ブレーキの効かせ方(中級) - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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ブレーキの効かせ方(中級)

初級偏で基本的なブレーキ操作は、もう身に付きましたか?




初級偏で説明してきたことは、

ブレーキの「操作」ができるようになっただけで、

コントロールできるようになった訳ではない


ので誤解しないように。



ここからは、更にレベルアップした運転技術を

身につけたい人だけ読んでくださいね。

普通の一般的な人なら、初級偏だけで十分レベルアップできたはず。


もう1ランク レベルアップしたブレーキの

基本操作の中で行うブレーキのコントロールについて説明します。





車で走行中にブレーキを踏むと減速します。

さらに強くブレーキを踏むと車が前のめりになって減速度が増します。

もっともっと強くブレーキを踏むとタイヤが止まって(ロックして)

路面の上を「キーッ!!!」なんていいながら止まんなくなります。



brake_convert_20140510104111.jpg




あれ?おかしいですね。

踏めば踏むほど止まろうとする力は大きくなるはずなのに

踏みすぎると止まらないなんて・・・。



タイヤがロックするまで踏んでしまうと、タイヤのグリップ(摩擦力)限界を

超えてしまいタイヤは止まってる(回っていない)のに、地面の上を滑ってしまいます。


今の車はABS(アンチロックブレーキシステム)といって

力一杯ブレーキを踏んでもタイヤはロックしないようになってます。



タイヤはロックすると、止まらないし、ハンドルを切っても曲がらないし。

これでは、いざって時あぶないですね。

タイヤがロックしたり、ABSが作動するような状況でブレーキを

操作する必要はありませんが、踏みすぎるとそうなってしまう

という事を知っておきましょう。




ブレーキを踏んだり、アクセルを踏んで加速したりすると

車の中にいる人達には慣性の力が働きます。

ブレーキ踏むと「おっとっと・・」と体が前に倒されたりする

現象のことです。想像つきますか?

その慣性力をG(ジー)といいます。

英語で重力のことをグラビティーっていいますよね?

その頭文字で1G(ワンジー)とか使います。

普通の車は、一番大きな慣性力が掛かる操作はブレーキです。

その最大Gは掛かっても1G程度です。

1Gを超えるとタイヤの限界を超えて、Gが下がります。



ブレーキをコントロールするという事は、この

Gをコントロールすることにあります。


今までブレーキペダルの操作に気を使って意識していた事を

今度はこのGを意識する

ようにしましょう。



brake_convert_20140510095157.jpg


グラフのラインをイメージしながら

ブレーキを踏むようにしてみて。



ほら。

いつも意識してないのに意識してみると難しいでしょ。


それだけ、普段、何も考えずにブレーキをおろそかにしてたって事です。




ブレーキの踏み始めも、踏んでいる最中も、止まる寸前も

このGが角のない滑らかな状態になるようにすれば

ブレーキコントロールできてるって事ですよ。




「ブレーキが苦手だ」って人は

brake2_convert_20140510100301.jpg

こんな感じになってませんか?


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