テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  運転のプロなら事故は起こさない?

運転のプロなら事故は起こさない?

交通事故。

運転のプロなら事故は起こさない?




運転のプロは事故をおこさないか






運転のプロと一口で言っても

色んなプロフェッショナルな方がいます。



タクシードライバー、トラックドライバー、

レーサー、カースタントマン、宅配ドライバー・・・。



僕らテストドライバーもプロであると認識してます。







結論から言うと

どんなプロドライバーでも事故は起こす。


「起こす」「起こさない」で言えば

みなさんと同じドライバーって事です。







僕がテストドライバーを初期の段階で指導する時、

必ず教えるのは

「人間は失敗するものである」

って事。


プロだろうがそうでなかろうが、

皆、同じ人間です。





では、プロは何が違うか?


豊富な経験と知識から成り立つ

精度の高い運転技術


です。



そんなプロでも

ミスはを起こす確率は低いでしょうが、

ゼロではありませんよね。





で、プロである定義の僕が思う

さらにここが大事な部分。


自覚し、誇りと感じ、思い上がる事なく

自分をコントロール出来る人。






豊富な経験と知識、高い技術があっても

おごり高ぶり、一方的に押し付け、

運転に関して感情のコントロールはその時の

環境に流され易く排他的な考えの人。




こんな人達は「上手い」かも知れませんが、

「プロ」ではありません。







交通安全は、どんな人でも皆と同じように注意し、

他を傷つけない配慮ある運転を心掛け、

安全運転に努めるべきだと考えます。




一般道もレースと同じ、

「交通ルールと言うレギュレーションの中で

いかに安全運転をし、皆が事故なく快適でいられるか」

と言う競技をやっているように感じます。




それを乱すような走りをして

自分は一番だと思っても誰からも祝福はされません。






つまり、

どんなプロでもミスして交通事故するものと心得て、

安全運転に努めましょう。




もし、あなたがプロであるなら 尚の事、

皆の手本となるような運転を見せるべきですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: ありがとうございます!
あい 様>

コメントありがとうございます。

動画、待ってて下さいね。

なるほど。S字やクランク以外ですね。
それも基本同じです。後輪を意識するんですよ。
それからもう一つ基本。
「左小回り、右大回り」で曲がる事です。

教習所の先生が「入りは上手いんだけどな・・・」
って事なら中間~脱出に掛けて車が寄ったり離れたり
するって事だと思いますので、やはり目線かな。

進入は左小回り右大回りで、中間からは目線を遠くに
進むべきラインをイメージして無駄なハンドル操作をせずに
脱出するようにしてみて下さいね。

[ 2017/07/22 15:40 ] [ ]
ありがとうございます!
先生っ!全然遅くないです。
動画待ってます^^

S字やクランクは謎に得意なんです(笑)
先生の車両感覚の動画と記事で
車両の中央や前輪の位置も分かって
発着所停車も得意になりOK!って言って
もらえるようになりました(*^O^*)

何て言ったらいいかな~
外周から中に入ったり、、中から
外周に出るときの左折です。
中央交差点の信号、左とかもです(笑)
直角だったり緩やかだったり
するんですけどいつも離れちゃいます。
先生いわく入りは上手いんだけどな、、
なんです(T_T)
分かりにくくてすみません。

ほうほう。イメージ。
曲がる内側の後輪。
考えたことなかったかもです…。
つい前が当たらないようにしか…
いつもありがとうございます♪
[ 2017/07/22 13:39 ] [ ]
Re: みきわめ!
あい 様>

コメントありがとうございます。

記事更新無くてもコメント下さい!(笑)
いつでも待ってますよ。

次回みきわめとの事。
おめでとうございます!!
みきわめもらって検定も上手くいったらお祝いですね!!(笑)

「縁石に沿うように曲がる」とはS字やクランクですか?
目線も大事ですが、内側の後ろタイヤを意識して
曲がって見てください。
前輪よりも「曲がる内側の後輪を落とさないように曲がる」
を意識すれば上手に曲がれますよ。

後ろタイヤは見えにくいのでイメージするんです。
イメージですよ、イメージ・・・。
後ろタイヤを落とさないようにハンドルを切って・・・。

次のカーブもすぐ内側の後輪をイメージして・・・。
同じ事を意識します。


ほーら。曲がれた。(笑)



また結果教えて下さいね!
これ、いつか動画にしますね。
(その時はもう遅い・・・)

[ 2017/07/21 21:53 ] [ ]
Re: タイトルなし
ポンセ 様>

コメントありがとうございます。

東名高速事故。
あれはどんなプロでも回避不能ですね・・・。
「車が飛んで切来る」って思いもしないです。(当たり前か・・・)

僕らも高度訓練の場合は
危険回避訓練も実施します。
基本、ハンドルでの回避はしません。
限界ブレーキで減速し、ハンドル回避はその後です。

タイヤのグリップを最大限に活かしたブレーキコントロールを
訓練するといいですが、これもなかなか練習できませんよね。

過去に「高速道路落下物回避」を記事にしましたので
そちらも覗いて見て下さいね。

[ 2017/07/21 21:45 ] [ ]
みきわめ!
先生お久しぶりです。
更新されるまでコメント控えてましたが
早く報告したくて!^^
下手っぴながら次、第一段階の
みきわめになりました!
みきわめもらえたら来週、検定の予定です。
坂道スランプも脱出できました。
今日、先生から言われたのが
縁石に沿うように曲がってほしいけど
最後の方に離れる癖?があると
言われました。やっぱり目線が
原因なんですかね?(._.)
[ 2017/07/21 20:27 ] [ ]
先生

ドライブレコーダーの普及により交通事故の瞬間の映像を観る機会が多くなりましたが、

先日の東名高速バス事故の件

結果的には最小限の被害だったと思いますが、車が飛んで来るという衝撃的な映像でした。

状況にもよると思いますが、「あっ!」とおもったらまずブレーキなのか、ハンドルなのか、プロの方はどういう対応をするように訓練されてるのですか?

素人の自分でも普段の運転で出来る事はあるのでしょうか?よければご教授願いたいです。
[ 2017/07/21 20:13 ] [ ]
Re: 運転のプロ
渡部 様〉

コメントありがとうございます。

「大事なお客さまの車を扱う」
と言う使命があり、報酬を得ていれば
それもまたプロですね。


誰しも最初から上手かったわけではなく
頑張って頑張って今があるんですよね。
お互いにプロとしてこれからも精進しましょう!

[ 2017/07/21 12:41 ] [ ]
運転のプロ
こんにちは

自分も仕事柄、お客様の車を運転することが多いので気を使います。

今現在、プロの方でも最初から上手かったわけではなく豊富な練習と経験量があって今があるんですよね。

[ 2017/07/21 12:14 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E