テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント >  知ってる?高速道路JCTを間違えた!行き過ぎた時どうする?「特別転回」とは

知ってる?高速道路JCTを間違えた!行き過ぎた時どうする?「特別転回」とは

■特別転回の活用

みなさん、大型連休は車でお出かけですか?

高速道路の渋滞情報を検索して渋滞予測。

高速道路を使って遠出する人も多いかと思います。




話に夢中になってジャンクション(JCT)の分岐を

間違えたり、行き過ぎたりしちゃう事もある?


そんな時、役に立つ

「特別転回」を知っておきましょう。


ジャンクション運転方法_convert_20170219135348


では、進路を間違えた場合、どうするか?



実は、

間違えた後、

とりあえずそのまま進み

最初のインターチェンジ(IC)で、

係員がいるレーンに並んで申告。

すると、料金所の外でUターンできて

再び高速道路に戻れる。




それから降りるはずだったICまで行き、

通常の料金を支払う。



行き過ぎた分に走行した

区間の料金は払わなくてもOK。



高速道路各社は、この様な

「特別転回」を認めています。





まずは、間違えない様に走行。

もし、間違えてしまったら

慌てずに対応すればいいですね。



バックで戻る、

逆走するなんて事は絶対にしない様に!

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: ぴよたん教官
匿名 様>

コメントありがとうございます。

ぴよたん教官のイラストに苦戦しております!(笑)
初心者の方にも気楽に見てもらおうと
ひよこを手書きしてスキャナーで取り込み。
それを線画で書き直してアップしてます。

そのうちラインスタンプにでもしようかしら。(笑)
イラストに何かアドバイスありましたらお願いします!
[ 2017/05/05 09:49 ] [ ]
ぴよたん教官
教官殿

しゃこいれ のぴよたん教官は早く覚えて…と苦戦中で、車両感覚のぴよたん教官は路上の眩しさと戦い中を表現しているのでしょうか?

教官は皆頑張っていますね。気付いた時、ちょっと笑ってしまいました。
[ 2017/05/05 02:38 ] [ ]
Re: 垂水JCT
匿名 様>

コメントありがとうございます。

へえ、JRでもそんな事が可能なんですね。
初めて知りました。(笑)
環状線はどうなんでしょう?(笑)
グルグル回れるのでもしかしたら無理ではないでしょうか。

おお!メロディロード!!
自分はなかなか行く機会がないもので・・・。
今度、記事で情報募ってみます。
[ 2017/05/04 22:32 ] [ ]
垂水JCT
教官殿

淡路島へ向かう通称明石大橋ができた頃、父が なんだ?どうすれば…?と間違いに気付き説明を受けた事があります。淡路島に行きたいわけではない。あーあ、降りたい所で出られない。結局東へ行き過ぎた所で降りました。無理です、淡路島でUターンして下さい と言って欲しかった。

そう言えばJRで、すみません 快速と新快速間違えました と言って次の駅でUターンの案内証明をもらっている人がいました。

環状線はどうなるの?

ちなみに明日まで仕事です。 土日しか休みないよ。
教官殿、あの宿題を募集して下さい。メロディロード。
[ 2017/05/04 20:36 ] [ ]
Re: 情報ありがとうございます
渡部 様〉

コメントありがとうございます。

確か、前に冊子か何かで見て知り、
調べてみると「特別転回」は有効なようです。
そんな状況になった場合は
試してみて下さいね。

皆さんが事故、怪我無く
無事に連休が過ごせるといいですね。
[ 2017/05/03 22:47 ] [ ]
情報ありがとうございます
こんにちは

「特別転回」というのは初めて知りました。

もし間違えたときにはそうしてみます。

渋滞する時期には高速道路にのったことがないですが、毎年テレビで見てすごいなと思います。


普段、高速道路を走らない人が走るのでテレビでは映らないトラブルは沢山あるんでしょうね。

[ 2017/05/03 11:05 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E