テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  交差点のポイント >  交差点左折の安全確認方法をマスターせよ!

交差点左折の安全確認方法をマスターせよ!

「今一番自信がないのは左折の方法です。

正しい左折方法を教えて下さい。」
(40歳代/男性/大阪)



確かに左折時の安全確認方法が

分かりにくいし難しいですよね。

アンケート欄に読者様から質問ありましたので

取り上げてみたいと思います。



まず、左折する時に

大きなポイントになるのは


・ウィンカーで意志表示

・30m手前で幅寄せ

・巻き込み確認


ですね。



じゃ、

ポイントをも少し詳しく図で紹介します。



交差点左折

①ここから動作を開始します。

左にウィンカーを出して幅寄せ開始です。


この地点で幅寄せは完了させましょう。

目的は二輪車等の進入を防ぐこと

なので二輪車等が入れない幅まで寄せましょう。


③ここからハンドル操作に入ります。

「寄せているから」と安心せず

巻き込み確認は必ず実施!!

速度もしっかり落として。



④ハンドルを徐々に戻して行き加速体勢へ。


⑤左折完了。







どうでしょう?

とりあえず、教習場の指導員の方や

誰に聞いてもこんな答えが返ってくるかと思います。



じゃあ、

僕なりのポイントも追加してみますね。



■リズムを掴んで操作の前出し

①バックミラー確認し「後方ヨシ!」

左サイドミラー確認し「左ヨシ!」

顔を左へ振って「死角ヨシ!」

すぐにウィンカーで合図し幅寄せ開始。


②幅寄せ完了したら「幅寄せヨシ!」

シフトダウンの準備!!


(③までにシフトダウンを完了させ、

スピードをしっかり落とす)



③前方を見て「信号ヨシ!」「横断歩道ヨシ!」

左を見て「巻き込みヨシ!」「死角ヨシ!」

で、ハンドル操作。


④アクセルへ足を持って行き、

ハンドルを戻し始める。

アクセルペダルに足を置くだけですよ。

まだ、加速しない。



ハンドルを戻す量とアクセルを踏み込む量

を同じにしながら速度を上げる。


「曲がれた・・・」と安心せず、

すぐに次を見て操作を構える。

もう、次の行く先々を見て状況判断と

操作を考えるんですよ。





ざっくりこんな感じです。

僕は自動車教習指導員ではなく、ただの

テストドライバーですので法律的に難しい事は

教習所指導員の方へ聞いてみましょう。(笑)

これで間違いではないと思いますよ。





それから、

この「○○ヨシ!」って呼称運転は

恥ずかしがらずにやると結構、効果的ですよ。

口で言ってくれたほうが、ドライバーが何を今

考えているのか横に乗ってる指導員は理解できます。

すると、安心感に繋がるわけですね。



「言わなくていいよ」って指導員も居るようですが。

まあ、ケースバイケースですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
Re: 驚きの会話
三度目の正直 様〉

コメントありがとうございます。

踏み間違いの話し。
「時々ブレーキを踏んで確認」
「踵が浮いている」
いやいや、危ないですよ!
レクチャーした通りに実践するように
御家族に伝えて下さい!

ブレーキペダルの正面で
踵を床にしっかり付けましょう!
[ 2017/01/12 21:25 ] [ ]
驚きの会話
教官殿

15日 兄教官とドライブ教習。
2時間取れなくて残念です。

正月、我が家の3ドライバーの会話が怖いのです。
この会話に堂々と参加した私が一番怖いです。

踏み間違い事故の話を聞いていると疑問が出てきました。

父→時々ブレーキを踏んで確認。
私(ブレーキ好き)→ブレーキ側前に踵を固定しているから真っ直ぐ踏めばブレーキ、歪めるとアクセル。
姉→職場の車では踵は浮いている。

踏み間違いはここから来るのかな?
頭ではわかっていても実際はどうなっているのかな?

教習中姿勢に違和感があれば兄教官に確認してもらっているので、確認してもらいます。
[ 2017/01/12 11:53 ] [ ]
Re: 忘れていました
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れ、大変失礼致しました。

車線変更前の確認を
もう少し視野を広げないといけませんね。
そこから周囲の車がどう動くかも予想できるとグッドです。
交差点の対向車も同じですね。
前にレクチャーしたKY運転に心掛けて下さいね。

今年も安全運転で楽しい一年が過ごせる様
互いに頑張りましょう!
[ 2017/01/08 11:36 ] [ ]
忘れていました
教官殿

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
宿題を ね。

忘れていました。続く のままでしたね。

この教官、実は中学校の先輩になります。
テンション高く、私も興奮気味。

だから忙しくて…(*^.^*)
知らんて (教官)と(*^.^*)
話の続きが出来ないのが出来ないよ。

ちょっと危険なところありました。

車線変更しようとしたら急に後ろの車が右ミラーに映りミラーどころか視界に入ったようでビックリしました。私の確認にも問題がありますが後車にも問題があったみたいで教官も危なかったと言っていました。

信号を直進しようとしたら対向車が目の前を横切りました。
誰が運転していると思うの?(((・・;)
ホントホント(教官)

ちょっと怖い運転でした。

我が家の車が予定より少し早めに家出しました。
次の車が来るまで、どうしようかな?


[ 2017/01/06 22:36 ] [ ]
Re: 世間は3連休、私は現実逃避
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

世間は3連休ですね。
僕は休みありますが、3連休ではありません。
休みなしはキツイですね。

それでも教習に頑張っているようで感心です。
無理しないように。
教習場教官も色んな方の指導受けると
いいですよ。

頑張って下さい。
[ 2016/12/24 08:39 ] [ ]
世間は3連休、私は現実逃避
教官殿

おはようございます。
休みなしですが、昨日は朝一の教習と言うかドライブです。
受付が2人でバタバタとして一人は兄教官のところへ一人は私の元へ。
指導員が違いでしょ、今日は良いのよ大丈夫。(*^.^*)
2回も指導員の予約間違いをしたので要注意なんですね。今回は確認の上了承済。
ドキドキしていると2人の指導員、兄教官と今回の教官。
○○指導員、大先輩です。(兄教官)
よろしくお願いします。(*^.^*)
紹介してくれたので安心です。

最近、校内ばっかりって?(教官)
怪我をしたので外が怖くて(*_*)
そう言う事か、縦列駐車とバックは完璧かな?(教官)

続く
[ 2016/12/23 08:34 ] [ ]
Re: ありがとうございます
N______ti 様>

コメントありがとうございます。

質問の件、
添付されていたメールアドレスへ回答しましたので
確認してみてくださいね。

またいつでも遊びに来て下さいね!!
[ 2016/12/21 23:04 ] [ ]
Re: 声だし運転!
渡部 様>

コメントありがとうございます。

なるほど。
「学習ピラミッド」ですか・・・。
勉強になりました!!

僕に足りないことを、こうやって皆さんから
教えて頂けると嬉しいです。

だって、一方的ではなく
みんなと一緒にスキルアップしている気がしますもんね!!

[ 2016/12/21 22:47 ] [ ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/21 10:25 ] [ ]
声だし運転!
呼称運転に加え、人に教えることも自分の確認になるので良いそうですね!

学校の勉強も一番身につくのは人に教える作業をすることらしいです。
「学習ピラミッド」っていうのがあってこれは本当です!!

子供のころにそういう習慣にしておけばよかったとちょっと思いました(笑)

[ 2016/12/20 21:12 ] [ ]
Re: 声だし運転!
渡部 様>

コメントありがとうございます。

「同じ量」って言うとちょっと語弊があるかもですね。
渡部さんの言うようにサーキットでは自然とやる操作ですね。
「連携させる」って方が適切な表現かもですね。

サーキットの場合はハンドルが中立に戻る時には
アクセルは全開ですので同じ「量」くらいになるかも。

呼称運転は有効ですよ。
自分で良い悪いの判断ができるんですよ。
「あ、対向の右折車 気付くの遅れた!」とか。

是非お試し下さい。

[ 2016/12/20 20:33 ] [ ]
声だし運転!
こんばんは

今日も有益な情報ありがとうございます。

ハンドルを戻す量とアクセルを踏み込む量を同じにというのは意識してなかったかもしれません。明日早速意識して運転してみます。

ハンドルを戻しながらアクセルを踏むということ自体はサーキットでは自然にしますね。


喋りながら運転は確かに上達には効率的だと思います。

良いところと悪いところがすぐ分かりますよね。


[ 2016/12/20 19:24 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E