住宅街の狭い交差点も大丈夫。狭い交差点右折のコツを知る! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  交差点のポイント >  住宅街の狭い交差点も大丈夫。狭い交差点右折のコツを知る!

住宅街の狭い交差点も大丈夫。狭い交差点右折のコツを知る!

おっと、忘れてました。

狭い交差点を右折するコツ。

動画アップしておりますので確認下さい。






感想も是非・・・。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: 日常の運転について

渡部 様〉

コメントありがとうございます。

地道な努力が実を結びます。
誰しも100%の能力は発揮出来ません。

「1%の素質と99%の努力」が本当で
皆、発揮出来る最大が80%だとしたら、
自分に1%の素質は無くても努力で80%を発揮出来る
ドライバーになりたいものです。


日常の運転について

親の影響とか環境もあるかもしれませんね。

自分もぜんぜんそんな環境ではなかったのでカート出身の人とか良いなと思うこともありますが、地味に努力していきますよ(笑)

地味なことを大事にコツコツとが一番だと思います!

Re: 日常の運転

渡部 様〉

コメントありがとうございます。

そうですね。
「センスがある」ってのは簡単に言えば
運動神経がいい、みたいな感じでしょうか。
やった事が無いのに、初めてやるのに
筋がいいと言いますか・・・。

僕は何度もやって、身体と脳に
叩き込んだって感じです。

幼い頃にやった事無くても
見せているだけで「何となく」の感覚は
備わるのかも知れません。
そうであれば、やった事無くても
親の影響は大きいでしょうね。


日常の運転

なるほど、そうなんですね。

でも長期的に見ると努力してる人が一番力がついているような気がします。

仕事によってそれぞれ違いがあるかもしれませんが。

素人がどこを改善すれば良くなるかが他の人よりよく分かるのではないでしょうか。

センスがあるというのは頭で考えず感覚で上手く出来てしまうということでしょうか?

地元広島で今はGTレースに出たりルマンに出たりしている平川亮さんという人がいるのですが若いのにあっという間にTOPカテゴリーで活躍している人を見て一般人と何が違うんだろうと不思議に思うことがあります。

お父さんがポルシェカップを経験していたりしてそんな環境もあるのでしょうけどね。

Re: 日常の運転について

渡部 様>

コメントありがとうございます。

僕は「センス」の無い人間でしたので、
人の3倍努力したと思ってます。(笑)

昔から学校の成績も悪く、いつも親に
「おまえは人の3倍やらないと同じにならない」
と、言われてました・・・。

なので、最初はテストドライバーの中でも
一番落ちこぼれでした。
でも、毎日毎日ハンドル回すだけで2時間も3時間も
練習してましたよ。


日常の運転について

仕事柄、かなり大変そうですね。

時には休むことも大事だと思います!

自分も運転が好きなはずですがここ数日楽しめてない自分がいました。
まぁ、ちょっと忙しく疲れてるだけだと思いますが。


センスもあるものなんですね。
気持ちの持ち方もかなり影響して何が悪かったのか研究するのも大事ですね。


今月はプロの同乗走行があるのでしっかり学んできます。




Re: 駐車場のマスター

匿名 様>

コメントありがとうございます。

ほう、「駐車の達人」ですか。

こないだ、家庭用ゲーム機の車のレースをやりました。
子どもから「お父さん、運転のプロなんだから速いでしょ?」
と、言われ対戦しましたが ドベでした・・・。(笑)

恐らく、「駐車の達人」もぶつけまくりだと思います。(笑)


Re: 運転指導について

渡部 様>

コメントありがとうございます。

>人によって才能
確かにあります。慣れ不慣れではない、
資質と言うかセンスと言うか・・・。

基本、運転もやればやるほど上達するのは間違いありませんが
気持ちを整える為に休養も必要な場合があります。
つまりは、
「頭で考え操作に反映する事」で上達しますので
何も考えずひたすら運転しても伸び代は違います。

運転上手な人の横に乗って見る事は、意識せずとも
「自分が運転している状態と重ねてみる」ようになり、
「タイミングや踏んだり切ったりする量、程度を比較」しています。
今度はそれを実践する事で、実際の「上手な人と自分の差」を実感し、
補正しようとします。
ここで、これまでの自分には経験のないタイミングや量などを
学習しています。
これが、運転の幅となり上達となる訳ですね。

色々経験し、色々実践する事で失敗も経験して
トライ&エラーを繰り返して上達します。

もう、僕は伸び代はありませんが・・・。(笑)
維持で精一杯です・・・。



Re: 日常の運転について

渡部 様>

コメントありがとうございます。

僕は全ての技能が低下しております。(笑)
技術的にもそうですし、身体的にもそうですし・・・。
視力が悪くなってから目線も変わってしまいましたし、
頭で考える事が体で反応するまでのタイムラグが
大きくなってきました。

特に僕の場合、仕事柄、これは致命的です。
なので、今は指導員として育成に励んでおります。

つまり、
技術の低下した、口だけのおじさんって事ですけどね・・・。(笑)

駐車場のマスター

教官殿

スマホゲーム 駐車の達人4 にはまっています。
タイヤの動きがやっとわかりました。
あり得ない駐車場も出てきますが、抵抗が無くなってきた気がします。試して下さい。

運転指導について

続けて質問させていただきます。

運転指導をされていて正直、人によって才能とか実際のところあったりするものですか?

又、練習内容がどれだけ種類があるのか分かりませんが、運転もやはりひたすら毎日こなすことが一番でしょうか?

先日の回答にあったようにプロドライバーの横に乗るのが一番というのはとても納得ですが、完全に自分のものにするまでにはいくらかは日数がかかりますよね。

プロの方も年数を重ねて上達をされたと思うのですが、たまに休息も入れたほうが結果として伸びしろも上がる傾向があったりしますか?


日常の運転について

今回も分かりやすい動画ありがとうございます。

狭い道は気を使いますよね。

1週間くらい前からふと自分の運転を客観的に見て年齢とともに変わってきたのを実感しています。
今年40歳になるのでこんなものかなと思うことがあります。

目線を遠くに置いて車間距離をしっかりとるとか本当に気を遣うようになったのは多分30歳前後くらいからだと思うのですが、年齢とともに運転の質が変わってきたなと感じることはありますか?

自分は技術的な質は少なくとも20代の時よりは今のほうが良いとは思いますが、将来的に衰える怖さも若干はありますね。

明日は休日なので知らない道をぐるぐる走ってみます。

ボケ防止になりそうですしね!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ