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ブレーキ操作のかかとの位置は?

先日、運転指導していて

気になった事がありますので

ちょっと記事に。




皆さん、

ブレーキペダルからアクセルペダル

を踏むとき、

または、

アクセルペダルからブレーキペダル

を踏むとき、









右足のかかとは

移動しますか?しませんか?



つまり、

踏み換えの時に右足のかかとは

浮かせて移動させてますか?





これ、

踏み換えの時にかかとが浮いてしまうのは

良くないと僕は指導しています。


どうやら、

自動車学校では

踏み換えはかかとが浮いて右足を移動させても

問題ないと教えてるようです。







長く、運転指導してきて思う事は、

「かかとは浮かさない」。



自動車学校の先生方が

浮いても構わないと指導しているのなら

それはそれで否定はしませんが、

僕はかかとを固定して

つま先だけを行き来させるのが

基本だと教えています。




スポーツ走行やサーキットを

走っている方なら分かるかと思いますが、

体を支えるには

・両手でハンドルを握る

・左足はフットレスト

・左ひざはニーパッドに付ける

・右足かかとはフロアに固定

が基本ですし、

そうしないと体がホールドできません。



「いやいや、

そんな走行しないし、必要ない。」

と、思う方もいるかも知れませんが

実はそれだけではありません。



今、最近ニュースにもなる

「ペダルの踏み違い事故」

の要因の一つだと考えます。





かかとを固定せずに

ペダルの踏み換えを

実際にやってみて下さい。



アクセル→ブレーキ、

ブレーキ→アクセル、

アクセル→ブレーキ・・・。


毎回、ペダルの同じ位置が踏めてますか?

微妙にズレてきませんか?


それから、

かかとを浮かせた時。


体の重心はどちらに傾きますか?

お腹に力が入ってしまいませんか?



「あぶない!」

と、思ってアクセルからブレーキに

踏み換える時、

体を左に傾け重心を移す

お腹に力を入れる

右足かかとを浮かせる

ブレーキペダルを踏む

と、言った動作になります。



かかとを床(フロア)に固定すると

右足つま先をブレーキへ

ブレーキペダルを踏む

だけで操作が完了します。



さらに、先回指導した人は

高齢の方と言う事もあり、

ブレーキペダルがどの辺りか

右足つま先で探している!!

「ちょん、ちょん、ちょん・・・」

って探ってから、ブレーキペダルを

グーッ・・・と踏み込んでいる。



これじゃあ、

危険を認知してから車の制動が利き出すまでに

時間が掛かる。


だから、僕が

「はい、ブレーキ踏んでくださいねー。」

って言ってから、ちょっと時間が掛かる。


僕は

「んー、ブレーキ踏むのが遅いな・・・。」

と、感じていました。


よくよく見てみると

こんなメカニズムがあったんですね。







それからですね、

かかとを浮かせているから

それぞれのペダルの位置感覚は

ズレやバラツキが大きい。


そりゃそうです。

かかとを浮かせているから

支点は右足の付け根を軸に

操作することになる。


かかとを固定していれば、

つま先だけの行き来で済むので

ペダルの位置はおおよそ分かるし

バラツキも少ない。


時間も掛からないしね。







踏み違い防止や的確に素早く操作し、

体の負担も考えれば

かかとは床に付けて操作するべきかと。






賛否両論あるでしょうが、

このサイトの読者様は

ダマされたと思ってかかと固定を

実践しましょう。(笑)







みなさんは

どう思いますか?


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参考になったら是非!!
Re: かかとは床に
おーびる 様>

コメントありがとうございます。
どうも、ご無沙汰しております。(笑)

僕はドライビングシューズが無いので
いつもジョギングシューズです。(笑)

かかと支点。
何が正解で、間違いなのか、
僕は偉そうな事は言えませんが、
周りのテストドライバーやこれまでの経験から
やはりかかと支点で訓練しておけば
これはこれで間違いないかと。

また遊びに来て下さいね。
お待ちしてます。


[ 2019/06/22 20:43 ] [ ]
Re: シートポジションの合わせ方
匿名 様>

コメントありがとうございます。
返信が遅れ、申し訳ありません。

シートポジション。
とても大事ですよね。

僕も同じです。
ペダルやステアリングを基準に合わせると
チルトやテレスコが無いと、どこかにしわ寄せがきます。
僕はシートバックの角度が犠牲になってます。
ペダルがしっかり踏めないと、どうしても不安で。(笑)

何を優先させるか、
と言われるとちょっと困りますが、ペダルは
しっかり踏めた方が良いかと思います。
ハンドル操作を誤る事は少ない気がしますが、
ペダルを踏み外してしまう方が怖いかな。

シートクッション(おしり部分)も
ペダルに近づけ過ぎると、足首がきつくなって
長距離運転などはふくらはぎまでパンパンになってしまいます。

ちょっとハンドルとの距離が遠く感じますが
ペダル基準でやってみて下さい。

また、感想お待ちしてます。

[ 2019/06/22 20:39 ] [ ]
Re: タイトルなし
Reiko 様>

コメントありがとうございます。
返信が遅れ、大変申し訳ありません。

そうですね。
足の大きさにもよって、かかと支点が
出来る出来ないもありますよね。

ペダルは土踏まずで踏まずに
つま先の付け根で踏込みます。
で、足首でコントロールしますが、
ミリ単位の絶妙なコントロールをする場合は
つま先の指先を曲げたり伸ばしたりして
車の減速度をコントロールします。

ドライビングポジションもしっかりと、
かかともしっかりと、
ドライビングシューズもあればバッチリですね。(笑)

今度、動画にしてみますね。
(いつになるやら・・・笑)

[ 2019/06/22 20:30 ] [ ]
かかとは床に
おひさしぶりです!
私もかかとは床に固定タイプです(^.^)
ドライビングシューズを履いて、さらにかかとを支点にしています。
こちらの方が緊急時に対応しやすいですものね。
こちらの記事をみて、このままでもいいんだと安心しました(*^_^*)
ありがとうございます<m(__)m>
[ 2019/06/18 02:55 ] [ ]
シートポジションの合わせ方
初めまして!

運転が好きなので色んなサイトを見ていてこちらへたどり着きました。

分かりやすい解説ですね。

シートポジションについてなんですがMT車のシフト操作、ハンドル操作、ペダル操作全てをスムーズに合わせようとすると何かが犠牲になるような気がしています。
身長、体格はそれぞれ違うので何を優先的に決めたほうが良いのでしょうか?

テレスコピックやチルト調整がない車だとなかなかフィットさせるのが難しいです。

シートを少し寝かせるとシフト操作は楽ですがハンドル操作はしにくいですがシートを起こし気味にするとシフト操作がしにくくなります。

シートを前に出せば足首がきつく感じてシフト操作もしにくいです。


[ 2019/06/14 21:34 ] [ ]
こんにちは♪

教習所通いをしていた頃に実はここに関する鮮明な記憶があります。

指導員の先生の足、靴が大きいのでかかとを固定されてのアクセル・ブレーキ間の移動も短距離だし、足裏の真ん中あたりでぐっと力も入れられて(ブレーキ)理想だなぁ~でした。

私は(というか女性は)足のサイズが小さくもあり、車の座席をそれができるように前にもしていますが・・時々浮いていることもある様に思います。

ちなみに運転する時は必ずドライビングシューズです(笑)

自分の運転でその点「かかと固定」を、もっと徹底して~とちょうど思っていたところでしたので次の運転からは意識したいと思います。
[ 2019/06/11 15:52 ] [ ]
Re: ブレーキ操作のかかとの位置
渡部 様>

コメントありがとうございます。

自動車学校の指導員によって
教え方が違うみたいですね。

かかと支点の踏み換え。
楽だし、精度も高いと思います。


[ 2019/06/10 14:00 ] [ ]
ブレーキ操作のかかとの位置
こんにちは

お久しぶりです。

自分は教習所の時点でかかと固定で教わったのでそれを続けてますね。

おっしゃられるように変にぶれなくて楽だと思います。

[ 2019/06/09 17:53 ] [ ]
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