テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ペダル操作 >  MT運転渋滞の走り方、教えます!

MT運転渋滞の走り方、教えます!

MT車の運転 免許を取得して

いつかは遭遇するであろう難関

「交通渋滞」。


GWなどの長期連休は

必ずと言っていいほど どこも渋滞。


高速渋滞画像_convert_20151012092333



クラッチやブレーキ、シフト操作は大変ですよね。


そこに

「MT運転での渋滞時の走り方、教えて下さい」

と、読者様よりリクエストありましたので

レクチャーしたいと思います。


■半クラッチを使う?

はい。使います。

と、言うか 使わないと走れません。(笑)



停止したタイヤにエンジンの動力を伝える為に

半クラッチ(半クラ)は必ず必要です。



ただ、

止まっている車を動かそうとする訳なので

クラッチには負担が掛かっています。

なので、半クラの多用は禁物。

でも、半クラは必要!(笑)

んー、そのバランス。

ちょっと難しいですよね。



■じゃ、使うのは「半クラ」だけ?

いいえ、違います。


半クラにして「車が動いた!」

って瞬間にペダルから足を離して完全に繋ぎます。


あとは前方との車間距離に応じて走行しますが、

「また停止!」って時は

すぐにクラッチを奥まで踏み込みブレーキで減速。



①半クラ → 発進

②クラッチ完全につなぐ → 定常走行

③クラッチを切る → 減速



ポイントはクラッチの負担を極力減らす為に

半クラ操作で「車が動いた!」って瞬間に

素早くクラッチを完全に繋ぐ事。

基本的に半クラの時だけクラッチ盤がすり減って

摩耗している為、完全に繋いでしまえば負担は

無くなります。


クラッチの気持ちになって労わりましょう。(笑)


渋滞半クラ1_convert_20170430133805

図で表すとこんな感じですね。



■動いてすぐ停止する時は?

「まだ半クラ中なのに、停止っ!?」

って状況ありますよね。



これは先ほどの動作の

①半クラ → 発進

②クラッチ完全につなぐ → 定常走行

③クラッチを切る → 減速


から②が全くなくなりますっ!!

つまり、

クラッチを上げて半クラにして・・・

すぐに切る(奥まで踏み込む)って感じです。

①と③だけって事ね。


渋滞半クラ2_convert_20170430133820

これは動き出してもすぐに停止する場合や

ほんの少しの距離だけ進む場合。



■じゃあ、やっぱりまた進む場合は?

「動き出してすぐ停止・・・

しようと思ったらまた前車が動き出した」

なんて場合もありますね?


何ら難しい事はないですよ。

そこからまた半クラで進めばOK。



渋滞半クラ3_convert_20170430133838



但し、なるべくクラッチに負担を掛けない様に

早く完全に繋ぐ状態にしてあげましょう。



■どんな操作がNG?

先述しましたが、半クラは必要です。

ただ、極力半クラの時間を少なくして

クラッチの負担を減らしてあげる大切さは

分かりましたよね?



では、不必要な半クラとは何だ?

動き出したのに

まだ半クラ状態を続けている


事です。



例えば、こんな状態。

渋滞半クラ4_convert_20170430133854


「動き出す」以外に半クラは必要ないのに

ずーっとクラッチペダルを半分だけ踏んでる。


上の図の様に全て半クラでも

車の動きとしては同じですが

必要ないところでも半クラにしちゃってます。


そりゃ、左足もプルプル震えて

筋肉痛にもなりますわ。

車も傷むし、自分も傷む・・・。(笑)


同じMT車で同じ距離渋滞を通過しても

疲労の違いがでるのはここがポイント。



みなさんも自分の運転、

もう一度確認してみましょう。




でも、MTは疲れますよね・・・。(笑)





[ 雑談 ]
若い頃、強化クラッチを組んだラリー車で
高速道路1000キロの距離を走行しました。
すると、目の前の電光掲示板に
60キロほどの渋滞が!!

何とかそこを切り抜けて再び走り出すと
またすぐに40キロ!!
次も30キロ!!!
・・・・・・・。


死に掛けた記憶があります・・・。
強化クラッチって重いんですよ・・・。(笑)
もう左足でクラッチ踏む力が無くなって
踏む時に左手で膝を支えて
一緒に押してました。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: タイトルなし
まどか 様>

コメントありがとうございます。

あら。
愛車は故障ですか・・・。
今は愛車もお休みして、連休はゆっくりしてみては・・・。
プライベートも運転も頑張って下さいね!
[ 2017/05/04 22:20 ] [ ]
強化クラッチ、1度踏んでみたいような
踏んでみたくないような(⌒-⌒; )

教官のご家族が
羨ましいです〜
プライベートでも運転してくれる
運転上手なパートナーが欲しい、、
なーんてね。。(笑)
渋滞時の運転、早速、試してみようと思ってたら
クルマが不調に。。連休中はクルマもお休みです。
[ 2017/05/04 20:05 ] [ ]
Re: まだまだですわ〜
匿名 様>

コメントありがとうございます。

「プライベートでは運転したがらない」

でも、僕は常に運転です!
週末の掃除、洗濯、ご飯、皿洗いも何でもござれ!(笑)

人生の楽しみはとんこつラーメンと温泉です・・・。(笑)
[ 2017/05/01 21:53 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/01 19:50 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E