車の豆知識・運転上達技術を動画や文章で解説するサイト。シフトチェンジのコツ、バック駐車・車庫入れのしかたなどのカテゴリ別に記事を掲載
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  バック駐車の基本と実際の動作の違い

バック駐車の基本と実際の動作の違い

これまでバック駐車や車庫入れに付いて

何度もレクチャーしてきましたが

なかなか出来ないのも実情。




バック駐車_convert_20140923145014





基本を知ってても、

実際の操作ではどう変わるのか。

現在、その違いを動画にしております。








ピタッと止まってハンドルを一杯まで切る・・・

って言ってますが、読者様の中には

「据え切りはクルマに良くない!」

など意見は様々。





僕も基本通りに毎回やってるか

って言われれば実はやってません。



でも、誤解しないでくださいね。

基本のポイントを抑えながら

手を抜いてるって感じです。(笑)




でも、

まずは基本ですよ。

それが出来るようになってから

手を抜きましょう。(笑)



その「手の抜き方」を次回

動画にアップしますのでお楽しみに。(笑)






いや、

やっぱこの表現、誤解があるなぁ・・・。(汗)


関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
オーダー入ります
教官殿

(*´∀`)♪
オーダーたまっていませんか?、
去年の今頃はUターンのリクエストでしたが、私の教習は1年越しの先月末。広い交差点を使うとUではなく半U?L?になりました。
これも昨日の話ですが、私は歩道、白バイは道路肩を並べて先頭で交差点の信号待ちでした。

西(左)から来た車が二人の目の前を通って右折した次の瞬間、ウ~と白バイはUターン。前の車…車と言う前に車は点滅していました。すべてが速すぎてわからないのですが、交差点を指差し説明しているので交差点の右折に問題があったようです。貴重な体験しました。7月1年前と同じで高速のります。100キロ出します。
[ 2018/05/21 20:18 ] [ ]
Re: 自宅の車庫入れ
匿名 様>

コメントありがとうございます。

バック駐車、グッジョブ!です。(笑)
なかなか上達してきたのではないでしょうか。
その調子で何度もトライ!ですよ。

バックモニターの見方ですね。
なるほど。
今度、動画でレクチャーしますね。
(オーダー入りましたー!!)

[ 2018/05/21 18:07 ] [ ]
自宅の車庫入れ
教官殿

こんばんは。
本日隣駅まで運転し、戻りました。
何ヵ月ぶりでしょうか?家の車。
初めて角度をつけたバック駐車が上手くできました。
パニック起こす間を与えず一発で、しかも線に平行タイヤも真っ直ぐ。モニターのガイドラインの見方がやっぱりわからない。
教官殿、これ教えてください。
[ 2018/05/20 23:49 ] [ ]
Re: バック駐車
渡部 様〉

コメントありがとうございます。

いやはや、こちらこそ誉めて頂き、
光栄です。
難しいテクニック解説も必要ですが、
普段の操作の細かいハウツーが
大事ですもんね。

と、言いますか
そんな普段の細かい操作の積み重ねが
高度な技術の結晶だと思ってます。

これからもどうぞ
宜しくお願い致します!

[ 2018/05/20 04:44 ] [ ]
バック駐車
こんばんは

プロからそう言って頂き嬉しく思います。

技術が上手くなりたいんですよね!

街乗り、車庫入れ、サーキット等、自在に操れたら楽しいですもんね。

今でもきれいに狭い駐車場の車庫入れが一発で出来ただけでも気持ちが良いのです(笑)

テストドライバーの方の記事なのでより信用が高いと思いますよ。

沢山動画見てきましたがこちらのサイトが一番です!











[ 2018/05/16 20:17 ] [ ]
Re: No title
あい 様>

コメントありがとうございます。

動画、もう少し待ってて下さいね。
「基本を抑えながら手を抜く」

んー、
やっぱり運転って深いですねぇ・・・。(笑)


[ 2018/05/16 14:08 ] [ ]
Re: バック駐車
渡部 様>

コメントありがとうございます。

まず基本が分からないと
いつ、どこで、どんな操作をどれくらい
やればいいか分からないので初心者には有効な
方法だと思います。

あとは、渡部さんのように自分流に少しづつ
補正して上手くなればいいですね。
しかし、渡部さんは色々と熱心ですね。(笑)
「どうすれば上手くいくか」を何度も繰り返して
自分のものにできています。
素晴らしい!

僕のサイトの記事を執筆してほしいくらいです。(笑)

[ 2018/05/16 14:05 ] [ ]
No title
動画楽しみにしてます!
「基本を押さえながら手を抜く。」
深いですねぇ。
私もそうなっていきたいです(^o^)
[ 2018/05/15 07:35 ] [ ]
バック駐車
こんにちは

確かに据え切りはタイヤが傷むと言われる人もいらっしゃいますね。

自分も色んな動画を見てきましたが停止した時に一旦ハンドルを真っすぐにするというやり方を勧める人もいるようです。(多分タイヤの向きが分かりやすくするため)

自分はどうすれば少ないハンドル操作でバック駐車が出来るのか研究してハンドルの切り角度を色々変えて試して比較的やりやすいやり方を見つけてます。
これは大きい駐車場の時だけ有効ですけどね(笑)



次回動画楽しみにしています。
[ 2018/05/14 13:31 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす
当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
ドライビングスタイリスト
としてあなたの運転をサポートします。

自分の技術を磨き、
あなたに合った運転スタイルをコーディネートして運転を楽しんじゃいましょう!

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!




よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E