車のタイヤサイズ、ちゃんと知ってる? - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  めっちゃ簡単!車の構造 >  車のタイヤサイズ、ちゃんと知ってる?

車のタイヤサイズ、ちゃんと知ってる?

車の部品の中で唯一、地面と接しているのはタイヤです。

これはみなさん、ご承知の通り。


「タイヤは命を乗せている」なんてフレーズもあったし、

重要な部品であることは間違いないが、

点検を怠ったり、ついつい疎かにしがちですよねぇ・・・。


そんなタイヤをちょっとでも理解できれば、

見方が変わるかも!って事で触れていきたいと思います。






タイヤを替えようとしてる人。

どうして替えるんですか?

「純正はカッコ悪いしさぁ。」?

「やっぱ、コーナーでグリップしないじゃん」?

「そろそろ寿命だし・・・。」?



まあ、色々理由はあるでしょうが

ちゃあ~んと タイヤの事、判って言ってるんですよねぇ。




まず知っておくべき事はサイドウォールの記号。

サイドウォールってのはタイヤの横面のことね。


そこに、何やら記号みたいなものが表示されてませんか?


例えば 「225/50R16 92V」とか。




これはタイヤのサイズを表します。

基本的にISOっていう国際標準化機構方式といって

この表示方法は日本やヨーロッパなども統一された方法です。



と、いってもたまにETRTO規格なんていう 訳の判らない

方式もあるが、これは僕もよくわからんです・・・。ごめんなさい。



で、例を説明すると最初の数字「225」はタイヤの断面幅、

タイヤの最大幅が225mmってこと。

太さって表現が判るかな。



taiya.jpg




次の「50」って数字は扁平率といって、

タイヤ断面幅に対するタイヤの高さ(断面高さ)の割合のことです。

だから、225mmの50%って事だから

タイヤ断面高さは112.5mm。

この扁平率が低くなると、タイヤを横から見たときの厚さが

薄くなって「おお~!オシャレじゃん!」となります。

タイヤの外径を変えず、偏平率を下げることを「インチアップ」と言います。





「R」はラジアルって事で

次の「16」ってのはタイヤの内径(穴の空いたところ)が

16インチありますって事。

えっと、16インチは16×25.4mmだから

直径約410mmのホイールが入る計算になりますね。

1インチは25.4mmって覚えとくと便利ですよ。

ほら、テレビ選ぶ時とか・・・。




「92」はロードインデックス(だったかな?たしか・・・)

と言う荷重指数。

どれくらいの荷重に耐えれるタイヤかってのを表してる。


li.jpg



荷重指数一覧ってのがあって それで確認すると

92は・・・630!

タイヤ一本で630kgの荷重まで耐えれるって事。

いやぁ、ゴムってすごいね。




で、最後の「V」ってのが速度記号って言って

何km/hまで出してもいいよって言う区分を示している。

ちなみにVは240km/hまでOKってことね。

国内でそんなスピード出す人、居ないと思うけど・・・。


speed.png



これでタイヤのサイズの見方はちょっと判ったと思います。

まあ、僕が知ってるのもこの程度なので

あまり偉そうな事言えませんが・・・。


参考になれば幸いです。







タイヤもメンテナンスしてあげてね。


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ