テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  交差点のポイント >  「曲がる時にハンドルを逆に切る」理由は?

「曲がる時にハンドルを逆に切る」理由は?

たまに見かける 交差点左折やUターンする時に

ハンドルを一旦逆に切るドライバー。




曲がる時ハンドルを逆に切る




ちょっと誤解をしている人が多いようなので

取り上げてみたいと思います。



■なぜハンドルを反対に切るのか?

これは実際にやっている人に

聞いた訳ではありませんので

「必ずそうだ!」との意見ではありませんので

そこは注意して下さいね。




「ハンドルを一度反対に切ってから

曲がると曲がり易い」


ってのが理由だと思います。



これ、理論的には おおかた間違いでもないんですが

マナーとしては大間違いです。



さらにこれを

テクニックを理由としているのであれば

もっと大間違い。










ちょっとイメージしてみましょう。

たとえば左に曲がりたい時、

普通に曲がる時と一度逆に切って曲がる時。


曲がる時ハンドルを逆に切る


車が通る軌跡が変わりますよね。

つまり、曲がる円の大きさが変わります。


一度逆に切った方が大きく軌跡を描きます。

曲がる円が大きくなると

・ハンドルを切る量が比較的小さくて済む

・速度を落とさなくても曲がれる


この2つの利点は確かにあります。









運動会なんかで運動場のトラックを

かけっこする時、内側を走る人と外側を走る人

は何が違うでしょう。




曲がる時に逆に切る




内側の人は曲がる為にスピードをグッと落として

転ばないように方向をきつく変えながら走らないと

上手く走れません。


一方、外側を走る人は

カーブに入る時、スピードを比較的落とさずに済み、

走る方向もあまり大きく変えなくても何とかなります。

但し、走る距離は長くなりますけどね。




こんな理由から

ハンドル切る量を少なくして速度を落とさずに

曲がれるので「楽に感じる」のでしょう。



でも、一旦逆にハンドル操作してるので

すでに十分無駄が発生してますが。(笑)




テクニックを理由に一旦逆にハンドルを切っている人は

かなり間違ってますので これはまた次回説明します。

「一般道の低い車速域では期待する効果も

そしてその必要もない」と言えば分かるかな。







こんな多少の「曲がり易くなる」事実

はあるかも知れませんが

周囲から見れば予測しない動きをするので

危険が伴い、迷惑です。




ドライバーは曲がる手前で

安全確認して曲がるべきところを

「逆に切ってから曲がる」と言う意識に

捉われて確認も疎かになりがちです。



「いや、俺はちゃんと確認してからやっている」

って人は、これまた焦点のズレた意見ですので

論外です。(笑)

「じゃ、やっていいか」と言うと

そんな話では無いよって事。








曲がり角一つ曲がる事にそんな体力

使いますか?



しっかりスローインして安全確認、

安定した運転姿勢でハンドル操作すれば

そんな多少の差なんて気にもならないはずですよ。



みなさんの意見はどうでしょうか。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 婚活女子 & 男子
匿名 様>

コメントありがとうございます。

やはり、料理ですか・・・。(笑)
うどんとチャーハンなら自信ありますっ!!

もしかすると
バック駐車しながら、うどんが食べれるかも。(笑)

[ 2017/08/01 19:33 ] [ ]
婚活女子 & 男子
そうですね。
長く婚カツ女子をしていると…
大学時代一人暮ししていました が料理が出来るかな?のポイントでした。今は遅くまで開いているお惣菜屋があるので自分で料理すると言う人がモテポイントかな?
それで昔から片手ハンドルのバック姿は嫌いでした。見せば?のはずが…

月曜日の23時頃 フジテレビ キスマイブサイク と言う 番組で、時々7人 やゲストと車庫入れ対決をしています。車庫入れその物は驚きながら観ていますが、彼女とのコミュニケーションは笑いながら観ています。
[ 2017/07/31 21:22 ] [ ]
Re: 車庫入れ
渡部 様>

コメントありがとうございます。

僕の若い頃は「運転が上手い男子はモテる」
みたいな事が言われてました。(笑)

それを息子に話したら
「いや、今は料理が上手い男がモテるんだよ」と。
んー、なるほど。
時代は変わったんですね・・・。(笑)


でも、難なく坂道発進したり、サクッとバック駐車したり
シフトチェンジをサラッとこなしている姿は、
やはり女性から見てもうっとりするのでは?(笑)

今どきの女子に聞いてみないと分かりませんよね。
男子は運転上手いに越したことないですよ。多分・・・。
料理も出来ればいいでしょうけど。(笑)

どうですか?女子のみなさん。

[ 2017/07/31 10:52 ] [ ]
Re: T字路のUターン
匿名 様>

コメントありがとうございます。

「Uターンするかしないか」の予測はなかなか難しいですね。
大きな交差点で中央まで進まず手前で切り込んで停止していると
「Uターンかな?」なんて予想はできますが、
走行から一気にUターンする場合はちょっと驚きます。

で、道幅を考慮してやや左に寄せてからUターンも
状況によっては有効ですが、基本はそのままから。
「曲がり切れるか切れないか」の先読みがキーになります。

[ 2017/07/31 10:42 ] [ ]
車庫入れ
こんばんは

確かにそうです(笑)

テレビ番組で芸能人が車庫入れ対決するのがありますが、
上手いと周りの評価がそんなに高くなるんだと意外でびっくりしました。

自分は単純に技術が上手くなりたくて難しいこともチャレンジしてるんですが、

女性は実はよく見てるんですね(笑)


[ 2017/07/29 21:54 ] [ ]
Re: 車庫入れ
渡部 様>

コメントありがとうございます。

「こんな狭い所、絶対無理だよー」なんて周りに言われると
よけいに燃えますね。(笑)

やはり駐車は車両感覚と経験値がモノを言いますね。


[ 2017/07/29 17:56 ] [ ]
車庫入れ
こんにちは!

的確なアドバイスありがとうございます。

言われるように停車位置大事ですね。

練習だと思ってわざと難しいこともトライしてますが、少し斜めに停めると比較的楽になりますね。

全ての駐車場で一発で決めるとはいかないと思いますがコツを知っておくとかなり違いますよね。



[ 2017/07/29 10:37 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/29 02:18 ] [ ]
Re: 先生~~~!
あい 様〉

コメントありがとうございます。

やりましたね!
合格おめでとうございます!!
補習を受けた分、他の人よりも
経験値が上がったって事です。

第2段階もその調子で頑張って下さいね。
おめでとうございます!
また何かあれば何なりと。
[ 2017/07/28 23:47 ] [ ]
先生~~~!
昨日は修了検定でした!
一発合格しました~~!(*^O^*)
脱輪もエンストもしませんでした☆

10時間もオーバーしましたが、、
補習受けた分はたくさん
練習できたと考えたいと思います!
自動車学校の先生方にも
もちろん先生にも!本当に感謝です。

学科はまさかの満点賞で
校長室に呼ばれて記念品もらいました
呼び出しとか何かやらかしたんだと…
怒られるかと思いました。
( ̄ー ̄; (笑)

路上デビューは8/1です♪
第二段階も自分のペースで
がんばります!!!
[ 2017/07/28 22:22 ] [ ]
Re: ハンドルを逆に切る
渡部 様>

コメントありがとうございます。

狭いスペースの車庫入れですね。
渡部さんの言う通り、左右最接近部位がリヤタイヤを
越えたあたりからハンドルをいっぱいに切っても
当たる事はありません。
サイドミラーで左右の間隔に十分注意しながら後退するしかありません。

特に何に気を付けているか。
僕の場合、「バック開始直前の自車の位置」を特に気を遣ってます。
初めの車両位置で比較的楽にも困難にもなりますので
「始めにどんな距離でどんな角度にすれば後退が楽か」
を意識しています。
特に壁や隣の車両が近い場合などの駐車スペースが狭い場合ですね。

止めたいスペースまで前進で移動している時に既に、
最後の駐車完了までをイメージして始めの車両配置を決定してます。


[ 2017/07/28 21:38 ] [ ]
ハンドルを逆に切る
こんばんは

ハンドルを逆に切るドライバー時々ですが見かけますね。
場所によりやむを得ない場合もあるかもしれませんが見ていて危ないと感じることもあります。
後方確認をしてないドライバーも多いでしょうね。


それから別の質問になりますが駐車スペースが狭い場合の車庫入れ(バック駐車)で何か気をつけていることはありますか?

近所の郵便局の駐車場が狭くて隣に車が停められている時はいつもやりくく感じるのです。

左ミラーを見ながらバックする場合は左後タイヤの動きに注意しながらバックするようにしています。

フェンダー中心を通り過ぎれば車体をこすることはないはずなので隣の車のバンパー付近になるべく近づけるようにしてます。

車を停めた時でも真正面に壁が近い場合ですね。

分かりにくかったらまたおっしゃってくださいね。



[ 2017/07/27 22:10 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E