え?これだけ?バック駐車、車庫入れができない理由はこれ!! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  え?これだけ?バック駐車、車庫入れができない理由はこれ!!

え?これだけ?バック駐車、車庫入れができない理由はこれ!!

「バック駐車、車庫入れが苦手」

「いつハンドルをどれくらい切るか分からない」

「後退する時、ハンドルを切る方向が分からない」



Lバック1_convert_20170629110909





バック駐車や車庫入れに関して不安や疑問

を持つ初心者やペーパードライバーが多い。



当サイトの動画を見てもらえれば

理解できると思いますが、

改めてポイントをチェックしましょう!!

では、スタート!!

■全体の不安や疑問が把握できていない

「バック駐車が苦手・・・」と、言ってる人に

「どこがどんな風に?」って聞くと

「いや、何とななく・・・、ハンドルとか、車の角度とか、

ミラーの見方とか、全部。」ってよく言う。



過去の僕の受講者にそんな人が居ました。



「バック駐車、車庫入れ=難しい」

と、頭にインプットされているので

具体的にと問いかけても

「全部」と言うだけで、問題が何で

どこから手を付けていいか分からず放置しているので

いつも実践時は「雰囲気」で何とかクリアしている。



どこが問題で、どこをどうすればいいか分からないと

そりゃ、毎回やる事が違って

上手くいく時といかない時の差が大きくなって

結果も違ってくる。

「あれ?何か知らんが、今日は上手くいった・・・」

とかで終えてませんか?



■実はポイントは大きく3つだけ

これまで何度もレクチャーしましたが、

ポイントは大きく3つ!!



①自分の真横にラインが来たら切る!

②ボデーとライン端末が重なったら停止!

③後輪でライン端末を踏め!




これだけ!!

これだけで誰でも絶対出来る!!



人によってハンドル切るタイミングや量に

バラツキがあるから出来る人出来ない人に分かれてくる。



■結局、問題点は?

はい。

先ほども言った様に

・ハンドルを切るタイミングが分からない

・ハンドルを切る量がどれくらいか分からない


が大きな問題点だと思いますので

この3つのポイントを抑えればOKですよ。


じゃ、も少し細かくレクチャーしますよ。



■ハンドル操作のタイミングと量

①自分の真横にラインが来たら切る!

1_convert_20170629131829.jpg

ここで運転席から見て自分の真横に

駐車ラインが重なったらハンドルを

右いっぱいに切る。





②ボデーとライン端末が重なったら停止!

2_convert_20170629131845.jpg

左のドアミラーを確認しながらゆっくり前進。

ドアミラーを見て 先ほどの駐車ライン端末(角)

と自分の車のボデーラインが重なったら停止。

D3_convert_20170629132358.jpg

こんな感じで見えているかと思います。

白線(ライン)とボデーがくの字に重なったでしょ?

確認できたらハンドルを真っ直ぐにしましょう。





③後輪でライン端末を踏め!

3_convert_20170629131901.jpg

そのままバックすると

左後輪がライン端末を目がけて後退しますよね。

いいですよ。

そのままバックしましょう。


左後輪タイヤがそのライン端末を踏みそう!

ってタイミングでハンドルを左へいっぱいに切る。

ここから先は、もう左横の駐車車両に当たる事はないので

右側に駐車している車両に注意を移動。

当てないようにね。




駐車スペースに対して自車が真っ直ぐなったな

と、感じたらハンドルを直進に戻してバックするだけ。


4_convert_20170629144055.jpg








どうですか?

ポイントも少なくて、ハンドル操作も

いっぱいまで切るか直進に戻すか

くらいしか無いのでバラツキも少ないはずです。



是非実践して感想を聞かせて下さいね。



ほら、上手くできたでしょ?(笑)

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: 出張教習

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

Uターン、上手くできたみたいですね。
おめでとうございます。
曲がる前の曲がった先の確認と
目線ですよ。
左に少し振るのはどうしても道幅が
狭い場合にして下さいね。

出張教習

教官殿

あっついですね。
昨日、出張教習に行ってきました。
去年我が家にあった車の1つ前の型です。
ペダルの踏みごごちは軽くとっても良かったです。
不思議ですね。我が家の車は上から踏みつける感じで嫌と言っていたのに。

西ノ宮芦屋間でUターンとカーブと車庫入れをしました。
初めのUターンは正面は行き止まりで左折かUターンしか出来ない道。ここは皆Uターンしますと言う場所でした。
次はT字路、交差点、落ち着いたらできました。
なんと言っても2年ぶりの指導員の出張教習。
こちらもドラテクに驚いていました。ご家族も驚いていたでしょ!?って、そんなに酷かったのかな?
練習しないでこんなに上手になるはずがない。それだけ練習してきました。

阪神間で一番安い出張教習。1日2時間以上ですが2時間で1万円かからないのです。他の所は1万円超えます。
後1回乗れば一人で乗れる様になります、と言われましたが、どうでしょう。
気分の問題なのでいつになるかしら。

Uターンが実践実戦できたので満足です。
左に少し振ってから右にいっぱい回したら心配なく回れました。

Re: 宿題のバス停

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

バスのストーカーですか・・・。
怪しいですね・・・。(笑)

Uターン、頑張って。
教習所の教官に質問をぶつけましょう。

宿題のバス停

教官殿

バスの時間を調べて、尾行して下さい。(*^.^*)
きっと怪しまれます。

実は来週2年ぶりの出張教習頼んでいます。
教習所と違い2時間で5000円安いです。一番安かった。
本来はマイカーでしょうが、教習車です。
前回は立体駐車場でバック駐車でしたが、Uターンをリクエストしました。どうしましょう。

Re: 最終日なのに

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

バスの追い越し、
宿題になってましたね。
なかなか そのシチュエーションが無くて・・・。(笑)
上手く撮れた時にまた記事にしますね。

最終日なのに

教官殿

思い出しました。これも総集編、復習でしょうか?

あっ! (兄教官)
片側1車線の前方で工事車両。
前の車が車線変更して前進。警備員のおっちゃんの棒が見えました。
ウインカーを出して私も前進。
ウインカーを出して戻ろうとした途端、 はい 戻って(兄教官)
あっ!の後に解説が欲しかったです。

バスが停まっていましたが、横にさしかかるや否やウインカーが見えましたが、先に通してもらいました。

最後に この車欲しい(*^.^*) と言ってしまいました。

Re: Uターン

匿名 様>

コメントありがとうございます。

目線ですよ、目線。
①目線を近くと遠くと交互に確認。
ハンドルで舵角を決めてからアクセルを開けます。

②これも目線。
どのラインを通過するか、または出来るかを事前に
イメージしてしっかり速度を落としたら一気に
ハンドルをクロスで操作。

意識してみて下さいね。


Uターン

教官殿

先日2回Uターンしましたが、どちらも失敗なんです。
どうしたら良いのですか?アドバイス可能なら…(*^.^*)

①右折のはずがカーナビの指示で左折レーンに。どうしようもないので左折後信号を使ってUターン。
この時アクセルとハンドルが上手く合っていなかったせいか中央分離帯に当たりそうになりました。
気分的に慌てたのでしょう。タイミングなどありますか?

②細い道でUターン。歩道すれすれになったので少し下がりましたが気分は一杯一杯。


最近Googleマップで渋滞のお知らせが出ています。5分 10分有りがたいですね。


Re: 重箱の隅みたいですみません。

ポンセ 様〉

コメントありがとうございます。
そして、ご指摘もありがとうございます!
1インチ:25.4mm。
了解です。修正致します。

どんどん指摘して下さい!(笑)
皆さんと一緒に学び、スキルアップするサイトです。
皆さんに教えられて、僕も成長します!
互いの意見を重ねて、一緒に知見を広げましょう!

ありがとうございました。

重箱の隅みたいですみません。

先生
最近先生のブログを読みあさって運転が上手くなった気になっている私ですが、2013年2月のタイヤサイズの話で気になった点があったので。

1インチ:25.6mm ×
1インチ:25.4mm ◯

です。訂正されてる様子が無かったので指摘させて頂きました。悪く思わないで下さい。優良サイトだと思う故、沢山の方々が見てると思いますので…
私もファンの一人です!楽しみにしてます。

Re: 淡路島

匿名 様>

コメントありがとうございます。

淡路島ですか。いいですね。(笑)
今回、しっかり復習できたみたいですね。
随分、スピードやブレーキ、車両感覚が身についたのではないでしょうか。

あとはもっと自信をつけて
気持ちのいいドライブができるように頑張りましょう!

淡路島

教官殿

本日、淡路島に行きました。
お天気でした。前回より少し遠い高速から乗りました。

今までの教習総集編です。今までの弱点1個1個確認していました。カーブになると警戒して近くを見てしまう傾向なので注意とアドバイスを頂きました。

100 80 50 初めて100キロ区間を走りました。
スピードの調節 信号等の停止 が出来ている。メーターを見て意識しなくても自然と停止が出来るようになっていました。
いろんな意味で気持ち良かったです。
後は一人で乗る気になる日を待つだけです。


Re: タイトルなし

ポンセ 様>

コメントありがとうございます。

先生だなんて・・・。(笑)
何だか照れますねぇ・・・。

何かあればいつでも遊びに来て下さい。
お待ちしてます!!

先生、解答有り難うございます。
納得しました。
最近先生の動画やブログにはまってるポンセでした。

Re: どっちが正しいのでしょうか?

ポンセ 様〉

コメントありがとうございます。

基本、「目視確認」が正解です。
ミラーはあくまでも「補助部品」なので
目視+ミラーで実行しましょう。

バック開始前に振り向いて目視確認したら
あとはミラーだけでもいいと思いますよ。
あまり窓から顔を出してても
姿勢が崩れますので自分も始めは目視確認しますが
あとはミラーのみです。

まぁ、どんな方法であれ
行動前の安全確認は必ず実施しましょう。

どっちが正しいのでしょうか?

動画とても参考になります。
バック駐車する時、窓を開けて顔を外に出して目視
のみでやる方がやり易いという人もいますが、自分は
ミラーのみでバチッと決めたい派です どちらが正しいのでしょうか?
時と場合によるのでしょうか?
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ