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スタッドレスタイヤは新品じゃないとだめ?中古でもいいの?

これからの時期、

もっと冷え込みますね。

突然の降雪に備え、12月初頭に

スタッドレスタイヤに替えた管理人です。





いやぁ、毎回悩みます。

「どんなスタッドレスがいいのか」

「どのメーカーがいいのか」

「中古タイヤでも問題ないか」



スタッドレスタイヤ_convert_20161220141538



スタッドレスタイヤのメカニズムを知れば

タイヤ選びにも役に立つのではないかと思い

今回、ちょっと勉強してみる事にしましょう。




■夏用タイヤと何が違う?

何が違うって、もちろん

雪道に強いのがスタッドレス。

しかし、間違えないでほしいのは

「強い」ってだけで「万能」ではない事。

スタッドレスだって滑る時は滑ります。



まず大きな違いは「ゴムの質」。

スタッドレスタイヤのゴムは、寒い低温域でも

固くなりにくく、しなやかさを保つことが出来る

性質が必要になってきます。

雪道をしっかり面で捉える為ですね。





そして構造。

滑りの原因となる氷上の水膜を

除去するための工夫が施されています。


トレッド面の溝が雪を踏みしめてできる雪の柱を

自ら蹴り出して接地面のパターンと

「サイプ」と言われる溝や切込みのエッジで雪をかく働き

を持っています。

そして、ゴムに含まれる素材が氷をひっかく働きによって、

車の路面での駆動力や制動力を発揮させる。

メカニズム2
[参照元:ブリジストン]




なので夏用タイヤとはゴムの材質や

ブロックの形状、剛性でタイヤ性能が違います。





つまり、上記の特徴の違いで

スタッドレスでも性能差がある

って事ですね。


タイヤが減ってくればもちろん

グリップ性能は低下してきます。



■滑るメカニズムは?

タイヤが滑る原因は雪そのものと言うより

氷の表面に溶けた水の膜があるから。

この水の膜があると、

タイヤと氷路面がしっかり接地できずに滑ってしまう。


じゃ、滑らないように「サイプ」と言われる細かい溝で

毛細管現象を利用して表面の水を吸い上げ

接地面の水を排除することが必要です。

メカニズム1
[参照元:ブリジストン]



何となくメカニズムは分かったかな?



■じゃ、どんなメーカーがいい?

各メーカー、色んな試験をやって

データーを採取して改良を重ねています。

先ほどは「性能差がある」って言いましたが、

国内製については

メーカー差はあまりないと考えても

いいかと思います。

そりゃ、若干の差はありますけど・・・。





最近、安価で多く出回っている中国製や韓国製は

確かに魅力に感じます。

レースの世界では

韓国製も採用実績ありますしね。




しかし、タイヤは性能だけでなく

「品質も合わせて安心が得られる」訳なので

当たり外れの少ない安定した

国内製が僕自身おススメです。



タイヤも減ってくれば性能は

徐々に低下して来ますが

他の海外製の新品を買うより

国内製の中古がよっぽど安心

だと考えています。


韓国スタッドレスタイヤ_convert_20170108120639
▲新品なのにトレッド面が剥離した○○製スタッドレスタイヤ



上記の様な不具合が発生すれば、

性能や快適性うんぬんより

安全性そのものが損なわれます。



しかし、海外製でもミシュランタイヤなんかは

信頼も実績も高いので選択肢に入れてもいいでしょう。



結局、僕は8部山ほど残るミシュランタイヤに決定。

はめ替え、バランス料金込みで

1万8000円!!


ミシュランスタッドレスタイヤ_convert_20170108120458

毎回、冬にタイヤ交換すれば

あと2シーズン程は使えるでしょう。




新品だとタイヤだけで5、6万円もする国内製ですが、

はめ替え料金も含めて半額や1/3程度の価格で

抑えられる中古は十分アリ!だと感じます。




みなさんはどう感じますか?

安くても安心できるしっかりとした

中古選びはいかがでしょうか。

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ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: おはようございます
渡部 様>

コメント、ありがとうございます。

通常、タイヤの溝が無くなってくれば交換、
の流れが多いですが、タイヤの硬さで交換タイミングを
チェックする人はなかなか少ないのでは。
色んな観点でチェックしている様で感心しました。

特にシーズンのみ装着するようなスタッドだと、
そういう管理も必要でしょうね。

[ 2017/01/15 09:06 ] [ ]
おはようございます
おはようございます!

広島も昨日から雪が降りだして今朝の時点で5センチくらい積っているようです。

スタッドレスタイヤですが、自分はネット通販で海外の安物タイヤを新品で購入しています。
雪が降ると言っても短期的なので安物で良いかと思ってそのようにしています。

今、はいている4年経過したスタッドレスタイヤですが、先日、タイヤ専門店へ行って初めて硬度計でチェックしてもらいまいた。

思っていた通りカチカチでもう交換したほうが良いと言われました。

スタッドレスタイヤは使用限度が一般の人だとなかなか分かりにくいので専門店でチェックしてもらうのも一つですね!

いつもタイヤを購入しているショップです。
参考にされてみてください!

http://www.autoway.jp/
[ 2017/01/15 05:59 ] [ ]
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