立体駐車場 螺旋スロープの走り方 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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立体駐車場 螺旋スロープの走り方

ペーパー17年様よりコメント頂きました。
紹介致します。


>ペーパー脱出で運転しだしました。

右寄りについついなり気にするあまりフラフラしてるのが自分でもわかってました。

なるほど、左足でイメージラインを踏む感じでと思うと安心して走れるようになりました。
(フットレストにはまだ怖くて足置けないのですが)

図解運転なる本を購入しましたが、このブログの方がわかりやすかったです。

バック駐車の記事もです!

ありがとうございました。


質問があるのですが・・・

立体駐車場の螺旋スロープのポイントやコツ(上り下り)

などありましたら、教えて欲しいです。

擦りそうで怖く(実際に誰かが擦った痕跡が残されている)、

挟まって身動きとれなくなりそうです。

大概狭くて急な勾配です。

一応まだ無傷ですが、駐車場に入る事が難関です。

何でも良いのでアドバイスお願いします。

私の所持本には、壁を見ない事と、ハンドルを引くとありました。




Booboow回答

ペーパー17年様>

コメント、ありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いです。


車をまっすぐ走らせるポイントは、イメージラインを

左足で踏んで走る事と目線を遠くに置く事ですよ。
(遠くばかりを見てもいけませんが・・・)


さて、螺旋状スロープの上り下りですが

ポイントはアウト イン アウトです。


「ん?サーキット走行の基本の走り方じゃないの?」と

思いがちですが、これまた有効なんですね。


アウト イン アウト走行とは、車線幅(スロープ幅)の

端を走行(曲がろうとする反対側のこと)し、

曲がるポイントがきたらイン側(内側)へつけて

「よし、曲がれた!」と思ったらまた反対の端へつける走り方です。

ハンドルは、”一気にグーッ!”と切る。


これは上りも下りも同じです。

この時も目線は遠くを見ますが

近くとその先を交互にすばやく見る必要があるので

ちょっと難しいかもしれませんね。


但し、スピードは抑えて走行すれば

さほど難しくなくなるでしょう。


ポイントを整理します。

①アウト イン アウト(外→内→外)のイメージで走行

②目線は遠くと近くと交互に見る

③ハンドルは一気に”グーッ!”


です。


螺旋スロープは狭い所が多いので、

あまりアウト イン アウトって感じがしませんが、

狭いからこそタイヤ1本分でも外へ寄っておくことが有効

になってきます。

是非ためしてみてくださいね。

練習あるのみ!ですよ。

応援してます。

また何なりと質問ください。


立体駐車場 運転方法 動画アップしました!



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