テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  アクセルとブレーキ、同時に踏んだらどうなる?エンジン空吹かしでDレンジにするとどうなる?動画アップのお知らせ

アクセルとブレーキ、同時に踏んだらどうなる?エンジン空吹かしでDレンジにするとどうなる?動画アップのお知らせ

素朴な疑問。

アクセルとブレーキを同時に踏むと

どうなるでしょう?




エンジンが高回転空吹かしで回っている時に

シフトをDレンジに入れるとどうなるでしょう?




ひじょーに分かり難いですが

動画にしました。(笑)






最近多い踏み間違い事故。

これも一つの要因ではないかと

僕は考えています。



つまり・・・



発進する場合、通常

ブレーキペダルを踏む → Dレンジに入れる

ですが、これを間違って

アクセルペダルを踏む → Dレンジに入れる

だと、どうなるか?




当然、急発進していまいますが

問題はここから。



この間違った人。

もともとブレーキだと思い込んで

アクセルを踏み込んでいますから

急発進して障害物が目の前に迫っている状況だと

さらにアクセルを踏み込んでしまうでしょう。




アクセルを踏み込んだ時点で間違いに気付けば

シフトすることもありませんが、

運転に慣れてしまってシフトインジケーターを確認せずに

「ペダルを踏む → Dレンジに入れる」との

この一秒も掛からない動作は

無意識で行っているので気付く暇がない。









ペダルの正しい足位置、

発進前のシフト確認、

少しブレーキを緩めて進行方向の確認、

を実行しましょう!


このサイトの読者様は

呼称運転もすると なおグッドです!!

ね!?

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: はじめまして
た○や○ 様>

コメントありがとうございます。

なるほど。状況は理解しました。
まず車両感覚ですが、このサイトでは
運転席に座る自分から見て自分の体(足の位置)が
どこを通れば右側だとか中央だとか表現してます。

これは車のある部分を使っても可能です。
つまり、車に目印を付ければ同じ事です。
今度、これも動画や記事にしますので暫くお待ちを!
まずは「左フットレストの位置がアクセル」ならば
同じと考えて良いかと思います。

ハンドルに付いてはイメージ的に
フォークリフトと同じ感じだと認識してます。
ポイントは「ノブを手の平で前に押しつける様に切り出す」
事です。
これで初期~中間域のハンドル操作に手応えが感じられ
安定して曲がる事が出来るようになると思います。


こちらのコメント欄でも、右サイドに設置してある
メールフォームからでも結構ですので
色々と相談してもらえると嬉しいです。
僕でお役に立てれば是非メールください。

お待ちしてます!

[ 2017/01/10 22:06 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/10 14:07 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA