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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  カーブ・コーナーの曲がり方 >  山道連続カーブをスムーズに曲がる方法!!

山道連続カーブをスムーズに曲がる方法!!

「山道の細い道で小さめの連続カーブがあると、

対向車線にはみ出すのが怖くて、

かなりブレーキをふんでしまいます。

追突されそうで怖いので、

スムーズに曲がれる方法が知りたいです。」
(40歳代/女性/和歌山)


と、読者様より。





んー、これまで何度か

上手く曲がれるコツをレクチャーしてきましたが

も一度、おさらいしてみましょう。



■基本はスローイン!

減速はカーブの前に終了させます。



ハンドルが真っ直ぐの時に

後方を確認しながらブレーキ開始。


カーブの曲がり方

この図で言う「しっかり減速」

ってとこね。


ポイントは

一気にブレーキ踏んで

キーッ!!って減速するんじゃなくて

スーッ・・・とブレーキを踏む感じ


です。



これが「スローイン」です。



■ハンドルを切り始めますよ

ハンドルをゆっくり切り始めて

右足はブレーキペダルからアクセルペダルへ。


「これくらいかな?」

なんて曲がる角度を確認しながら

アクセルをすこーし踏んで定常走行を作る。



ポイントは

一定速度をキープしながら

ハンドルもしっかり握って曲がりましょう。


目線は遠くに置いて

自分が行くその先がどうなっているのか

情報を早めにキャッチ


します。


図で言う「アクセルで安定させる」

の時には「徐々に加速」ってとこらへんを

見る事です。



焦らなくてもいいですよ。



■あとは簡単脱出!!

そろそろカーブも終了し始めて

ハンドルを戻す時、

アクセルも徐々に踏み増していきます。



ハンドルを戻しながらアクセルを踏んでいく

って事ですね。



ポイントは

ハンドルを戻す量だけ

アクセルを踏むって事。



ここでアクセルを踏み増して

加速する事でカーブ全体で見れば

メリハリのある運転になるので

ノロノロ運転になりそうだなんて

考えなくてOKですっ!!



■まとめ

どうですか?

対向車線にはみ出しそうになるのは

カーブ直前まで速度が速いって事。


怖いからってブレーキを強く踏んでしまうのは

直線部分でしっかり減速できていないから。



どこで何が出来ていないか分かれば

改善策も見つかりますね。



直線部分でスーッとブレーキ、

ハンドルを切り始める頃には

アクセルペダルに右足を持っていく余裕が

ないといけませんよ。



さあ、

自信を持って

自分の運転を見直してみましょう。


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