車の豆知識・運転技術を動画や文章で解説するサイト。シフトチェンジのコツ、バック駐車・車庫入れのしかたなどのカテゴリ別に記事を掲載
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車両感覚 >  車間距離を取ると間に割り込まれる

車間距離を取ると間に割り込まれる

せっかく車間距離をとって走行しているのに、

割り込みばかりされて困る


と、言った経験

みなさんもあるかと思います。




もちろん

僕もしょっちゅうです。(笑)





実はこれ、

防止策なんてものはありません。


ドライバーのモラルで






抑えるしかないですよね。



■なぜ車間を取らないといけないか

これはみなさん

十分分かるはずです。

事故につながるから。



車間距離ってのは

あるデーターを元に目安が決められています。



ある速度で走行中、

そこからブレーキを踏んだとして

しっかり止まれる距離から

車間距離は「これだけ」と言われています。


例えば

一般道を60km/hで走行中の場合、

車が停止するまでに約44mの距離が必要なので、

前の車への追突を避けるためには、

約45m以上の車間距離が必要

ということになります。



だから

それだけの距離は確保すべきですね。



■なぜ割り込んで来るの?

せっかく気持ちよく車間距離を空けて

走行してるのに、その間に割り込んでくる。



割り込んでくるドライバーは

車両周辺感覚やただ単に自分中心的判断

を行っている可能性があります。


「狭い車間の間でも

私は上手いから入れる」

「自分の運転はどんな状況でも

対処できる」

と、言った自分中心的で

周りの状況を変えてしまう傲慢な

考え方をする人もいます。



さらに

これを「上手なテクニック」だと

はき違えていると尚厄介です。



■車両周辺感覚とは

そんな考えはしていなくても

車両周辺感覚が乏しいと同じ行動に

出る場合もあります。


つまり、

周囲が見えていない。



自分が中心を走っているか、だとか

タイヤの位置はどこであるか、

どこまで寄せれるか、

と言った車両感覚ではなく、

自分を中心として見た時の周囲の状況が

どうであるか。



前車との距離と速度、

後続車との距離と速度、

右や左の車の配置と速度、

何車線あるか、

この先の合流までの距離は、

などなど

それらの状況の中で自分を見た時、

それぞれの距離や速度を考えて

車間距離は適切か、

今のうちに車線変更すべきか、

もう少し後で車線変更した方がいいか、

他車両の流れを阻害しないか、

を考えて運転します。



実はこれ、

みなさん何となく普段やっている事ですが、

自分のレーダー(周辺感覚把握)の範囲が

狭いと後続車が見えてなくて

結果、割り込んでしまうなどの状況に

なってしまいます。



自分の車両周辺感覚のレーダー、

どれだけ広いか分かってますか。



当然、

レーダー範囲が広くても

判断できないと意味がありません。



■割り込まれたら?

アクセルを緩めて

距離を取って入れてあげましょう。


イラッ!

とするかもしれませんが

グッと我慢。(笑)


そんなあなたの方が

何倍も状況に対処した運転が出来てる

って事です。



もっと運転が上手くなると

先を予測した運転ができるようになるので

割り込みを防止したり、

事前に回避しておく

なんてドライビングコントロールが

できるようになりますよ。






慌てず焦らず怒らず。

落ち着いて運転して

みなさんは安全運転を励行してくださいね。





大丈夫ですよ。

割り込まれて飛ばして行く車なんて、

そんなに到着時間に変わりありません。



結局、前方の信号で止まってる

って感じですから、

笑ってあげましょう。(笑)



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 悩ましいですね。。
たまこ 様>

コメントありがとうございます。

転職されたんですね。
車会社であれば、やはり交通安全には
厳しいですよね。
車関係に携わる者、事故を起こすと
企業イメージも悪くなってしまいますしね。

どんなに安全運転講習をしても教育をしても
「どれだけ自分事として捉えるか」
に掛かっています。
「上手くなりたい!」って気持ちと
「絶対に事故は起こさない!」
って気持ちを常に持って
安全運転して下さいね。

何かあれば
またいつでもコメント下さい!
僕で良ければサポートします!

[ 2019/04/04 18:14 ] [ ]
悩ましいですね。。
こんばんわ

車間距離悩ましいですね。
左車線から無理に割り込みを仕掛けてくるクルマ
が、居ると危ない!とわかっていても
私も車間距離を詰めちゃうから反省、、です。。

私ごとですが車好きが高じて?
今春から自動車会社に転職しました。
作ったり乗ったりする部署ではありませんが。
通勤時の無事故の徹底、他業種より厳しいですね。
当たり前ですが。より一層、気を引き締めて運転します。
[ 2019/04/03 19:44 ] [ ]
Re: 記事ネタ(ハイビームとロービームの使い分け)について
渡部 様>

コメントありがとうございます。

なるほど。
本来は通常、ハイビームで走るって
みんなあまり知らないと思います。
ハイビームは走行ビーム、
ロービームはすれ違いビームと言いますしね。

今度、記事にしてみます。
ご提供、ありがとうございました!


[ 2019/03/24 21:35 ] [ ]
Re: タイトルなし
匿名 様>

コメントありがとうございます。

その通りです。
止まれるかどうか何て考えていないと思います。
たまたま何も起こらないだけで・・・。

本当に緊急なブレーキングが必要な場合、
どんなプロでも車間がないと対応出来ません。

車間を空ける。
そこに入られれば、また空ける。
こんな対応をしっかりしないといけません。
こんな当たり前が分からない人が多くなってきましたね。


[ 2019/03/24 21:31 ] [ ]
記事ネタ(ハイビームとロービームの使い分け)について
こんにちは

先日、初めての道を夜に走行する機会があったのですが田舎の自動車専用道で対向車でハイビームの車もあればロービームの車もあるという状況だったのですが

自分もほぼハイビームは使う機会はないので皆さんどのような判断で使い分けてるのか、ふと思いました。
記事ネタになるか分かりませんがハイビームの正しいと思われる使い方などレクチャーして頂けると自分も含め皆さん参考になるのではと思いメッセージさせて頂きました。
あとリアフォグとかも使い方を間違ってる人もいる印象があります。

[ 2019/03/24 17:15 ] [ ]
よく割り込みを防ぐために車間を詰めるという人がいますが、
強引に割り込んでくる人は車間がなくても割り込んでくるので、意味がないうえに危険なだけなんですけどね。
むしろ割り込まれても安全な車間を空けておくという意識が必要だと思うんですが。

しかし全体的に車間距離が短いドライバーが多すぎると思います。。
高速道路で車間を取らずに密集して走っている車群を見るとよく危険を感じないなといつも思います。
前の車が急停止したときにちゃんと反応できるのか、床までブレーキを踏み込めるのか、
その車のブレーキ性能で止まりきれるのか、止まりきれない場合にハンドル操作で回避できるのか等
これらの動作を車間詰め気味のドライバーが出来るかといえば、まず出来ないので世の中から追突事故がなくならないのでしょうね。
追突事故なんて車間を空ければ確実に防げるんですが。
[ 2019/03/21 20:30 ] [ ]
Re: タイトルなし
あい 様>

コメントありがとうございます。

そう。
「あなたの為に空けているんじゃない!」
そう思いますよね。(笑)

そんな時は
大きく深呼吸して車間を空けてあげましょう。
それで事故してもバカらしいですもんね。
トータル的な結果を優先して判断するのも
プロの器の大きさですよ。
あいプロ、頑張って!(笑)


高校生の転倒。
ナイス判断です。
「なんか、危ないなぁ」のKYが
事前に最悪を防げたのではないでしょうか。

危ないなと思って事前にアクセルを緩める。
こんな先読みが大事です。

どんどん、
上達してますね!
この調子で頑張って下さいね!

[ 2019/03/21 14:49 ] [ ]
あぁ~~わかります
かなりわかります!!!
あなたの為に開けてるんじゃない!って(笑)

先日、雨の日に自転車の高校生3人が
談笑しながら前から来てたので
なんか危ないなあ…(^_^;)と
思ってたら、目の前で1人が雨に滑って転倒。
徐行してたので轢かなくて
よかったですが本当にびっくりしました(T_T)
[ 2019/03/20 01:07 ] [ ]
Re: 車間距離
渡部 様>

コメントありがとうございます。

割り込まれると損した気分・・・。
まぁ、確かにそんな気分にはなりますが。(笑)

だからと言って
詰めてしまうのはダメですよね。

大抵の人は
「詰めている」って意識なく詰めているので
これまたちょっと厄介なんです。
運転指導の時も詰めすぎな人に
「もう少し車間を空けて」と言うと、
「え?まだ空けるんですか?」と。

自分では「十分」だと思っているんですね。


[ 2019/03/19 14:15 ] [ ]
車間距離
こんばんは

かなり以前にスピードメーターの値-15の車間距離をとるのが目安とどこかで習いました。
60㎞/hなら45メートルくらい空ける。

知り合いでいつも詰め気味で走る人がいるのですが、割り込まれると損した気分になるから詰め気味で走るらしいです。

そんなに変わるかなと思いますけどね(笑)



[ 2019/03/18 19:45 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす
当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
ドライビングスタイリスト
としてあなたの運転をサポートします。

自分の技術を磨き、
あなたに合った運転スタイルをコーディネートして運転を楽しんじゃいましょう!

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!




よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E