テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  シフトチェンジのコツ >  上手くできる?シフトチェンジ

上手くできる?シフトチェンジ

MT車乗ってる人。

シフトチェンジ(ギヤチェンジ)は上手くできますか?



「当たり前だ!」

「レーサーみたいに早く出来る」



なんて人もいるかと思いますが、

ホントに上手く、そして車を傷めず出来てますか?




シフトチェンジでの失敗例の多くは

①シフトミス(3速に入れたはずが1速だったなど)

②ギヤ鳴り(入れようとしたら「ギーッ!!」と音がして驚いた)

③入れたはずなのにギヤが抜けてニュートラルに戻った

などでしょう。



shift_convert.jpg




まず基本。

あまり力まず軽い力でシフト操作しましょう。

これ、できない人は「いや、シフトチェンジは結構、力がいる!」

って思ってるでしょうが、意外と軽い力で操作できます。




次にシフトチェンジはリズミカルに2挙動で操作。

車速に応じて「1、2」って感じでゆっくりめで。

車速が上がれば上がるほど、ちょっと早めにシフトします。




最後にシフトノブ(握るところね)は手の平で軽く包み込む様に

して握ります。




この3つはシフトチェンジの基本なので

よ~く頭に入れておきましょう。




さて、上に記述した失敗例を極力少なくするには。

ちょっとイメージしてみてくださいね。

まずニュートラルから1速へ入れる場合。

左に押して上へ押す。

左斜め上に持って行く感じですね。


shift1st_convert.jpg

「1、2」って感じで矢印の方向で押すようにして。



続いて1速から2速は左に押しながら下へ押す。

常に軽い力で操作することをイメージしてください。


shift2nd_convert.jpg

この赤い矢印の方向、大事ですよ!




次。

2速から3速はゆっくりそのまま上へ押すだけ。

最初に押すと(下写真番号1)シフトは勝手に

ニュートラルの位置へ戻ります。(下写真 点線部分)

そこからまたゆっくり上へ押すと3速へ入ります。(下写真番号2)


shift3rd_convert.jpg



イメージ出来てますか?

シフトの溝に合わせて「1!2!3!、ハイ3速!!」

なんてやっちゃダメですよ。


shiftNG_convert.jpg
▲これ、ダメですよ!




次は3速から4速は上から下へ「1、2」のリズムで押すだけ。

これは判りますね。





4速から5速は左に押しながら(自分側へ引きながら)

上へ上げます。



shift5th_convert.jpg





これを軽い力で2挙動で操作する。




シフトチェンジの最大のポイントは、

シフトの溝に合わせて、

自分の力まかせにギヤを入れない


事です。



エンジンを切った状態で練習してみてください。



何度もやってるうちに「あ!こういう事か!」

って判ってきますよ。



これができると、車を傷めずスマートな運転ができるようになります。


レースなんかは勿論、早くシフト操作しないといけませんけどね・・・。




■お知らせ
'13年 7月 25日 シフトチェンジ動画アップしました!
>動画「上手にシフトチェンジするには?」

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 夜間の駐車
ハムハム 様>

お久し振りです。

コメント、ありがとうございます。



夜間の駐車。

暗いと周囲の確認が困難ですよね。


昼間でも夜間でも駐車の基本は全く同じですが、

周囲が暗い分、やはり昼間の明るい時よりも

慎重に行います。



違う事があるとするなら、

僕が行っているのは、ヘッドライトは消灯して

フォグランプだけにすることくらいでしょうか。



なぜなら、ヘッドライトの照度が明るすぎて

照らしてない所は、ほとんど見えなくなってしまうからです。

雨が降っていなければ、窓を開けて後退もします。



あとは、駐車する前には必ず駐車スペースを確認し、

障害物はないか

駐車できる幅はどれくらいか

を確認します。



バックして、車のおしりが少し入ったところで

必ず止めて、反対側の車両にぶつからないか

確認します。


はっきり確認できなければ

無理せず、一度前へ出てなるべく

進入角をなくすように心掛けてます。



このおかげで、20年以上運転してますが

ぶつけたことは一度もありません。



当たり前のことかも知れませんが、

当たり前の事を愚直に守ることが大事でしょうね。



[ 2012/11/03 06:10 ] [ ]
夜間の駐車
こんばんは。夜間での車の駐車が上手くできなくて悩んでます。昼間は特に問題なく駐車できるのですが、夜間にスーパーの屋上で駐車しようとすると、駐車スペースの白線がよく見えなくて、なかなか上手く駐車できません。隣の車や壁にぶつけそうになった事もあります。夜間での駐車のコツや、上手くやる方法を知っていたら教えて下さい。
[ 2012/11/02 20:50 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E