ハザードランプって・・・ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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ハザードランプって・・・

車のハザードランプで色んな意見が

あるようで驚いた。



HAZARD1_convert.jpg






基本的にはハザードランプって

緊急時に点灯させるのが本来ですが

そうでない場合にも有効な時があります。



かたい事言うと「ハザード=危険、予測できない危険」

などの意味合いですので、事故した時や

車両故障などの

緊急の際に使うのがまず一般的




しかし、自車をアピールする際にも使用しますし、

緊急目的でなくても他車に自分のこれからの行動を

推測させる手段として使用するのもいいでしょう。




例えばこれから駐車しますよって時。

こんな駐車する時にハザード点けられると

逆に困惑するっ!って人もいると思いますが

それ、ちょっと視野と考えが狭い人?(ごめんなさい)


駐車場を探していて、スペースを見つけたときに

後車が車間を空けてないと追突の恐れ。

ハザード点ければ「ん?」となってアクセルを緩める。

これ、十分KY(危険予知)できたと言えます。






高速道路で渋滞の最後尾に付く場合、これもハザード点灯。


「この先、渋滞ですよ、今の道路状況から変わりますよ。

後ろのあなた、注意してよ。」って合図になる。

「そんなの見れば分かる!」ってあなた、

これもちょっと視野と考えが狭い人?(再度ごめんなさい)



環境が雨や濃霧の場合、後ろになればなるほど

先の情報把握が遅れます。

それを前車があなたに教えてくれているんですよ。


高速道路会社も推奨してますしね。




HAZARD2_convert.jpg

この状況でランプが点灯していないとスピード緩めないでしょ?






他には「ありがとう」の意味でハザードを

数回点滅させる行為。

緊急でもなんでもないですが

これもまた特に問題ないと考えます。



列に入れてあげて「ありがとう」されれば

悪い気はしません。


こんな考えもできます。

高速道路を中高速域で走行中、自分の前に他車が入ってきたら?

ハザード点滅 → 自分の車の存在を分かってて入ってきた

ハザードなし → 後ろを見ずに入ってきた

の推測ができ、後者なら

「周囲の状況を把握できないドライバーの可能性」

が考えられますので、そんな車からは車間を空けましょう。






「ハザードランプ本来の用途」にこだわれば

使い方を間違ってると思われますが、

車社会の中で自然と発達してきた合図です。





その他にもパッシング、フォグランプ、ホーン等

本来の用途とは違った使い方がされていますが

これもこれで

相手に自車やこの先の行動を

推測させる手段のひとつ


ですね。




これらが全ていいとは言いませんが、

当然使う状況やタイミングを間違うと

逆に困惑する人もいますので個人の考えになりますが。


こういうフレキシブル(柔軟)に対応や考えが利く

ドライバーばかりではなく、考えの固いドライバーも居ますが

これはこれで間違いではないので何とも言えません。




「自動車学校で教わってないから間違ってる!」

って人は、無理にハザード使わなくてもいいでしょう。




僕らがテストコースで走行テストする際も

ブレーキ試験する前にハザード点灯させますし、

路肩停止もハザードつけますし、駐車する際も

点灯させます。


もっと言えば、アイドル放置試験(ドライバーなし)も

ハザード点けて置いときます。


要するに

相手に「おや?」と思わせて

防衛運転させることが目的


なんですね。










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