バック駐車の基本と実際の動作の違い - 車の運転上達のススメ -Boolog-

車の豆知識・運転技術を動画や文章で解説するサイト。シフトチェンジのコツ、バック駐車・車庫入れのしかたなどのカテゴリ別に記事を掲載
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  バック駐車の基本と実際の動作の違い

バック駐車の基本と実際の動作の違い

これまでバック駐車や車庫入れに付いて

何度もレクチャーしてきましたが

なかなか出来ないのも実情。




バック駐車_convert_20140923145014





基本を知ってても、

実際の操作ではどう変わるのか。

現在、その違いを動画にしております。








ピタッと止まってハンドルを一杯まで切る・・・

って言ってますが、読者様の中には

「据え切りはクルマに良くない!」

など意見は様々。





僕も基本通りに毎回やってるか

って言われれば実はやってません。



でも、誤解しないでくださいね。

基本のポイントを抑えながら

手を抜いてるって感じです。(笑)




でも、

まずは基本ですよ。

それが出来るようになってから

手を抜きましょう。(笑)



その「手の抜き方」を次回

動画にアップしますのでお楽しみに。(笑)






いや、

やっぱこの表現、誤解があるなぁ・・・。(汗)


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


オーダー入ります

教官殿

(*´∀`)♪
オーダーたまっていませんか?、
去年の今頃はUターンのリクエストでしたが、私の教習は1年越しの先月末。広い交差点を使うとUではなく半U?L?になりました。
これも昨日の話ですが、私は歩道、白バイは道路肩を並べて先頭で交差点の信号待ちでした。

西(左)から来た車が二人の目の前を通って右折した次の瞬間、ウ~と白バイはUターン。前の車…車と言う前に車は点滅していました。すべてが速すぎてわからないのですが、交差点を指差し説明しているので交差点の右折に問題があったようです。貴重な体験しました。7月1年前と同じで高速のります。100キロ出します。

Re: 自宅の車庫入れ

匿名 様>

コメントありがとうございます。

バック駐車、グッジョブ!です。(笑)
なかなか上達してきたのではないでしょうか。
その調子で何度もトライ!ですよ。

バックモニターの見方ですね。
なるほど。
今度、動画でレクチャーしますね。
(オーダー入りましたー!!)


自宅の車庫入れ

教官殿

こんばんは。
本日隣駅まで運転し、戻りました。
何ヵ月ぶりでしょうか?家の車。
初めて角度をつけたバック駐車が上手くできました。
パニック起こす間を与えず一発で、しかも線に平行タイヤも真っ直ぐ。モニターのガイドラインの見方がやっぱりわからない。
教官殿、これ教えてください。

Re: バック駐車

渡部 様〉

コメントありがとうございます。

いやはや、こちらこそ誉めて頂き、
光栄です。
難しいテクニック解説も必要ですが、
普段の操作の細かいハウツーが
大事ですもんね。

と、言いますか
そんな普段の細かい操作の積み重ねが
高度な技術の結晶だと思ってます。

これからもどうぞ
宜しくお願い致します!


バック駐車

こんばんは

プロからそう言って頂き嬉しく思います。

技術が上手くなりたいんですよね!

街乗り、車庫入れ、サーキット等、自在に操れたら楽しいですもんね。

今でもきれいに狭い駐車場の車庫入れが一発で出来ただけでも気持ちが良いのです(笑)

テストドライバーの方の記事なのでより信用が高いと思いますよ。

沢山動画見てきましたがこちらのサイトが一番です!












Re: No title

あい 様>

コメントありがとうございます。

動画、もう少し待ってて下さいね。
「基本を抑えながら手を抜く」

んー、
やっぱり運転って深いですねぇ・・・。(笑)



Re: バック駐車

渡部 様>

コメントありがとうございます。

まず基本が分からないと
いつ、どこで、どんな操作をどれくらい
やればいいか分からないので初心者には有効な
方法だと思います。

あとは、渡部さんのように自分流に少しづつ
補正して上手くなればいいですね。
しかし、渡部さんは色々と熱心ですね。(笑)
「どうすれば上手くいくか」を何度も繰り返して
自分のものにできています。
素晴らしい!

僕のサイトの記事を執筆してほしいくらいです。(笑)


No title

動画楽しみにしてます!
「基本を押さえながら手を抜く。」
深いですねぇ。
私もそうなっていきたいです(^o^)

バック駐車

こんにちは

確かに据え切りはタイヤが傷むと言われる人もいらっしゃいますね。

自分も色んな動画を見てきましたが停止した時に一旦ハンドルを真っすぐにするというやり方を勧める人もいるようです。(多分タイヤの向きが分かりやすくするため)

自分はどうすれば少ないハンドル操作でバック駐車が出来るのか研究してハンドルの切り角度を色々変えて試して比較的やりやすいやり方を見つけてます。
これは大きい駐車場の時だけ有効ですけどね(笑)



次回動画楽しみにしています。
カテゴリからさがす
当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

キーワード ブログ内検索
動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・右バック駐車

・左寄せバック駐車

・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・サーキット走行

・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・緊急車両回避方法

・山道運転攻略!

・交差点右折をマスター!

・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■ペダル関係
・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法


■クルマ市場・環境
・砂漠を激走!

・中近東道路事情

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・トンネル走行時のポイント

・オフセンターと流れ


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ