アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(後篇) - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ペダル操作 >  アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(後篇)

アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(後篇)

前回、

「ペダルの動きを知る」

「クルマの動きを知る」

を説明しました。




これらの知識を頭に入れて

今度は実際の操作をしてみましょう。





「ペダルやクルマの初動には

ガタや遊びがある」を知ったところで

何が変わってくるでしょうか?


そう!ショックですっ!!



このショックを無くす事が

スムースに車を走らせるテクニックとなります。





例えば自転車。

シャーってペダルを漕がずに進んでる時、


いきなり漕ごうとペダルを「ガン!」

と踏み込むとチェーンは伸びるし、

ショックも大きい。



でも、一旦ペダルを漕ぐ方向に軽く当ててから

漕ぎ出せばスムースに加速を開始しませんか?

ショックや音も小さく、後ろに掛かる加速度も

比較的穏やか。

車もこれと同じなんですね。







つまり、

まずはペダルに足を載せてガタを無くす。

ジワーッと踏み込んで反応する領域まで

ゆっくり持って行く。

すると徐々に車が反応する。



「反応したかな?」と、

常に加速度や減速度を感じてみましょう。

感じれた時、

それは穏やかに始まっていませんか?



こんな操作を繰り返し、または

複合させれば

スムースなペダル操作どころか

つながりのある穏やかなクルマの動きとなって

運転技能レベルは上達します。



■アクセルとブレーキの踏み替え

では、実際にどんな感じで

ペダルの踏み替えをするのか説明します。


・発進

ブレーキを踏んでシフトはDレンジ、

駐車ブレーキを解除して

ゆっくりブレーキペダルを緩める。

すると、車が動き出しますね。



ブレーキペダルから足が離れる寸前の

「ブレーキの遊びの領域になった!」

タイミングですぐに右足をアクセルペダルへ。



「トン」と載せてすぐにガタと遊びを詰める。

そこからジワーと踏んで行き、「あ!加速を感じた!」

ってところから更にアクセルペダルを踏み込む。


この「加速を感じた」瞬間からはアクセルを

やや早めに操作してもあまりショックは出ません。



・定常走行

グーッと加速して、

目的の速度に到達するほんの少し手前で

ややアクセルペダルを緩める。

すると、目的速度で一定の速度で走れるように

定常が保てるようになります。


この時、定常を保つ訳ですから

定常走行とは言え、

車に掛かる色んな減速する抵抗に対抗する為に

やや加速気味の状態です。


分かるかな?



・ブレーキで減速

さて、

定常走行の状態から減速に入ります。


ゆーっくりアクセルペダルを緩めると

車はやや前のめりに。



この「前のめりになった!」瞬間が

減速度を感じた瞬間となります。


この瞬間は車のガタや遊びが詰まった状態

になるので、ここでアクセルペダルを

一気に離してもショックは出ません。



そしてすぐに右足はブレーキペダルへ移動し

これまたペダルのガタと遊びをゆーっくり詰めます。



そこから更にゆっくり徐々に踏み込んで行くと

ブレーキが効きだす領域になるので

そこから多少ラフに操作しても「ガツン!」

と言う様なショックは出にくくなります。




言葉だけの羅列だと

なかなか伝わりにくいと思いますが

イメージしながら上の説明を読んでもらえると

何となく分かってもらえるかと。





ペダルのガタや遊びは素早く詰めますが

車のガタや遊びは加減速を体で感じながら

ゆっくり詰めます。



でも、ペダルのガタや遊びを詰める事に

あまり慎重になり過ぎると

時間ばかり掛かってしまい

ダラダラ運転になりがちですので注意しましょう。





この操作を繰り返し訓練すれば

滑らかでスムースな操作で

車の動きも安定して来ます。



これらはちょっと高度な技能かもしれません。




まずは意識する事。


すれば、そのうち意識せずとも体が覚え、

勝手に滑らか運転できるドライバーになりますよ。


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ