狭い交差点を曲がる(右折・左折)する時のコツ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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狭い交差点を曲がる(右折・左折)する時のコツ

路地なんかの狭い交差点を右折左折する時、

上手に曲がるコツはあるでしょうか?

右折_convert_20170527151900


実はあるんですねぇ・・・。(*´∀`*)ノ





今回は狭い路地交差点で

右折をする場合について

上手に曲がる為の方法をレクチャーします。


■見極める

実はしょっぱなからこれが一番難しい。


遠目から見て

その交差点が曲がれるか曲がれないか

イメージできないとダメ。


これはその人の車両感覚によって

感じ方が違う。


物理的に曲がれない状況なのに

「曲がれる」と思い込んで交差点に

突っ込む事はやめましょう。



進むに進めず、戻るに戻れない

大変な状況になってしまいます。(笑)


僕は同乗者に「いやぁ、絶対無理!曲がれない」

と言われると燃えます!(笑)

(無理するなって言っときながら)




これについては、

ひたすら車両感覚を鍛えましょう。

すると、判断できるようになりますよ。

このサイトの「車両感覚を鍛える!」を参考に。



■左いっぱいに寄せる

今回、右へ曲がる訳ですので

初めのスタート位置は左へいっぱいに

寄せた状態にします。

狭ければ狭いほど寄せます。



右折1


なぜだか分かります?



そう。

内輪差によって

右後ろがぶつからないように


する為ですね。


曲がってる最中の前輪と後輪の

通過する位置は違います。


前輪よりも後輪の方が回転内側を通るので

その分、余裕を取る為にめいっぱい左へ寄せます。



■ハンドルの切り始め

これが人によってバラツくから

「曲がり切れる人」と「曲がれない人」

に分かれてきます。



ポイントは

右のドアミラーが

曲がり角の位置と

並んだら切り始めます。


その時も車はゆっくり進めながらです。



右折2


いいですか。

交差点の角がドアミラーの隣に来た時ですよ。



■いっぱいに切れ!

次、そのまま進めて今度は

曲がり角が自分を越えたくらいの

タイミングでクロスハンドル操作で

いっぱいまで切り足します。




右折3


その操作の間にも車はゆっくり進めます。



その時点で、曲がり角は自分より

後方にクリアできているはず。





ここで注意するポイントは

超えた角が右後方に接触しないか

確認をしながら車両左前も確認。



狭路での右左折最大のポイントです。



■曲がり切れない時の修正方法

[右後方が当たりそうな場合]

一旦止まってハンドルを真っ直ぐに。

そのまま直進で少し進んでから

ハンドルをまたいっぱいまで切る。



[車両左前が当たりそうな場合]

これもまず一旦止まりましょう。

ハンドルを真っ直ぐに戻して

少しバックします。

ほんのちょっとの後退で構いません。

それからまたハンドルをいっぱいまで切って

前進してクリアしましょう。








ここで「ドアミラーや自分を越えたら・・・」

などと説明しましたが、

これはあくまでも目安。


車の大きさによって、

または道幅や寄せ具合によって

多少変わってきますが

大体のポイントはこれを目安に操作できます。



何度もトライして

・その車の大きさで

・その狭さの交差点を

・どのタイミングで

・どれくらい操作すると


どう曲がれるのか体で覚えて下さいね。


この積み重ねが冒頭でお話しした

「車両感覚を鍛える」事になります。






このポイント。

結構使えると思いますよ。



ちなみに左折する場合も

寄せる方向とハンドルを切る方向が

違うだけであとは全部同じですよ。




近日、動画アップしますので

しばしお待ちを!

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