テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  カーブ・コーナーの曲がり方 >  交差点でUターンする方法とコツをつかめ!

交差点でUターンする方法とコツをつかめ!

以前から読者様より要望のあった

「Uターンする時の方法とコツを教えて!」

とのコメント。




動画を撮ってから・・・と、思っていたら

なかなか撮れずに記事にもできないので

とりあえず、まずは記事にしますっ!!


長くお待たせして申し訳ありませんでした。

追って動画も作成しますので

これはもう少し!もう少しお待ち下さいっ!!



Uターン



では、

交差点でのUターンの方法、

レクチャー開始です!



■そこはUターンしてもOKですか?

レクチャーするはいいが、

Uターン禁止区域でやってはいけませんね。


まずは、

そこが転回(Uターン)可能かどうか

しっかり判断しましょう。



■Uターン前にやる事

Uターン可能を判断したら、右折レーンに進入。

右折レーンが複数ある場合、

必ず一番右のレーン

で行いましょう。


これ、

説明しなくてもナゼだか分かりますね?

右側の車とぶつかっちゃうでしょ・・・。(汗)





では、一番右側のレーンに進入したら

Uターン完了先の反対車線を目視で確認。

・Uターン完了した先の状況がどうであるか

・Uターンできるスペースであるか

をチェック!!


これ、ほとんどの人がやれてないのでは?





「Uターンしたら車が止まってた」

「曲がり切れずに切り返した」

なんて経験ある人も居るのではないでしょうか。



その内、余裕ができると

Uターンした後の自車の進むレーンを

曲がる前に決定し、

それに合わせてライントレースできれば

Uターンのプロでしょう。





もちろん交差点に進入する前には

前方から来る対向車もチェック。



それから右へウィンカーを出してしっかり減速。

安全な速度で曲がる準備をしましょう。


ここでポイント!

ブレーキを踏んで減速しますが、

ルームミラーで後続車もチェック。


車間があるならUターン開始してもいいですが

車間が詰まっている様なら追突される可能性も。


こんな場合は無理をせず

Uターンを中止する勇気も必要です。




■いよいよUターン開始

交差点内に進入し、対向車がある場合は

確実に停止してやり過ごす。


対向車が無ければ

交差点進入と同時にUターン開始。

先述したポイントは全て確認してから

ハンドルを切りましょう。



ハンドルは初期をゆっくり切り初め、

クロスハンドルで一気に切って

戻し遅れが無いように

今度は送りハンドルで戻していって

アクセルも徐々に開けて行きます。



車速は速くなくていいですよ。

無理せず安全に、

しかし!

メリハリのあるUターンを実施しましょう。



■Uターンの後も大事

「Uターンが完了する!」って直前で

ルームミラーを確認。


後続してくる車が自車のどこに位置しているか

これも確認が必要です。


Uターン開始前に後ろへ付いていた車も

自分と同じUターンしてるかもしれないですし、

いきなり現れた対向車が

Uターンした自車を避けようと進路変更して

すぐ横に付けてる可能性もあります。







どうですか?

ここまで予測してUターンしてますか?

これらが全て余裕を持って実行できれば

安全にUターンできるドライバーです。



これまた動画にしますので

しばしお待ちを!!

(いつになるやら・・・)

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: 教習中にUターン車発見
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

Uターンに限らず、
早めの確認と操作の前出しは基本です。
Uターン中、後の操作をイメージしておいて
早めの操作完了に努めましょう。

バレンタインデーは
僕には関係の無いイベントですが・・・。(涙)
[ 2017/02/15 07:28 ] [ ]
教習中にUターン車発見
教官殿

2月14日、2時間教習。
今日の課題は?(兄教官)
考えていません。(*^.^*)
ドライブ日和。(兄教官)

今日は何の日?(*^.^*)
バレンタイン。(兄教官)
何でこんなに道は混んでいるの?(*^.^*)
バレンタインって混む?(兄教官)

で始まった教習。
中盤でUターンの話を始めたら、目の前で女性ドライバーのUターン。ナイスタイミング。
と、あれもする、これもする、 連続で見ました。
ここはUターンしないと行きたい所へ行けない道?
そう言えば、私も免許取得直後に車回してと言われ丁度ここで一人で乗って失敗した。(*^.^*)
バックした?(兄教官)
たぶん…(*^.^*)

最後にバック駐車。
どうするの?(兄教官)
角に近づく(*^.^*)
あーヤバイ(*^.^*)
どうするの?(兄教官)

とやっていると出来ました。
ほら、出来た(兄教官)

バレンタイン にふさわしい楽しい1日でした。2


[ 2017/02/15 01:45 ] [ ]
Re: 見かける車は?
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

何とか記事にしました・・・。(汗)
長くお待たせして申し訳ありません。
動画も作成しますので、もう少し待ってて下さいね。(汗)
[ 2017/02/09 22:08 ] [ ]
見かける車は?
教官殿

お待ちしていました。
見かける車は信号前で車が途切れるまで左で待機し、一気にUターン。交差点まで待てないのでしょうか?
Uターンは好きなところでできるのか?なんて思いました。
知らないのか?知っているのか?大変気になりました。

記事50%、動画50%で完成ですか? Uターンが可能な時お願いします。
[ 2017/02/09 11:45 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E