ステアリング特性って何よ? - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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ステアリング特性って何よ?

ステアリング特性って何だ?


ここでは上級者向けの入り口として

ステアリング特性についてのお話。




ステアリング特性ってのは簡単に説明すると、

車のハンドルを切った時に

車がどんな反応をするかって事。




アンダーステアやオーバーステア、ニュートラルステア

なんかがあって、車によってはリバースステアなんて

味付けしてある車両もある。




ハンドルの切り角を一定にしておいてグルグル回ることを

定常円旋回って言うけど、アクセルの踏み量を一定にしておけば

同じ所をグルグル回ります。

当たり前か。


そこからアクセルを少しづつ踏み込んで加速していくと

たいていの車は旋回しているうちに だんだん外側へふくらんで行って

回転していた半径が大きくなっちゃう。

これが、アンダーステア。




それとは逆に内側へ切れ込んじゃうのがオーバーステア。




steering.gif





加速しても一定の円上を変わらずに回っていられるのが

ニュートラルステアって言います。

上の図の「本来のライン」を走っていられることね。







普通、市販されている車はちょこっとアンダーステアになってるよ。

この「ちょこっとアンダーステア」のことを「弱アンダー」って言う。




なんで弱アンダーになってるかって言うと

市販車にはおじいちゃんやおばあちゃん、運転の上手い人も乗れば

初心者さんも 色んな人が乗りますね。





「万が一」って時でも対処しやすいのが弱アンダーなんです。




だって車が曲がらなかったらハンドルを切り足すか

アクセルを抜いて曲がれるスピードまで減速するよね。普通。




これがオーバーステアだとカウンター(進行方向とは逆にハンドルを切る)

を当てて、走行ラインを修正するしかない。

これじゃコントロールが利かずに事故が多発・・・でしょう。



だから市販車のステアリング特性は

「弱アンダーステア特性」ってことで開発されてるっちゅう訳です。




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