アクセルとブレーキ、同時に踏んだらどうなる?エンジン空吹かしでDレンジにするとどうなる?動画アップのお知らせ - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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アクセルとブレーキ、同時に踏んだらどうなる?エンジン空吹かしでDレンジにするとどうなる?動画アップのお知らせ

素朴な疑問。

アクセルとブレーキを同時に踏むと

どうなるでしょう?




エンジンが高回転空吹かしで回っている時に

シフトをDレンジに入れるとどうなるでしょう?




ひじょーに分かり難いですが

動画にしました。(笑)






最近多い踏み間違い事故。

これも一つの要因ではないかと

僕は考えています。



つまり・・・

発進する場合、通常

ブレーキペダルを踏む → Dレンジに入れる

ですが、これを間違って

アクセルペダルを踏む → Dレンジに入れる

だと、どうなるか?




当然、急発進していまいますが

問題はここから。



この間違った人。

もともとブレーキだと思い込んで

アクセルを踏み込んでいますから

急発進して障害物が目の前に迫っている状況だと

さらにアクセルを踏み込んでしまうでしょう。




アクセルを踏み込んだ時点で間違いに気付けば

シフトすることもありませんが、

運転に慣れてしまってシフトインジケーターを確認せずに

「ペダルを踏む → Dレンジに入れる」との

この一秒も掛からない動作は

無意識で行っているので気付く暇がない。









ペダルの正しい足位置、

発進前のシフト確認、

少しブレーキを緩めて進行方向の確認、

を実行しましょう!


このサイトの読者様は

呼称運転もすると なおグッドです!!

ね!?

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Re: はじめまして

た○や○ 様>

コメントありがとうございます。

なるほど。状況は理解しました。
まず車両感覚ですが、このサイトでは
運転席に座る自分から見て自分の体(足の位置)が
どこを通れば右側だとか中央だとか表現してます。

これは車のある部分を使っても可能です。
つまり、車に目印を付ければ同じ事です。
今度、これも動画や記事にしますので暫くお待ちを!
まずは「左フットレストの位置がアクセル」ならば
同じと考えて良いかと思います。

ハンドルに付いてはイメージ的に
フォークリフトと同じ感じだと認識してます。
ポイントは「ノブを手の平で前に押しつける様に切り出す」
事です。
これで初期~中間域のハンドル操作に手応えが感じられ
安定して曲がる事が出来るようになると思います。


こちらのコメント欄でも、右サイドに設置してある
メールフォームからでも結構ですので
色々と相談してもらえると嬉しいです。
僕でお役に立てれば是非メールください。

お待ちしてます!


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