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ステアリングオフセンター?車両流れ?動画アップのお知らせ

走行中、ハンドルの中心がズレている。

車が勝手に左右へフラフラと・・・。




これをちょっぴり解説してみました。





参考に見てみて下さいね。

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参考になったら是非!!
Re: Re: オフセンターについて
ALLWHLGO 様>

コメントありがとうございます。

いえいえ、
少しでもお役に立てた様で光栄です。

また何かあれば
いつでもコメントお待ちしてます。
「こんな事、記事にして!」
「こんな動画を作って!」
などリクエストもお待ちしてます!

[ 2018/03/08 15:13 ] [ ]
Re: オフセンターについて
早速のリプライありがとうごさいます。
お陰さまで一人で考えたりネットで調べていて釈然と
していなかった部分が明らかになりました。
また、ハンドル付け替えでは微妙な角度の調整はできず、
トー調整で対応というのも自分にとっては新しい情報でした。

感謝しきりです。
動画配信楽しみにしています。
またお邪魔させていただきたいとおもいます。
[ 2018/03/08 12:11 ] [ ]
Re: オフセンターについて
ALLWHLGO 様>

コメントありがとうございます。

オフセンター、気になりますよね。
頂いたコメントの状況から
車のコンディションは問題ありません。
アライメントは問題なく、
「タイヤの向きとハンドルの向きが合っていない」
だけです。

なので、直進時のハンドル角度さえ気にしなければ
性能上は異常なしです。

ただ、そのオフセンターを修正するならば
トーを調整します。
ハンドルを一度外して1セレーション(ギヤの山1つ分)動かすと
11°くらい一気にずれてしまうのでトーで調整した方がいいでしょう。
パワステなどの電気制御はハンドルを取り付けている軸が変わらなければ
特に影響はありません。
但し、ホーンパッドに付いているエアバックは一度外してしまうと
データーが残ってしまう可能性があるので注意です。

調整はトーだけですが、右側と左側を同じ量だけ調整してあげないと
アライメントに影響するのでディーラーが一番良いかと。

つまり結論は、
工場出荷時にはバラツキによって1~3°程度のオフセンターは
持っていますので、気にしないのであれば問題ありません。
数度のオフセンターは構造上、当然と言えば当然です。
しかも、おっしゃる様に多くのドライバーはオフセンターや流れ
がある事に気付いていない人も多いのは事実です。

もし、やる気があるならトー調整を自分でトライするのも
いいかもですよ。
調整自体は難しくありませんし、設備もいりません。
モンキーレンチ2本あれば出来ると思います。
心配なら今の状態のトーの位置をペンで印しておいて
いつでも元に戻せるようにしておけば大丈夫ですね。

動画やブログ、誉めて頂き大変恐縮です。
また何かあればいつでも何なりとコメント下さい。

[ 2018/03/08 06:07 ] [ ]
オフセンターについて
初めてのコメントです。

オフセンターの解説、大変参考になりました。
ありがとうございます。

自分の車もおそらく動画内の車と同じ方向(反時計周りに)に1°〜3°ぐらい?
の微妙な感じでオフセンターがあるようで、ずっと気になっていました。

私の車は見た目でハンドルを真っ直ぐにしてしばらく走ると右側にジワジワいきます。
車に任せてまっすぐ走らせると直進性には問題は感じませんが、
直進させているときにはハンドルが少しだけ切れた状態になります。
そして比較的速いスピードで直進走行し、その状態からハンドルを
ほんのチョッピリどちらかに切って、そこで少し待っていると車が
キチンと反応してくれます。ゆっくりと車線変更するような感じです。
つまりちゃんと動いてくれていると思います。

これまで自分の車のオフセンターは単にハンドルの取り付け角の問題と思って
きましたが、動画中の説明にあるようにトー調整などの再アラインメントで
行うのが一般的なのでしょうか。
昨今の車は電動パワステがついていたりステアリングの切れ角までも
モニタしてスピンしないようにしたりする機構があるため、トーを
弄ると、それ以外の修正も必要になるような気もしています(素人考えですが)。

実はこの小さなオフセンターをなくす調整をディーラーなどにお願い
しようかどうしようか迷っています。
依頼するのは簡単ですが、一方でオフセンターに目を瞑れば全く走りに
問題はないような気もしており、だとしたら調子が良いように思える車
なのであまり弄られたくないという気持ちもわいてきます。
このオフセンターについては問題としたくないという気持ちです。
心の底ではディーラーを信じていないのかも?

で、恐縮至極ですがここで質問させてください。

ほんの少しのオフセンターであれば問題ない、もしくは工業製品としての
車という見地からは、数度のオフセンターなんてあたり前なのでしょうか。
もしかしたら多くのドライバーがオフセンター(や流れ)がある車に気付いて
いないだけかもしれない、、、という憶測もできますが、オフセンターの
話はよくある話なのでしょうか。
自分も気付かなければハッピーだったのですが。

いつも勉強になる動画やブログの公開ありがとうございます。
これからも私のような至らないドライバーのための動画を投稿して
くださると大変ありがたいです。感謝!
[ 2018/03/07 23:54 ] [ ]
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