコメントを読んだら、何となく落着いて出来そうな感じがして来ました。

早速、家に帰ったらイメージトレーニングをしてみます。
明日の仕事では、booboowさんからアドバイスを心掛けて運転に取り組んで見ます。
本当に感謝します。
また、コメントさせて貰います。

[ 2013/07/23 20:51 ] [ ]
マスヒロ 様>

コメント、ありがとうございます。

>このホームページを読んで、車庫入れや右左折などは
何とか出来るようになりました。

思いが伝わってマスヒロさんの運転が上達できた事は
私の大きな喜びです。
ありがとうございます。


さて、「シフトチェンジ」ですが以前記事にも記載して
ますのでそちらも参考にしてみてください。
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-category-62.html
▲参考「シフトチェンジのコツ」

今まで私が指導してきた経験でいいますと
9割くらいと言っていいほど大半の人が
シフトミスする要因は
「力任せに操作している」事にあります。

例えばトラックですと通常の2速の位置が
1速ですよね。(車種でも違いますが・・・)
そこにシフトするにはどうするか?

クラッチを奥まで踏み込む。
次に軽くシフトノブを手の平全体で包むように握り、
軽く左へ持って行き、壁に当たったかなっていう
抵抗感を感じたところで、そのまま(左に当てたまま)
下へノブを持って行く。

ポイントは「左に当てたまま」ってとこです。
シフトするタイミングは2~3秒ほどかけて
「1、2」って2挙動で操作します。

「ギヤが入らない!」って時は
一度ニュートラルにもどしてクラッチも戻します。
そこから改めてクラッチを踏んで
シフトを「1、2」です。

絶対あせっちゃだめです。
2~3秒掛けて「1、2」ですよ!

基本は同じですが、スピードが上がり
ギヤも3速以上になると2秒くらいまでに
シフトチェンジを完了します。
但し、「1、2」の2挙動で操作は守って下さい。


ちょっと長くなりましたので今日は
「シフトチェンジ」編と言うことで。


シフトできるようになったらまたコメント下さい。
次は「坂道発進」編を伝授しようと思います。


頑張ってください!
くどいですが、2挙動2~3秒掛けて
軽い力で「1、2」ですよ!


[ 2013/07/23 19:48 ] [ ]
始めまして。
始めまして。突然のコメント失礼します。
去年の夏に、飲食業から車の運転手に転職した者です。
運転技術向上の為にネットで調べていたら辿り着き参考にさせてもらっています

転職するまでは、10年ぐらい運転せずに生活してきました。
最初は、ハイエースでの運転だったので直ぐになれましたが。オートマなんで焦る事もそんなにありませんでした。
で、七月から部署が変わり
トラックに乗る事になったのですが、
シフトチェンジや坂道発進が、特に苦手で苦労しています。
先日もクレームが入ってしまい。
仕事に行くのも嫌な感じです。
シフトチェンジに失敗すると、焦ってしまい力んで2速に入れたつもりがバックにいれてしまったり、とシフトチェンジがとにかく駄目です。
このホームページを読んで、車庫入れや右左折などは、何とか出来るようになりました。
一応、大型免許は持っています。
自分見たいな人間は、どう言った所に注意や意識をして運転したらよいのでしょうか?
些細な事でも、何かアドバイスを貰えたら幸いです。
いきなりのコメントで駄文で本当にすいません。
よろしくお願いします。
[ 2013/07/23 08:19 ] [ ]
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幅広く指導。

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