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交通安全運転意識の高め方とは(ウィンカーの重要性)

ドライビングスタイリストのbooboowです。(笑)



前回の記事で

交通安全運転意識の高め方とは(操作篇)

で、もう一つ大切な事がありますので

今回、車線変更の操作のひとつ、

ウィンカー操作について記事にしてみたいと思います。






みなさん、

車線変更する時に

ウィンカーで合図しますよね。



このウィンカー(方向指示器)が

いかに大事か。







以前にも、車の運転は




ドライビングコミュニケーション

が大事ですって話をしました。





パッシングやハザード、

クラクションなんかで相手に自分の

意志を伝える事ですよね。




ウィンカーの出すタイミングや回数も

とても大切な意思表示なんです。


さらには、

事故発生率もグンと下がる!!


・・・と、思っています。







たまに見かけます。

ウィンカー出さずに右左折する人や

出したとしても一回だけとか、

ウィンカーを出したと同時に曲がる人・・・。



これでは

せっかくこれから曲がりますよって意志表示しても

周りはびっくりして追突なんか起きてしまいます。



■車線変更のウィンカータイミング

「ウインカーは曲がる30m手前、

車線変更する3秒手前で操作する」

とは、みなさんもご存じ

教習所で習ったかと思います。



しかし、これ、

なかなか分かりにくい。
(僕だけ?)






でも、

これまで色々と運転や指導してきて、

感じていることは

3秒前ってのは効果あり

です。



30m手前なんて言われても

「どの辺よ?」なんて分かりにくいですが

3秒なら何となくイメージできる。



でもこれね、

時間を数えるより

ウィンカーの点滅回数を数える

方が分かりやすい。




レバーを操作して

カチ・・カチ・・カチ・・・

で、次のカチ(4回目)で初めてハンドル操作を開始。


これで約3秒ほどの時間が計れます。







これが6回や7回なんか点滅させてから操作すると

逆に周囲を混乱させてしまう可能性がありますので

4回目の点滅のタイミングでハンドル操作を開始しましょう。

車線変更の時ですよ。

(車によっては5回目くらいのタイミングでもOKです。
一度、自分の車を確認してみましょう。)





このように、事前に周囲へ自分のこれからの行動を

知らせて相手にも注意を促す事で接触などの

事故はかなり減るはずです。




これ、

結構、大事ですよ。



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参考になったら是非!!
Re: 教官殿の教習
匿名 様>

コメントありがとうございます。

えっと、僕が行う実習場所ですか?
僕は自動車学校の指導員ではないので
普段行うコースは持ってません。(笑)
テストドライバーの訓練ですから、教習所とは違う
テストコースで指導しています。
あの、競輪場みたいに道が斜めになっているような所や
サーキットみたいにクネクネしてるコースです。
スピードも普通ではなく、タイヤの音が鳴るか鳴らないか
みたいな環境ですので、ちょっと違うかな。(笑)

なので、
一般のみなさんを指導しようとしたら
自前の車の横に乗って市街地をドライブする感覚ですかね。
あと、どっかのスーパーの駐車場とか。(笑)


[ 2018/09/03 18:42 ] [ ]
教官殿の教習
教官殿

教官殿の教習ってどんなところで実施するのでしょうか?と考えていたら寝られなくなりました(*^.^*)

教習所みたいなコースのあるところでしょうか?
旅行兼ねて近くに来てほしいですね。

レンタル教習所?らしきところを探してみましょう。






[ 2018/09/01 03:47 ] [ ]
Re: 「運転は小さな小さな積み重ね」
Reiko 様〉

コメントありがとうございます。

いつでも遊びに来て下さい!(^o^)/
分からない事あったら
思い切って聞かないと損ですよ。(笑)

皆さんからの意見や質問で
僕も勉強させてもらってます!!

[ 2018/08/29 15:36 ] [ ]
Re: 次の教習
匿名 様〉

コメントありがとうございます。

実際、ウィンカーは
一回に付き一秒無いので
少し多めにカウントするといいですね。



僕の教習。
本当にそのうちやろうかな。(笑)

[ 2018/08/29 15:32 ] [ ]
「運転は小さな小さな積み重ね」
こんばんは。

booboowさま(私の中では先生です)
お返事もいただきましてありがとうございます。

上の言葉も納得ですし、いただいたメッセージとても励みになります。
昨日はやっと勇気を出せてお礼の気持ちを~でした。

初心者ならではの?を感じることもありますので、今後は時々コメントをさせていただくこともあるかと・・。
お尋ねできることは心強いです。

ありがとうございます!
[ 2018/08/28 21:44 ] [ ]
次の教習
教官殿

トミカから気持ちを変えて…

次の教習は(まだやるんかーい)車線変更の時、指導員がカチカチと言ったら 2秒? と質問しましょう。

たしかに、小指をのせてカチカチで車線変更完了しています。
地域的ですか?カチカチで出発できなければ、ずっと動けません。

10月には行きたいな。教官殿の教習は 夢 でしょうか…。
[ 2018/08/28 19:57 ] [ ]
Re: いつもありがとうございます♪
Reiko 様>

コメントありがとうございます。

誉めて頂き、大変恐縮です!!
運転は小さな小さな積み重ねです。
Reikoさんのそんな苦労は必ず上達への道へ
続いていますので、安心して下さいね。

ハンドル、アクセル、ブレーキ、ウィンカー操作など
自分の中にリズムが出来ていきます。
それを意識して下さいね。
特にMT車なんかはそうですよ。

「目線」
これを意識すれば、操作も安全確認も変わってきます。
どんどん乗って運転好きになっちゃいましょう!!


また何か分からない事あればコメント下さい。
詳しく解説が必要な場合は記事にしますね。


運転、頑張って下さい!!
応援してます!!

[ 2018/08/28 13:28 ] [ ]
いつもありがとうございます♪
はじめまして。

いつも楽しみにおじゃまさせていただいている一人です。
私、免許取得はなんと50歳を超えてから。相当な覚悟をもって臨んだチャレンジでした。
教習所通いの頃、先生のこちらのサイトに出会ってからというもの・・本当にお世話になっています。 心からありがとうございます!!

駐車が苦手で(今も・・ですが)何度も何度も動画も見てイメトレをしてました。
あれから1年半がたち、まだまだ運転できる場所は限られてもいますけれど少しずつ少しずつ上達しているようにも思います。 いろんな経験を積みながら、時にはヒヤリとしたことも。 先輩ドライバーの方々に「ありがとうございます」「ごめんなさい」「助かりました」とかつぶやくことも多かったです。

とにかく安全運転を心がけるようにしています。 
先生の「目線は遠くに」これはしっかりと意識しています。
免許取り立ての頃は本当に車線変更が怖くて苦手で・・カチ カチ カチ多分8回くらいしていた頃もあったのでは(笑)  明日からウインカーの点滅回数も意識してみたいと思います。「リズミカルな運転」理想です。

先生の教えは、理論的で具体的でとてもわかりやすいです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2018/08/27 22:34 ] [ ]
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