テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント >  高速道路JCTの運転苦手を克服!運転のコツを掴め!

高速道路JCTの運転苦手を克服!運転のコツを掴め!

さて、

ある一つの状況での

高速道路JCT(ジャンクション)通過方法は

前回動画もアップしたので

何となく分かって頂けたと思います。



ジャンクション運転方法_convert_20170219135348




つまり、

何に気を付けるべきか

ちょっとおさらいしてみましょう。






■行きたい方向はしっかり確認

これは当然の事でしょうが、

初めて通るような場所は分かっていても

なかなかスムースには行きませんよね。



自分はどこからどこへ行くのか、

どの方面に行くのかは

事前にしっかり認識しておきましょう。


あまり、「あれ?僕、どこへ行くんだっけ?」

なんて人はいませんが、

標識が出てくると「どっち?どっち?」と、

プチパニックになる場合もあるので注意。



■今やナビはナイスサポーター

ナビゲーションは大事なお供です。

今時、「ナビが付いてない」って車は

かなり少ないのではないでしょうか。


運転前には目的地を登録しておきましょう。


僕の車は「バカナビ」なので

たまに道なき道を案内したりと

チキチキバンバンでもない限り不可能を要求されます。


ナビマップ更新もこうならない為の

重要なポイントですね。

定期更新しておきましょう。



■標識を確認

走行中、現れる標識は

できるだけ遠くから確認を開始。

右のレーンを進んでいればいいのか、

左のレーンなのか早めに決定。


ジャンクション運転方法2_convert_20170219135916


分岐になって慌ててハンドル切るような行為は

非常に危険。

進路ミスとなったりして

「行きたくもない方向に行かざるを得ない」

なんてならないように。



■周囲を良く見て早く情報収集せよ

これが最大のポイント。


行きたい進路も合ってるし、

何度も通った事があるのに

やっぱりJCTは苦手・・・。



こんな人はハッキリ言って

目線が近い、

確認が遅い、

操作仕掛けが遅い。




周囲をしっかり

首を左右に振って情報収集。

ウィンカー出すのもアクセルオンするのも

その数秒先の自分の位置をイメージするのも

出来ていないから。



ランプウェイ走行のカーブ中でも

適切な位置からウィンカーを開始、

隣のA車の前に自分が入るのか後ろに入るのか

イメージして、狙いを定めたらアクセルオンで速度調整。


場合によっては

アクセルオンじゃなくてオフのエンジンブレーキを効かせながら

合流する事もあるでしょう。


今の自分から3秒も4秒も先をイメージして

早め早めに操作を仕掛けましょう。



スピードが速くなればなるほど

先読み前出しは早くやらないといけませんよ。





これが出来ると

必ず安全でゆとりある運転が出来るはずですよ。



全てがここを目指す必要はありません。

まずは今の自分のレベルから少しだけでも

これらが出来るようにしてみましょう。




少しづつ一つ一つでいいですよ。

まずは

目線と

顔を左右に振って周囲の確認


から始めましょう!

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: シフトアップダウン
まどか 様〉

コメントありがとうございます。

住宅街は停止箇所も多いですし、
歩行者や自転車の動きを予測、
見えなくても「かもしれない」の
運転が必要ですのでMTですとなおの事ですね。

いつでもすぐにブレーキが踏める
気持ちで運転が必要です。

色んな場面に遭遇して、
経験値アップして下さいね。
[ 2017/02/27 22:08 ] [ ]
シフトアップダウン
こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
最近、ニガテな都市高速を走る機会が多いです…>_<…
教官のアドバイス通り、早めの動作を心がけると
慌てずにシフトチェンジ出来ますね(*^_^*)
高速は定速で走れるから快適です。入り組んだ、歩行者や自転車が
多い住宅街のほうが難しいですねマニュアルは(泣)
とっさの動作ミスがエンストにつながります。。
まだまだ修行が足りませぬ。。
[ 2017/02/27 20:53 ] [ ]
Re: 身近に感じる
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

なるほど。
んー、なかなか難しいですね。(汗)
なるべく通過したところは
動画に収める様にして見ますね。
[ 2017/02/20 07:42 ] [ ]
Re: とても参考になりました(^O^)
まどか 様〉

コメントありがとうございます。

ふっふっふ・・・。
シフトのアップダウン。
実は素早くやる必要は無いんですよ。
ゆっくり1、2の動作でOKです。
ポイントは早めに仕掛けるって事です!
[ 2017/02/20 07:39 ] [ ]
身近に感じる
教官殿

こんな時間に失礼します。
数時間後起きないといけませんが…(*_*)

見覚えのある道高速道路を使って頂けるとやる気がおきますね。
安心できますね。
宿題お願いします。
又高速教習したくなりました。
[ 2017/02/20 02:00 ] [ ]
とても参考になりました(^O^)
高速のJCT走行の注意点、とても参考になりました。
最近、MTでぼちぼち、高速乗るようになりましたが、
JCTは、やる操作沢山でヒヤヒヤです(泣)
JCT以外はかなり快走出来るようになりましたが。。
私は、まだヘタくそで、素早いシフトアップ、ダウンが
出来ないから合流がタイヘンなんです。。
素早いシフトアップ、ダウンの
やり方、またご指導ください。
お願いします〜。
[ 2017/02/19 22:57 ] [ ]
Re: タイトルなし
照屋優 様〉

コメントありがとうございます。

カックンの場合とそうならない場合の
比較ですよね?
了解しました。

でも、ちょっと待ってて下さいね。(汗)
早く溜まってる宿題、
動画にしないと!!(汗)
[ 2017/02/19 20:00 ] [ ]
カックンブレーキの動画を撮影して頂きたいであります
[ 2017/02/19 19:42 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA