安全運転の基本「スローインファーストアウト」 知ってると運転も意識も変わる! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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安全運転の基本「スローインファーストアウト」 知ってると運転も意識も変わる!

今回はちょっとレベルの高いお話、

「スローイン ファースト アウト」

について。



カーブ1_convert_20170409130024



でも、「自分の運転には関係ない」なんて

言わないでください。



一般道やくねくね山道など

普段のシチュエーションでも使えますし、

ママさんやパパさんも使える安全テクニックなので

是非実践してみて下さい。



隣に座る大切な人や

家族もウレシイ運転術です!


■スローインファーストアウトとは?

カーブを曲がる時、交差点などもそうですが、

「スローイン ファースト アウト」が基本です!

って、自動車学校でも教わったのではないでしょうか。



このスローインファーストアウト、

簡単に説明すると、

カーブに入る時はゆっくりと、

出る時は速く走る


って事です。



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モータースポーツの世界では

基本として使われていて、速く走る為の

大事なテクニックです。



■いや、別にレースしないし・・・

レースの世界で使われていると言いましたが、

このテクニックは一般道でも使えるテクニックであり、

一般道に於いては「速く走る」と、言うより

「安全に走る」との理由が大きい。



なので、

一般道を速く走る方法ではなく、

安全運転テクニックの一つとして

知っておきましょう。



■じゃ、そのメカニズムは?

車はカーブを曲がる時、ハンドルを切りますよね?

この切った状態で走行している時、車に

「遠心力」って力が車両外方向に働いて

不安定な状態になります。




この遠心力。

スピードが上がれば上がるほど不安定に。

あまり速度を上げ過ぎると

車のタイヤが踏ん張ろうとする力より

遠心力の方が大きくなって

「あーれー」なんて事に。




もちろん雨で路面が濡れていたりすると

タイヤの踏ん張る力はもっと小さく(滑り易く)なるので

簡単に遠心力に負けて、いつもは大丈夫な速度でも

「あーれー」ってなっちゃう。


分かるかな?


だから、カーブ手前は

しっかり減速。

つまりこれがスローイン。




で、今度はカーブの最中。

車はカーブ中、

アクセルを一定に踏んでいる状態の方が安定します。

カーブの途中でブレーキ踏んだりハンドルを

切ったり戻したりすると、やっぱり不安定になって

「あーれー」って事に。


なので、

少ない舵角で

アクセルで速度を一定に保ちながら

曲がる事が理想です。





sfo.jpg




それから、カーブ出口付近。

安全に走行しても

ノロノロ運転でメリハリが無いと

後続車もイライラさせちゃう。


アクセル一定で安定させてカーブを曲がり、

「そろそろ出口だ!」ってタイミングで

ハンドルをゆっくり戻しながら

アクセルも踏み増して加速する。

これが、

ファーストアウトね。



この

カーブ手前、カーブの最中、カーブ出口

の3つの操作でスムーズな運転に繋がります。

どれも大事な操作なので

カーブ手前のスローインが出来てないと

カーブ最中は不安定になるし、

カーブ出口もアクセル踏んで加速もできない。


つまり、

ファーストアウトするには

始めのスローインが大切


って事ですね。





大抵の人は

カーブ手前をしっかり減速せず、

カーブ中ほどで慌ててハンドル操作しちゃって

出口はヘロヘロで失速し、

ファーストインスローアウト

になりますので気を付けましょう。(笑)



サーキットでレースをやる人も

この基本を念頭に、限界付近を

究極に探っていくとタイムが期待できる

速い走りができますよね。







しっかり減速、

丁寧なハンドル操作と安定した走り、

メリハリのあるカーブ脱出で

安全運転でナイスドライバーになりましょう!!


ベビーシートの赤ちゃんにもやさしいですよ。


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Re: タイトルなし

匿名 様〉

コメントありがとうございます。

んー、
ここでの「ファースト」は「速度を上げる」
の意味合いより「メリハリ」を指します。
「速やかに脱出」と捉えてもらえると助かります。

誤解を招く表現で申し訳ありません。

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幅広く指導。

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