テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  めっちゃ簡単!車の構造 >  アライメントって・・・何よ?

アライメントって・・・何よ?

♪アラ~イメント、アラ~イメント♪ってCMありますよね?
(知らん?)


車のアライメントって何でしょう?


簡単に言うと、タイヤが車に付いてる角度の総称。


まっすぐ取り付いているように見えるけど、

実はタイヤとホイールは、車体に対してまっすぐに取り付けられていない。



align_convert.jpg




前から見ても、上から見ても、横から見ても、

微妙に角度が付いた状態で取り付いているんですねぇ。

よーく見ると、分かりますよ。




で、上から見た時のタイヤの角度、横から、前から・・・と、

色んな角度で取り付いていてそれぞれの角度には呼び方があります。

キャンバー、キャスターやトー・・・。


何か聞いたことありません?





わからない・・・って人にはもうちょっと詳しく説明します。




まず、このアライメント(タイヤの色んな角度のことね)が

ズレたり狂っているとハンドルがブレたり、まっすぐ走らない、

曲がりにくい、曲がり過ぎる、加速が悪い、タイヤが偏摩耗する・・・

などの症状が出てきます。


自分の車のこんな症状、ちゃんと感じ取ってますか?

(すっごく微妙な角度なんですけどね・・・)





CB.jpg


直進性とコーナリング性能に影響します。

車体を前から見たとき、垂直方向に対して、

タイヤがどれだけ傾いて取り付けられているか?ってことです。



タイヤの下側が開いた状態をネガティブキャンバーって言います。

一般的な車はほとんどネガティブになってます。

ちなみに上側が開いている(写真)状態をポジティブキャンバーって言う。



この角度が付いていないと車の直進性が悪くなりますが

あまり付き過ぎると車高が下がってタイヤの接地面積が減り、

加速、乗り心地、ハンドリング、グリップ性能に悪影響を与えます。


そうなるとどうなるか?って言うと、タイヤの内側だけが減ってきて

偏摩耗が生じ、タイヤの寿命を縮めます。





CS.jpg

車両を側面(横側)から見たときの前輪のキングピン軸(操向軸)

の傾きをキャスター角と言って前側タイヤにのみ存在する。


普通、横側から前輪を見ると、キングピン軸(写真みてね)は

上部が後方へ傾いて設定されている。

この角度が付けば付くほど直進安定性は良くなる。

って言うか、これが一番直進安定性の役目が大きいでしょう。

だけど、これもまた角度を付けすぎたり左右不等になると

車輪の復元力(曲がった後にハンドルが勝手にクルクルって戻ることね)

が小さくなってハンドル戻りが悪くなったり、

車をまっすぐ走らせているのにフラ~って流れちゃったりする。






Toe.jpg

直進性とコーナリング性能に大きな影響を与えます。

車体を上から見た場合、タイヤのつま先が車体に対して

どの方向を向いているか?ってことです。


写真の前輪のような状態をトーイン、

後輪の状態をトーアウトと呼びます。

前輪は±0か、わずかにトーインぎみに調整するのがベターでしょう。


これもあまり角度が付き過ぎると、加速の悪化や直進安定性、

コーナリング性能、ブレーキフィールに不快感を与えます。

これまたタイヤに偏摩耗も生じてきますよ。


このトーをしっかり調整すれば直進安定性も良くなって

走行中やブレーキングで振動が生じなくなり、

ハンドリングがシャープになります。





とりあえず、タイヤのどの角度の事を

どう呼ぶのかわかりました?

で、これら全ての角度を総称して「アライメント」って呼ぶんですね。




これらの角度がうまく相互しあって、車は快適に

まっすぐ走ったり曲がったりするんですねぇ。

頭のいい人がいるもんだ・・・。




このアライメント。

すごく微妙な領域の話ですが、このちょっとのズレで

何年も何万kmも乗っていると「不具合」として感じるようになります。


得に事故したり、片方のタイヤを縁石にぶつけた・・・なんてあとは

アライメントをお店で見てもらうといいですよ。


もっと微妙なことを言うとタイヤをインチアップしたり

車高を上げたり下げたりしてもアライメントは変わってくるから

注意!・・・ですよ。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E