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減速時はエンジンブレーキを使った方がいいの?クラッチ切って減速はダメ?

長らく更新できておりませんでした。

大変申し訳ありません。



YouTube視聴者様より

「完全に止まらなきゃな~て思ったら、

4速のまま減速して20㌔ぐらいでクラッチ切って

ニュートラルに入れて止まったんですが、

2速に繋いでエンジンブレーキも使った方が理想的?」

との質問。






うん、あるあるですね

このシチュエーション。



じゃ、基本をチェックしてみましょう。




■エンジンブレーキは必要?

例えば今、5速60キロで走行してるとします。

さて、前方の信号が赤なので停止しましょう。



アクセルを離して5速→4速に。

速度が徐々に下がってきたら続いて3速に。

更に速度が下がって20キロくらいになったら2速へ。

ここからはブレーキを踏んで停止に備えます。




ここまでいいですか?

上記の状況ですでにクラッチ切ったまま

減速してちゃいけませんよ。


つまり減速を動力の切れた状態のまま

ブレーキだけで調整する行為。


これ、危険だからやめて下さいね。

下り坂なんかでやるとブレーキだけに負担が掛かって

コントロールを失い易いので気をつけましょう。

ギヤをニュートラルのまま減速も同じです。





「あー、そろそろクラッチ切らないとエンストしちゃう」

ってタイミングでクラッチを切ってブレーキで停止。

そこからすぐに1速へシフトして信号待ちって感じです。



■まとめると・・・

つまり、

エンジンブレーキは必要です。


なぜなら、

ブレーキだけに負担を掛けず、

クルマの姿勢を安定させ、

減速中からの突然の加速にも対処できる。






下り坂でクラッチを切ったままで

ブレーキで減速しようとした人なら

その怖さが分かってますよね。(笑)




平坦な一般路でも同じって事です。

「エンジンブレーキを使った方が理想的」より

「エンジンブレーキは必ず使いましょう」って事ですね。


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