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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  Youtubeチャンネル登録3000人!皆さんありがとうございます!

Youtubeチャンネル登録3000人!皆さんありがとうございます!

最近、公私共々忙しく

ブログ更新が遅れています・・・。

楽しみにしてくれている方には

大変ご迷惑をお掛けしております。

申し訳ありません。

(楽しみにして無い!?)




しかし、

そんなこんなながらも

youtube運転動画チャンネル登録者が

3000人を突破!!

皆さん、本当に

ありがとうございます!!




皆さんの訪問や

チャンネル登録、コメントなどが

サイトの維持、意欲につながってます。





これからも、皆さんの為になる様

頑張りますので どうぞ宜しくお願いします。



どんな事でもいいので、

何か困った事などあれば

遠慮なくコメント下さいね。




お待ちしてます!!



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参考になったら是非!!
Re: 減速チェンジ。
あい 様〉

コメントありがとうございます。

タイミング、難しいですよね。
状況を推測するに、
操作開始が早いのは問題ありません。
ハンドルを切る手前を意識しましょう。
「そこまでに操作終了するんだ」と。

次に大事な事。
操作開始の仕掛けは多分、そんなに
早くないと思います。
なので、開始のタイミングはそれで構いませんが
ウィンカーを出す、ブレーキを踏む、
クラッチを踏む、シフトチェンジ、
クラッチを離す、ブレーキを離す
を1つ1つゆっくり確実に終わらせましょう。

すると、交差点入り口のハンドル開始くらいで
全ての操作が完了し、丁度良いかと。
もし、その様に操作しても入り口までに
時間が出来てしまう場合は、やはり
操作開始が早過ぎますので、もう少し
開始を遅らせてもいいと思いますよ。

頑張って下さいね!


[ 2017/09/25 21:44 ] [ ]
減速チェンジ。
はい!(*^^*)
まずは明日、効果測定倒してきます!

前にお尋ねした減速チェンジです。
左折。タイミングにムラがでてしまい
できるときもあればバタバタしてしまう時もあります。
先生には「早いんだよね~」て言われて..。
曲がるポイントより減速終わるのが
少し手前すぎるみたいで曲がる時には、、

左合図→左後方よし→(寄せる)

右よし→左よし→側方よし→(曲がる)

この間にどうしたらいつも確実に
曲がるポイントで減速できるようになるのでしょうか。
左合図つけて、ブレーキゴトゴト
言わせてクラッチ踏んで、、(/≧◇≦\)

加速のシフトチェンジは
booboow式1.2.3.4.5!で、できました(T_T)
[ 2017/09/25 09:22 ] [ ]
Re: アドバイスありがとうございます
渡部 様>

コメントありがとうございます。

実は、スラロームについては以前記事にした
「確認して予測するリスクと感覚で見逃すリスク」
の繰り返しが基本なんですよ。

目線を遠くに置いて、
今クリアしようとする目標をいつまでも見ない。
次へ次へ目線を移して操作します。


また何かあればいつでも
コメント下さいね!!

[ 2017/09/24 20:51 ] [ ]
Re: No title
ゆず 様>

コメントありがとうございます。

動画の色んな操作の中に沢山ヒントがあります。
ハンドルの持つ位置、回し方、他操作との連携など
細かく何度も見ると分かります。

それでも分からない場合は、
どんな小さな事でもいいので
またコメント下さいね。

いつでもお待ちしてますよ。

[ 2017/09/24 20:40 ] [ ]
アドバイスありがとうございます
こんばんは

スラロームの件了解しました。

声出しは出来る範囲でやっていこうと思います。


今後も新記事楽しみにしています!!

[ 2017/09/24 19:22 ] [ ]
No title
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

早速、今から練習です。あせらず、たくさん経験値を積んで
いこうと思います。
youtubeも毎日見ています。勉強になります。
また、コメントしますね。
[ 2017/09/24 17:39 ] [ ]
Re: No title
ゆず 様>

コメントありがとうございます。

ハンドルやタイヤの向きは、僕らは
車が進んだ方向で「どれくらい切れている」と、
感覚的に判断しています。
これは僕らに限らず、どんなドライバーもそうであると
考えてます。

車庫入れの場合は
アクセルを踏むとどれだけ切れているか分からないと
危険ですので、基本アクセル操作はせずにブレーキだけで
どれくらい切れているかを確認しながらバックしますので
「思わぬ方向」へ進んでしまう事は少ないと思います。

カーブは基本、持ち変えずに操作できる場合は
そのまま9時15分くらいを握ったまま操作。
目安で必要な舵角が90度を越えそうな場合は
送りハンドルで操作しますよ。

大舵角が必要な交差点などはクロスハンドルを有効に使い
ハンドル角度360度で1操作を目安として下さい。

これらはあくまでも目安ですし、経験から補正される
事ですので「必ずこう操作する」とは言い切れませんが
参考にしてください。

今度、動画にしますので
暫くお待ち下さいね!!

[ 2017/09/24 14:49 ] [ ]
No title
はじめまし。免許取得したばかりの者です。

車庫入れやカーブの練習をしているとき、
ハンドルがどちらを向いているのか、わからなくなります。

車庫入れは、微調整するときや、切り返しのとき。
カーブは、曲がったあと直線に入ったときハンドルを
戻すときです。
思わぬ方向へ進むので怖いです。
何か注意する点やアドバイス等いただけないでしょうか。
[ 2017/09/23 20:45 ] [ ]
Re: いつも分かりやすい解説ありがとうございます
渡部 様>

コメントありがとうございます。

コースを作って訓練することは、
テストドライバー資格取得時にやるくらいで
定常的に業務などではあまり無いですね。
パイロンスラロームもやりますが、基本、速度は一定にして
ハンドル操作します。
動画にしたいところですが、機密の関係もあって無理かな。(笑)
プライベートでやる機会があれば撮影したいですが、
これもなかなか無いですよねぇ・・・。(笑)

声出しは有効です。
でも、ずっと続けなくても目線が遠くなって
安全運転に自信がつけばもうやらなくても
いいんじゃないかな。
自分で必要と感じて、やれる時にやる程度でいいと思います。

僕は指導する時はやってますが、
今、プライベートで常に声出ししてるかと言うと
やってはいません。
ですが、クセ付くまではやった方がいいですね。


[ 2017/09/23 12:52 ] [ ]
Re: こんばんわ!
あい 様>

コメントありがとうございます。

なるほど。
「充実している証拠」。
そう考えれば幸せな事かもしれませんね。

高速教習、頑張って下さいね。
何も心配しなくても大丈夫ですよ。
加速するところはしっかり加速、目線をやや遠くに置いて
周囲の状況を常に確認して下さい。

一定速度で走行してても
あれこれ周りを確認しているうちに
速度が落ちてきたりしますのでメーターで確認もして下さいね。

頑張れ~!!

[ 2017/09/23 12:12 ] [ ]
いつも分かりやすい解説ありがとうございます
いつも分かりやすい解説ありがとうございます。

今回ちょっと聞いてみたいのは、仕事上でサーキットあるいはジムカーナ場のような広い場所でコースを作りタイム計測をされることもあるのですか?

速度が出ているので街乗りの時のような声出しは難しいと思いますが、伸びていくために、最初のうちはやはり運転中の声出しは有効だと思われますか?

それから動画である程度速度が出ている時(1速でベタ踏みくらいかな?)のパイロンスラロームも出来たら見てみたいですね。ハンドル、足の動きが見てみたいですね。


[ 2017/09/21 22:15 ] [ ]
こんばんわ!
公私共々充実してる証拠ですね!

私はぼちぼち、卒検に向けて
調整段階に入ってきました。^^
もう1回縦列と方向変換やってから
恐怖の高速教習、、、(/ロ゜)/
先生、高速どうしましょう、、。怖いです。
高速おわったら残り2回になります。
みきわめもらえたらですが(笑)
残り少ない教習所LIFE楽しみます♪
[ 2017/09/21 22:11 ] [ ]
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