テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ペダル操作 >  アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(前篇)

アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(前篇)

「アクセル⇔ブレーキのスムーズな踏みかえ方

をレクチャーして下さい」と読者様より。
(40歳代/男性/愛知)




pedaru2_convert.jpg




ポイントは

「スムース」

ってとこね。



大事なのはペダルや車が

「今、どんな状態なのか」

を意識する事。




ではどんな事を意識すると

「スムース」になるのか

早速レクチャーします。



■右足の位置を確認

言うまでもなく、

右足でアクセルとブレーキを操作します。

これは前回記事のブレーキ踏み間違い事故

にもつながりますので確実に守りましょう。



ブレーキペダルの正面、若しくは

ややアクセルペダル寄りに右足を配置でしたね。


踵は床にしっかり着地させ、

踵を支点にアクセルペダルとブレーキペダル

を行き来します。

この時、踵は浮かないように注意!


足の配置については前回記事も参考にしましょう。
>踏み間違い防止!右足の配置方法



■ペダルの動きを知る

アクセルペダルは踏めば加速し、離せば減速。

ブレーキペダルなら踏めば減速、離せば減速解除。



ここまでは皆さんも知ってますよね。


実はアクセルに限らずブレーキでもクラッチでも

言える事ですが「ガタ」と「遊び」、「実行範囲」

に分かれてます。




「ガタ」ってのはガタです。(笑)

ペダルを指で軽く押した時に

ほんのちょっと動く範囲の事。

何となくイメージできますよね?



「遊び」ってのは先ほどのガタが詰まって

そこから先に踏み込んだ時、

ペダルは奥に入って行くがまだ車が

反応しない領域。

ペダルは踏み込まれているのに

加速も減速もしない範囲の事です。




で、実行範囲。

これは実際に反応する領域の事。

アクセルなら加速し始め、

ブレーキなら減速し始める範囲の事。




スムースなパダル3_convert_20170115113931





つまり、普段何気に踏んでいるペダルも

ガタが詰まって遊びの範囲を超えてから

その先の踏み込み具合で加速や減速を

開始してる


って事です。


皆さん、気付いてました?



■クルマの動きを知る

先ほどのペダルの特性を整理すると

スムースなペダル1_convert_20170115105129

って感じですね。


細分化して考えると

ガタと遊びはペダルの話し、

実行範囲は実際に車の動きとして現れるので

車の話しとして分ける事ができます。



でも、実は

車にもガタや遊びがある!

って事ですっ!!



細かい話をするとキリがないので

ざっくり話をしますが、

加速なら

エンジン側からパワーがタイヤに伝わって地面を蹴る。

すると慣性力が後ろへ掛かり、ボデーを伝ってシートへ伝達、

その情報がドライバーに伝わって「加速している」と感じる。


ブレーキも慣性力の方向が変わるだけで

同じ原理ですね。




つまり・・・

スムースなペダル2_convert_20170115110943

と表されるかと思います。



■まとめ

長くなりましたので今回のレクチャーは

ここまでにします。
(やや疲れてきた・・・笑)





しかし、

アクセルとブレーキのスムースな

踏み替えの話しのはずなのに

なぜこんなレクチャーをしたか?



お気付きの方もいるかと思いますが

自分が操作を開始して車の挙動として現れるまでに

こんなステップがあるって事を理解しておけば

ペダルの操作が変わってきます。


「だまされた!」と思って

だまされてみて下さい。(笑)
(じょ、冗談ですよ・・・)




次回、これを踏まえて

実際の操作篇をレクチャーします。


このサイト読者様の

信じる人だけ上達できますよ!



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E