ホテルの駐車場が狭い!!テクニックでカバーせよ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  ホテルの駐車場が狭い!!テクニックでカバーせよ

ホテルの駐車場が狭い!!テクニックでカバーせよ

岡山県倉敷市のとあるホテル。

宿泊で利用しましたが、

「駐車場、狭っ!!」




狭い駐車場に止める方法


軽自動車の大きさでいっぱいじゃん・・・。

僕、ワンボックスの日産セレナだし・・・。


ホテルの方に別の駐車場を案内されたが

非常に遠い・・・。(涙)






「何とか停めれれば、いいですか?」

と、そっと尋ねると

「何とか停めれるなら、いいですよ・・・」

と、そっと返してくれた・・・。(笑)






つまり、

「停めれるもんなら、停めてみな」

と、挑戦状を叩きつけられた

と勝手に解釈。


エアコンの利いたロビーで寛いでる

家族は誘導などする訳もなく、

仕方なく独りで車へ戻ってバック駐車トライ!!

ふむ・・・。

タイヤストッパーに当たる所で停止しても

前側が道路にはみ出してしまう・・・。

タイヤストッパーが無ければ

何とかなるかなぁ・・・と、

ストッパーの頂点でタイヤを止めてみる事に。




バックでストッパーまで後退し、

タイヤが当たったところから

乗り越える感覚を感じながらアクセルを調整。


もちろん、頂点に来た時、

後ろのバンパーが当たらない事を確認してね。




縁石を乗り越えて駐車


究極バック駐車2




「いや、これは何ともならん!!」





さきほどよりも20cmくらいは後退できたが

まだ頭は道路にはみ出している・・・。


いっその事、

タイヤストッパーを完全に乗り越えてしまおうか

と思ったが、後方に非常通用扉がある。



究極のバック駐車




くそー、めっちゃ出てるな・・・。

迷惑この上ない・・・。諦めるか・・・。






じゃ、次の駐車場を紹介してもらったが

ここも狭い・・・。



んー、しかし ここはギリギリまで後退して

駐車スペースからちょっとオフセットさせれば

何とかなるんじゃないか・・・?




ってことで、ギリギリまでバックで後退。


究極バック駐車1


わざと手前のラインに寄せて

奥に止まってる車が圧迫されないように

駐車してみた。




「ギリギリ・・・ギリギリを狙うんだ・・・。」



さすがに感覚だけでは無理があるので

ある程度下がってからは目視確認。



こんな時、「オーライ!オーライ!」なんて

誘導してくれる人がいれば、何て事はないのに。







「もー無理!」

ってところで後退終了。


狭いバック駐車方法3


おお。

まあ、いいんじゃないか・・・?

あまり攻め過ぎて結局ぶつかっても

アホみたいなので、ここで完了とした。



狭いバック駐車方法2


塀とバンパー間のピッチは約10mm、指一本分。



これで奥の車も余裕あるし、

車両通行の間口も十分にあるので

邪魔にならないだろう・・・と一人納得し

ロビーへ戻る。






重い荷物を抱えてロビーに戻ると

「お父さん、おせーよ!!」

と、子ども達にブーイングを受ける・・・。





「君たち。

父がどんな思いで格闘し、任務完了の後

帰還したか分かるまい・・・。」

と、心で思いながらも

「ごめんごめん!」と言いながら

部屋へ戻ったのでした・・・。



関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: コメント返信ありがとうございます

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

頼っていいんですよ。
まぁ、互いの周波数の合う合わないが
ありますから・・・。

またいつでも遊びに来て下さいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

V8 様〉

コメントありがとうございます。

色んな出会いが運転技能上達に
つながるなんて素晴らしいですね。
沢山経験してこれからも頑張って下さい。

このサイトやYoutube教習にも
いつでも遊びに来て下さいね。


早速のご回答ありがとうございました。合宿免許で慌ただしく取りましたので、再教育状態で家族や友人に同乗してもらって練習中です。最後のネックが駐車です。これからも映像を拝見して勉強します。
教習所の先生とは僅か半月でお別れですから少し寂しいですが、大量に受け入れているのでもう忘れ去られているだろうと諦めています。仮免で路上教習した時など楽しかったですね。
またあの先生たちに会いに行きたいので、無駄にトラックの免許でも取ろうかと考えてます。

Re: タイトルなし

V8 様〉

コメントありがとうございます。

はい。
いいですよ。
どんな大きさの車でも、線が自分の真横に来たら
ハンドルを右へ一杯に切りましょう。
但し、
右へ切ったその先のエリアの広さによります。
障害物が有るようなら、あまり右側に突っ込めないので
線が自分を越えたくらいで一杯に切るといいですよ。


映像見てここへ来ました。解説がわかりやすいので、今まで見た物の中で一番理解しやすかったです。合宿免許で取りましたので後から苦労している感じです。

左バック車庫入れですが、入れるところの線が自分のところに来たら右にハンドルを切りますが、乗っている車が大きくなったり、小さくなったり(レクサスLS600だったり、アクアだったり)する際も自分のところに来たら右に切るということで良いのでしょうか、それとも多少早めに右に切ったり、遅く切ったり(ラインが自分のとこに来る前に右に切ったり、ラインをすぎてから右に切ったり)しなくて良いのでしょうか。

Re: 先生~(T▽T)

あい 様〉

コメントありがとうございます。

操作の前出しですよ。
必ず直線部分で減速を終わらせて
次は周囲を確認しながら曲がることに
集中しましょう!

頑張って!!


先生~(T▽T)

8月は仕事が忙しかったりで
なかなか教習所へ出向けなかったですが
今日は2時間乗れて
8月は10時限目まで進みました(^○^)

苦手な部分も明確になってきてて
右左折の際の減速チェンジが
難しくて…バタバタ焦ってしまいます。
(ToT)

Re: また?

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

うーん、
一番上達が早いのは上手い人の
隣に乗ることなんですけどね・・・。

一度、自動車学校の教官に
全体を通してお手本を見せて!って
お願いしてみては?(笑)


また?

教官殿

また後戻り ですか…(*_*)
また? また?
また 助けてー(*_*)
と行けば良いのでしょうか?
一人デビューはいつのことやら。

教官殿 助けてー(/≧◇≦\)


Re: 燃え尽き症候群

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

燃え尽きてはダメです。
再燃焼しましょう。(笑)
ここで一旦落ち着いちゃうと
また後戻りしてしまいますよ。

無理の無い範囲で
コツコツ練習して下さいね。


燃え尽き症候群

教官殿

おはようございます。通勤車内からのコメントです。
凄い、攻めましたね。
この隙間、私通れるかな? と…無理でした。

兄教官の最後の一言、よく 練習しなさい 。
その後、終わった感一杯で乗っていません。
終わりでなく始まりなんですが…

どうしたら良いですか?
怖い恐い病にならない内に何とか出来るかしら?

Re: 車もいろいろ

まどか 様〉

コメントありがとうございます。

色んな車に乗って、色んな経験や失敗を
繰り返して技能向上と自信に繋がります。
まだまだ車の知らないところがあるはずです。
頑張って下さいね!


車もいろいろ

車庫入れ、私もニガテです。
幸い、今の相棒(車のこと)は小柄だから
あまり困らないですが。

運転仕事はじめたり、テストドライバー彼氏の影響で
こちらにお邪魔するようになり四年過ぎました。
自分なりに運転技術の向上に努め、
マニュアル車で四苦八苦(泣)した
甲斐あって?
最近は、初対面のクルマでも、
割と簡単に慣れるようになりました。
代車などで、ふだん乗らないタイプに
乗る機会が続きましたが、前みたいに怖くない♪
今後も気を引き締めて精進します^_^

Re: タイトルなし

くみ 様〉

コメントありがとうございます。

いやいや神業だなんて。(照)
ちょっと練習すれば誰でも
出来る様になりますよ。

難易度が高くなればなるほど
燃えてしまいます。(笑)

素晴らしい!!この写真をみて感動しました 笑
絶対真似できない神業です!さすが、教官。
この苦労、お子さんわかってあげてちょうだい お願いだから、と思ってしまいました 笑

Re: 美観地区

匿名 様>

コメントありがとうございます。

岡山県倉敷市。
いいところですよね。
町もきれいで何だかゆったりとしています。

普通のホテルですので、
「人工温泉?」なるものでしょうか。
しかし、旅の疲れを取るには、やっぱり湯船に浸るのは
最高ですね。




Re: 車庫入れ

渡部 様>

コメントありがとうございます。

どうしても狭く難しいところはありますよね。
周囲にじゃまにならないように、いかに収めるか。
難しいと言われるとチャレンジしてみたくなりますよね。



美観地区

教官殿

倉敷ですか。
美観地区観光ですか?
毎年3月 春休みを使って日帰りしていました。
時には川にお舟が… あれは結婚式 白無垢姿でお舟に乗っていました。優雅です。
時間を忘れる町です。

どちらのお宿ですか?温泉ありましたか?

車庫入れ

こんにちは

なかなか変わった駐車場でしたね。

たまに見かけますが無理やり作った感じがもろに出てます。

反対に難しいと言われるとチャレンジしてみたくなりますが(笑)

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ