被災地大分県日田市、福岡県朝倉杷木の大洪水、どうすればいい・・・ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  被災地大分県日田市、福岡県朝倉杷木の大洪水、どうすればいい・・・

被災地大分県日田市、福岡県朝倉杷木の大洪水、どうすればいい・・・

私、管理人の出身は大分県日田市。

今回、大雨洪水の大規模災害に見舞われた地域です。




日田市朝倉洪水_convert_20170708203453





そして、嫁さんの出身は福岡県朝倉郡杷木町。

ここも甚大な被害のあった地域。






九州に大雨警報が出たその日、

「まぁ、大丈夫だろう・・・。」なんて楽観的に考えていたが

翌日テレビを見ると・・・



日田市洪水_convert_20170708203736



「うおっ!何だこれ!?」




言葉を失いました・・・。








僕の実家も嫁さんの実家も

何とか存続できておりますが、ご近所は

大変な事に・・・。




日が経つにつれ、被害状況は拡大し

明確になっていく・・・。




行方不明者も多数発生し、

土石流で亡くなった消防団員の方は

僕の兄弟の友人だそうで・・・。








仕事もあるし、自分の事でいっぱいなので

なかなか帰省する事もできず、戸惑いました。



今は県内外からボランティアの方が多数駆けつけてくれて

復旧作業をやって頂いていると聞きました。


本当にありがとうございます。




本来であれば、

僕もすぐに戻って復旧作業に参加すべきですが

なかなかそうもいかず大変申し訳なく思います。





一旦、来月には戻って

少しでも被災した方の役に立てるように

頑張りたいと思います。







亡くなられた方や

ご家族には心からお悔やみ申し上げます。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: タイトルなし

まどか 様〉

コメントありがとうございます。

ふっふっふ。
九州男児です。(笑)

日本全国、
色んなところに出没してます。(笑)


Re: 給油

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

そうですね。
過去に震災の時、ガソリンスタンドが
大渋滞になりましたね。

早めの給油。
大事です。

おはようございます。
教官は、九州男児なんですね!
なんとなく勝手に愛知の三河の方の
出身かと思ってました。。
(動画にR153とか、ありましたし)

今後の豪雨災害の被害、1日も早く復興されることを
心から
お祈りしております。

給油

教官殿

今どちらにお住まいで、どのような交通手段で被災地に向かわれますか? と考えていたら、ガソリンスタンドについて気になってしかたありません。

昔被災地では お釣りが不足していますので… と貼り紙があったそうです。 満タン でなく、1000円分 と依頼するそうです。
今は、現金の時代ではないと思いますが、そちらも想定して下さいね。そう言えば、ガソリンスタンドに行ってないわ。

Re: 激甚災害!

ポンセ 様〉

コメントありがとうございます。

そうなんです。同郷なんです。
諫山先生も今、帰ってるんじゃないかな?

募金も何も、
その心遣いだけでもありがたいです。
ありがとうございます。
とても励まされます。


激甚災害!

諫山先生と同郷という事でそうなんじゃないかと思ってました。

政府が激甚災害指定検討

検討! 「ああーん?!」

と思ってしまいましたが、これでも早いほうなのかな?

いつもこのような大災害の時、僅かながらの募金くらいしか出来ないですが、これ以上被害が拡がらない事を祈ってます。

Re: 大雨

渡部 様>

コメントありがとうございます。
また、お気遣い頂きありがとうございます。

5、6年前にも同じ災害がありその時も
かなり深刻でしたが、今回は更にひどい。

広域に渡って死者、行方不明者が多数。

早い復興を祈るばかりです。



大雨

おはようございます。


今回の災害はかなり深刻なものになりましたね。



早い復興を願っています。


あい 様〉

コメントありがとうございます。

また、お気遣いありがとうございます。
そうですね・・・。
九州は試練が続きますね・・・。
僕も早く帰って復興手伝わないと・・・。

心配です。

そうなんですね…
ご実家や奥様のご実家の方は大丈夫だと
いうことで良かったです。
これ以上、被害拡大しませんように。
1日も早い復興を願っています。

熊本は台風の影響がひどかったです。
九州は試練が続きますね。
被害状況知るたびに心が痛みます…。

Re: 被災地

匿名 様>

コメントありがとうございます。

そして、励ましのお言葉、ありがとうございます。
地震や津波、洪水、噴火と日本は常に危険な国です。
そんな日本で暮らしていくには、防災・減災が必要ですね。

今も苦しんでいる方がいます。
早く復興できる事を祈ってます。


被災地

教官殿

やっぱりそうでしたか。出身地が大分とありましたので大丈夫かな?と思っていました。

私も20年前には震災の被災地と言われていた所にすんでいます。

きっと、教官殿からご指導を頂いた方々の中でボランティアに参加される方がいらっしゃるのではないでしょうか。

早くの復興を願っています。
最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ