テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ハンドルの回し方 >  なぜハンドルが上手に回せないか?交差点左折篇 その2

なぜハンドルが上手に回せないか?交差点左折篇 その2

「なぜハンドルが上手に回せないか?」

さぁて、前回の記事は見てくれましたか?


ハンドルの切り方1



言われてみれば

「まぁ、そうだな・・・。」なんて

分かっちゃいるかと思いますが

これがなかなか難しい。




交差点を曲がる時、

ハンドルを早く切り過ぎたり遅れたり。


でもこれ、何が原因なんだか

分からない人も多いのでは?



それはナゼか?



■曲がる時、何が起きているのか?

交差点を曲がる時、

皆さんは何を考えていますか?

どんな操作をしていますか?

どこを見て運転していますか?



よーく、思い出してイメージしましょう。



「よし!あの交差点を左折するぞ!」って時。

何を考えているか?


・信号は大丈夫かな?

・対向車は来ないかな?

・歩行者はいないかな?


そうです。

これ、間違いではありません。

あれこれ考えて安全確認しているんですね。



■どんな操作をしているか?

では交差点進入時、

どんな運転操作をしているか。


・ウィンカーを出す

・ブレーキを踏む

・MT車ならクラッチ、シフトチェンジ

・ハンドルを回す


など、色んな操作が必要です。

これも正解。

考えなければいけない、操作しなければいけない、

忙しいったらありゃしない。(笑)



■どこを見て運転しているか?

これ、言える人

少ないのではないでしょうか?

大切なのはこれ。

「どこを見てるか」ってとこです。



・信号機

・横断歩道

・対向車線

なんかは当然ですが

「曲がった後の自車の位置」

を見てますか?


もし、その先が見えないのなら

「この辺りに行く」なんて

イメージしてますか?



そう!

みんなこれが出来ていない。



つまり、いつも言ってる

「目線が大事」ってこと。




サーキット走行やレース、

ジムカーナにラリー、ダートトライアルなどの

スポーツ走行、そしてバイクに乗る人なんかは

十分承知している目線の大切さ。



これはそんな特殊運転に限らず

交差点や山道などの一般道路も同じです。



前回の記事の例で振り返ってみよう。



■やはり目線が大事!

ハンドルの切り方2

例えばコレ。

「交差点を左折する!」って意識が強くて

先述した信号を見るや歩行者確認や

更にウィンカー操作やブレーキを踏むなど

意識することが重なっちゃって

回し始めたハンドルは意識が薄れる。



そこで目線を前にやると、

「あ、切り過ぎた!」

「切るタイミングが早すぎた!」

なんて事になって慌てて修正。





ハンドルの切り方3

これも同じね。

確認作業なんかで

切り始めから出遅れちゃってるから

なおの事忙しい。



ある程度、確認と操作が終わって

前に目をやると初めて自分の通過するラインと

ズレている事に気付いて慌てて修正。







自分の運転、

思い出してみると「あぁ、そう言われれば・・・」

なんて人も多いのでは?



つまりは

確認作業や運転操作が重なって

今その時の対処に精一杯だから

どこかに疎かにした分のシワ寄せが来ます。

それがハンドル操作に現れる訳です。





じゃあ、分散すれば良いわけですが

これはまた次回レクチャー!!

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: ハンドルの切り遅れ
匿名 様>

コメントありがとうございます。
早速の訪問、ありがとうございます。(笑)

「蛇行運転」。
記事の通り、目線ですよ。
交差点進入までに大まかな確認と減速操作は
終了させておきます。
そして、すぐ!!行く先々を見る!!

これでおのずとハンドル操作も追従してくるはずです。
ハンドルを戻しながら徐々に加速を開始して交差点を脱出!!

「ハンドルを少し早めに戻す」は意識するだけで
無理にやらなくても、このレクチャーの通りやれば
勝手に体が動くようになりますよ!!

またいつでも遊びに来て下さい!!
[ 2017/05/13 21:44 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/13 17:59 ] [ ]
Re: カーブ
匿名 様〉

コメントありがとうございます。

目線!
目線ですよぉ!!
遠くに置けば、おのずと操作が付いてきます。
でも夜間はちょっと恐いですよね・・・。
[ 2017/04/18 22:31 ] [ ]
カーブ
教官殿

前回の夜間&カーブの教習は実は悲鳴の連発でした。
恐い恐い こわい((((;゜Д゜)))
何が怖い?
きっかけは違いますが、どんどん危ない運転になっていきます。
自分の運転が怖い((((;゜Д゜)))
何が怖いんだろう…?
と解決できないままカーブの連発。
そこで兄教官の言動はこちら。
あそこ見て 目線上げて 遠く見て 前の車を追う様に 前の車どこいったかな? 探すように スピードは出さなくて目線だけ

なんとか教習所に戻れました。
このカーブは我が家的にはけっこう使う道なんです。
来週もカーブするかな?克服出来れば良いのですが。
そう言えば、夜間って初めてだね。昔はあったけど。(兄教官)
17時台と雨の暗さは経験したけれど、20時は初めて。
それが恐怖に繋がったのかしら。
[ 2017/04/16 19:51 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E