免許取ったばかりの女子高校生が事故 男児死亡 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

車の豆知識・運転技術を動画や文章で解説するサイト。シフトチェンジのコツ、バック駐車・車庫入れのしかたなどのカテゴリ別に記事を掲載
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論 >  免許取ったばかりの女子高校生が事故 男児死亡

免許取ったばかりの女子高校生が事故 男児死亡

富山県射水市小島の県道を歩いていた

近くの保育園児(5)が、

前から来た県内の高校3年の女子生徒(18)

の軽乗用車にはねられた。



免許取ったばかりの女子高校生、男児はね死なす




男児は頭などを強く打ち、

約1時間半後に搬送先の病院で

死亡が確認された。

生徒と、同乗していた友人の

女子高校生(18)にけがはなかった。


射水署の発表によると、

運転していた女子生徒は高校卒業を控えた

今月中旬に免許を取得したばかりで、

家族の車に乗っていた。

男児は保育園から帰る途中で、

当時は1人だったという。

現場は男児の自宅から約50メートル離れた

片側1車線の直線道路。

当時は薄暗かったという。


(読売新聞)



何とも心の痛む事故です・・・。


もちろん、

運転していた女子高生に過失はありますが

不慣れな為に起きた事故かと推測されます。



男児もかわいそうですが、

運転していた彼女も同情してしまいます。





誰しもそんな未熟な時があり、

今運転が上達できている人も

たまたまそんな事故を起こさなかっただけで

この彼女は「運が悪かった」と言うしかありません。


但し、ホントに免許が取得きる

スキルがあったかとなると

教習所にも因子はあるかと思いますが・・・。






事故は加害も被害も

悲劇が待っています。



自分も含め、気を引き締めて

これからも安全運転に努めましょう。


男児のご冥福をお祈り致します。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: ベテランドライバーとの違い

匿名 様>

コメントありがとうございます。

ベテランだろうがそうでなかろうが
気を引き締め、リスクを予測した判断は
するべきですね。

でも、あれこれ考え過ぎても
なかなか行動に移せませんよね。(笑)

ほどよく頑張りましょう。(笑)


ベテランドライバーとの違い

教官殿

ちょくちょく申し訳ないです。

家族やベテランドライバーにとっては雨が降ったから迎えに行く と言った急な運転でも対応できるかと思いますが自分の都合だけでドライブ決行はとても危険です。先月の大雪ではベテランでも事故を起こすしベテランでも外出を控えています。ベテランでも…でなくベテランだから危険と判断できるのです。昔はよく この時期は初心者が多く危ない と父に言われました。この時間帯は子供の通園時間、通学時間と言いながら危険と向き合っている事を認識しながらドライブしていました。営業車やトラックの多い時間帯の急いでいる車両。 考えれば楽しく運転できないと思いますが、これから通る道はどんな道か確認しておくべきですね。
いろいろ考えれば…私は一人立ちできません。(*_*)
ゴールデンウィークに向けて練習もしないといけませんね。

Re: No title

めーぷるもんど 様>

コメントありがとうございます。
貴重なご意見、
非常に気が引き締まる思いです。

全くその通りですね。
たった一度の失敗が取り返しの付かない
大きな事態を招きます。
それは初心者であろうがどんなプロであろうが
同じです。
「自分は上手い」
「自分は特別だから」
「自分なら起こさない」
なんて安易な考えがとても危険ですね。

実践が一番、運転上達には効果的ですが、
初めの内は同乗をメインに指導していった方が
良かったかもしれませんね。
若しくは、安全の確認できる広い場所で
慣らしていくなど。

「絶対に事故を起こすな」
「起こさない為に・・・」
なんて精神論だけでこの世から事故が無くなれば
問題ありませんが、現実そうもいきません。
アドバイス頂いた様に、少しでも技術論で
安全運転や事故減に繋がるような上達法を
みなさんに伝えれるように心掛けて行きます。

何かあれば何なりとご意見下さい。
アドバイス、ありがとうございました。


Re: 指導員にも責任?

匿名 様>

コメントありがとうございます。

運転には色んなシチュエーションがあります。
雪の日、雨の日、夜間の走行・・・。
多様な状況を経験し、自分で補正して行く事で
レベルアップしていって下さい。

無理せず少しづつね。


Re: 死亡事故

渡部 様>

コメントありがとうございます。

被害側を考えても加害側を考えても
非常にショックな事故です。

どんなドライバーも万全ではありませんね。
お互い、安全運転に尽くしてハンドルを握りましょう!


No title

はじめまして。
こういうニュースはとても他人事とは思えませんね。
事故の詳細が解らないので何とも云えないのですが…ドライバーからすれば避けられないような状況の飛び出し等も無いわけではないでしょう。しかし、それでも危険予測をフルに働かせて的確な状況判断を下し、何としてでも事故は起こさないようにする責任がドライバーに求められます。それは初心者でもベテランでも変わりは有りません。公道に出る以上は甘えは許されません。たった一度の失敗が今回のような取り返しの付かない事態を引き起こしてしまう事は肝に銘じる必要が有りますね。
このニュースを聞いて解せないのは、免許取得直後の娘さんに車を運転させるのが安易に過ぎたのでは?と言うことです。 最初のうちは誰かベテランなり経験豊富なドライバーの同乗、指導は必要かと思うのですが。
その同乗者が早めに被害に遭われた園児を発見していれば、或いは何かの兆候を感じ取れていたのら防げた事故かも知れない。隣から口うるさく言われるのはドライバーには鬱陶しいものですが、そういう段階を経なければ運転の経験は積めないと思うんです。たかだか十数時間の路上教習では全く足りません。
そのレベルの初心者をドライバーとして独り立ちさせるには余りも早過ぎたと思うと残念でなりません。
賢者は歴史から学び愚者は経験から学ぶと申します。しかしその経験が死亡事故では話になりません。
この女子高生や親御さんを愚者というのは酷でしょう。 運が良いだけで事故を起こさずに済んでいるドライバーは多くいる筈ですから。
私もドライブは好きなのですが、車は凶器になりうるものだという事を改めて認識致して心を引き締めたいと思いました。
そして安全運転の精神は大事ですが精神論だけでは全う出来ません。
具体的な技術論としての安全運転を身に付ける必要が有ります。
ブログ主様の情報発信にはこれからも期待したいと思います。

指導員にも責任?

教官殿

卒業後1年以内の事故は卒業校に連絡が入るのでは?
指導員と言うより試験官に責任が行くような…取得後5日程って辛いですね。同乗者も辛いでしょうね。

私は昼間で入校したので夜に慣れていなくて怖いです。仮免後は仕事しながらなので夜の教習になりましたが春夏なので夜と言ってもまだまだ明るかったような。

今はあえて夜の練習も入れています。

死亡事故

こんにちは

ニュースで見てショックでいっぱいでした。

子供の飛び出しだったのかもしれませんが、免許取り立てで死亡事故を起こし一生背負って生きないといけない18歳の子も非常に辛いと思います。



ヒヤリ、ハッとする場面は時々あるのでこれでもかというほど気をつけないといけないですね。




Re: 指導員にも責任が

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

「指導員にも責任が」
と、聞いてドキッとしました。

確かに僕らテストドライバーの世界には
新人が事故したら、どんな成績だったか、
どんな個性か、どんな技術だったか
過去が問われ、指導員が責任の一部を負います。

難しい問題ですけどね・・・。(-_-;)💧


指導員にも責任が

教官殿

短期や合宿で卒業させる教習所があるので未熟なんですね。卒業させるが期間限定の補習を採用している教習所ありますよ。私は今も昔も恥を忍んで通っていますが…。

転職活動、やっと春を迎えられます。満足していないので、活動は続けます。と言うのも、妥協する代わりに経験を得る事にしました。失業期間が長かったり希望職種にブランクがあれば益々活動に影響がありますから。

転職サイトに登録すると企業からオファーが入ります。やったーと喜んでみたものの、タクシードライバーが多かったです。そりゃーダメだろう!!自動ブレーキ、自動車庫入れの自動化を少し望んでいる人にドライバーとして期待するな(笑)

とりあえず、又教習所に行ける。 いい加減一人立ちしなくてはいけないかな?
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

キーワード ブログ内検索
動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左寄せバック駐車

・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・サーキット走行

・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・緊急車両回避方法

・山道運転攻略!

・交差点右折をマスター!

・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■ペダル関係
・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法


■クルマ市場・環境
・砂漠を激走!

・中近東道路事情

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・トンネル走行時のポイント

・オフセンターと流れ


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ