高速道路JCTの運転苦手を克服!動画アップのお知らせ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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高速道路JCTの運転苦手を克服!動画アップのお知らせ

高速道路のJCT(ジャンクション)は

進路も決めないといけないし、

ウィンカーや合流、安全確認など

忙しくて超危険!



少しでも役に立てばと、

高速ジャンクションが苦手な貴方の為に

動画を作成!!





操作の前出しで

スムースドライビングを実施せよ!!
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Re: ありがとうございます

渡部 様>

コメントありがとうございます。

料金所通過後に加速もしなければならない、
周囲を確認しなければならない、
行きたい方向に舵を切らないといけない、
MT車ならシフトチェンジも、
となるよりも通過前に方向を決めて、
あまり進路変更も必要としない状況にしておけば
通過後は楽でリスクも低減できていると思います。

新記事、何かリクエストあれば
またコメント下さいね。

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

合流についての記事拝見しました。

その時の状況にもよると思いますがなるべく早くここを通ると決めておくことが大事なんですね。

新記事楽しみにしています。

Re: 高速道路料金所の通過の仕方

渡部 様>

コメントありがとうございます。

いやぁ、動画作成、
大変ですね・・・。(汗)
頑張ってこれからもアップしますね。

高速料金所通過については以前記事にしてます。
一度のぞいてみて下さいね。
「マナー」というものは無いでしょうが、リスク少なく
スムースに周りも阻害しない走りをするなら
予め行きたい本線がある方のゲートを選択するべきでしょう。

渡部さんの様に状況見て対応できれば
バッチリですよ。

高速道路料金所の通過の仕方

こんにちは

今回も分かりやすい動画ありがとうございます。

九州自動車道は1年に数回走るので今は慣れていますが、初心者の頃はかなり恐怖でしたね。車線が多いし車間距離を取らないドライバーもいるので怖かったことを覚えています。

確かに鳥栖ジャンクションあたりはちょっと複雑ですよね。

声だし確認良いですね。

これは個人的に思っているのですが、サーキット走行でも最初の頃などは特に自分で喋りながら走った方が結果として上達は早い気がしています。自分の運転の良いところ、悪いところがハッキリ分かるので。


料金所の通過の仕方ですが、一般にゲートを通過してから自分が行きたい本線へ進むのがマナーなものでしょうか?それともあらかじめ行きたい本線がある方のゲートに向かって進んだ方が良いのでしょうか?

自分は混み具合とか見て両方とも使い分けていますが、ちょっと曖昧だったので質問させていただきました。

もちろん、その土地の状況、都会、田舎などの違いもあるとは思います。



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