ハンドル持つ位置「えっ!?10時10分じゃないの!?」 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  運転姿勢の合わせ方 >  ハンドル持つ位置「えっ!?10時10分じゃないの!?」

ハンドル持つ位置「えっ!?10時10分じゃないの!?」

読者様から気になる情報。

「クルマのハンドル「10時10分」は過去の話」



情報提供頂いて、早速Yahoo記事を確認。

結論、

持つ位置に明確な決まりは無い!!



運転姿勢が悪い





でも、

僕が指導する場合は10時10分から9時15分の間。

これには理由があるんですよ。


では、ちょっと

このサイトだけの見解として説明します。

■自動車教習所では?

提供頂いたYahoo記事のある教習所によると・・・




「9時15分から10時10分のあいだ」と教えている。

「ドライバーの体形により多少位置は異なってきますが、

正しい運転姿勢に調整すれば必然的に

このあたり位置になりますし、

とっさの危険回避にも素早く対応できるポジションです」




うん。

これは、僕の教える考えと同じです。

何より「危険回避にも素早く対処できるポジション」

ってのは正解です。

だって、私達テストドライバーが言うんですから

間違いありません。







次にこんな記事・・・。



「ハンドルの握る位置をどう教えるかは、

教習所間で厳密に決まっているわけではありませんが、

少なくとも『10時10分』がベストとは言い難い」。

「パワーステアリング(油圧などでハンドル操作を補助する機構)

がなかったころのクルマは、

いまよりはるかに重いハンドルをたくさん

回さなくてはならなかったので、

力の入りやすい『10時10分』がよかったのです」


ちなみに右ハンドルのMT車における、

ハンドルの握り位置について、

「(シフトレバーを操作する)左手はやや下にあったとしても、

右手はハンドルの横か斜め上、

つまり15分から10分の位置に置き

いざというときに片手でハンドルを半周くらい

回せるようにしておきましょう」



・・・だ、そうです。




これには異論があります。

確かに昔の重いハンドル時代は

ハンドル中心線より上側を握る方が初期操舵

しやすいので10時10分くらいが普通だったでしょう。


ただ、

「いざって時に片手で回せるように・・・」ってのが

不正解。

いざ!って時だろうがそうでなかろうが

基本はハンドルは両手で回すこと。


一般的指導にワンハンドステアのようなススメは

いかがなものか、と思っております。


クルマのステア特性を理解、習得した上手い方が

速度を競う世界の中でやるのなら

話は少し変わってきますが

これはちょっと違うかな・・・。



■じゃあ、どこ持てばいいの?

これね、

実際自分でやってみると分かると思いますが

ハンドル中心水平線より下、つまり

8時20分あたりなんかを持って初期操舵してみると

回しにくいと思います。


回そうとする方向が途中で変わっちゃうんですね。

あくまでもイメージですが。

ハンドルはどこを持つか


例えば左へ回す場合。

右手は一旦上に引き上げて

水平線を越えたあたりから左へ持って行く感じ

って言うのかな。



でも、

これが9時15分から10時10分の位置なら

左方向に力を入れてあげるだけで回せます。

腹筋に掛かる力具合が変わりますよ。


ハンドルの持つ位置


もともと、

自動車メーカーとしても推奨はしていないにしても

ハンドルの持つ位置に方向指示器やワイパーレバー

を人間工学に基づいて配置してますので

9時15分くらいまでの高さが適正だと考えてます。





あと、このYahooニュースによると

「カーレーサーのなかには、

高速道路ではやや下をもって、

ハンドルを回さないようにするという人もいる」

なんて言っておりますが、

「基本直進」を前提として持つ位置をあれこれ変えて

疲労を軽減させようとする動作はあるでしょうが、

カーレーサーに特化した事ではありません。




色んな意見もあるかと思いますが、

このサイトでは9時15分から10時10分間

にこだわってレクチャーしたいと思ってます。


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


モニター

教官殿

ミラーでなくてモニターでした。
飲食店で、でも選べるだけ空いていたのですが、3拍子4拍子揃った緊張の中。何もかもわからなくなってしまいました。なので右寄りで終了。逃げました。
もう少し落ち着いたらできたのでしょうか?
教官殿 出張教習してください。 教習所で何度呟いたかな。

Re: 車庫入れ

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

右のライン寄りでも駐車出来たんですよね?
じゃ、まずはOKですね。
駐車場に対して車が真っ直ぐなる前に
サイドラインに意識を切り替えて
左右が同じ間隔になるようにして下さい。

一度前に出てバックで入れ直して
モニターに映る左右のラインを均等に
するのもいいですね。


車庫入れ

教官殿

教えて下さい。
バックモニター利用時の車庫入れ。
右バックの車庫入れで左には車あり、右はなし。
右のラインよりに駐車しました。モニターを見てどのように修正したら良いかまったくわかりません。目視もあやしい(;¬_¬)
ミラーの見方教えて下さい。

Re: 教習

匿名 様>

コメントありがとうございます。

ハンドルの持ち位置、
基本、そうですよ。
そのまま教官さんの言うようにハンドル位置を守りましょう。

パトカー。
できれば会いたくないですけど・・・。


教習

教官殿

聞いて来ました。

10時10分て習ったけれど…
9時15分でも良いよ。親指ひっかけたら9時15分になるでしょ!!ハンドルにもよるけど。

プリウスは9時15分になりました。

今日はとっても楽しかったです。
最初の難所カーブ、クリアしました。続いて高速道路のような道で直進か左カーブ。指示がないのです。このままいくとぶつかるので直進を選びました。いつもは左カーブなので私が行くと思って無言だった用ですが本当かな?
意地悪! このコミュニケーションけっこう好きなんです。

調子よかったのですが、 あっ今日はまだだ…(*^.^*)
調子のったら駄目ですよ。
えっ、何の話かわかった?(*^.^*)
こんな時は目の前に。
二人の話は パトカー です。
パトカーに会わないとちょっと淋しい。


二人の会話は パトカー に会ってない。

Re: ハンドル

匿名 様>

コメントありがとうございます。

肩の力を抜いて、軽く脇を締める・・・
は正解です。

確かに下側を持つと長距離なんかは楽ですけどね。
それはあくまでも「直進が続く場合」のみです。

10時10分から9時15分でない理由は
他にもエアバック作動時に危険なんて意見が
あるようですが、これもまたどうかと思います・・・。

これ、また記事にしたいと思います。


Re: ハンドル持つ位置

渡部 様>

コメントありがとうございます。

まぁ、色んな考えや意見がありますからね。
「絶対」とは言い切れませんが、長く運転していて
それが最適と考えてます。

ハンドル

教官殿

次の教習でタイミングがあれば聞いてみます。
私も10時10分派ですが少し下げても指摘ないです。
肩の力を抜いて…と言われるので肩に力を入れない自然姿勢がやや10時10分ですね。

ハンドル持つ位置

こんばんは

早速の解説ありがとうございます。

詳しく解説頂いてとても分りやすいです。

とっさの時のことも考えると9時15分~10時10分くらいが良いんでしょうね。
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ