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誰でも出来る!ブレーキとアクセル踏み間違えの原因は?事故防止の方法は?(前篇)

最近またやたらとニュースになっている

「ブレーキとアクセル踏み間違え事故」





特に高齢の方に多く、

死亡事故も発生してます。





交通事故総合分析センターが発表した

データを元に作成した結果を見ると


ブレーキ踏み間違い1_convert_20161120110703

と、やはりダントツに

高齢者のブレーキ踏み間違い事故率が高い。



教習所にて訓練し、資格を取得。

運転経験も長く、

「ベテランであるはずのドライバーが一番事故率が高い」

となると年齢的な要因がありそうですね。



しかし、もう一つ大事な事があります。

「どの年齢も踏み間違い事故が発生している」

と言う事実。


年齢的要因以外にも何か潜んでいそうです。






では、僕の観点から

すぐにできる簡単な未然防止策を

考えてみます。

■どんな状況で発生しているか

右左折時、直進時、発進時、後退時

で調べてみると75歳以上は

発進時と後退時が多く、

中でも後退時が最も多いそうです。


ブレーキ踏み間違い3_convert_20161120110742



運転動作を大きく分けると

「右左折時、直進時=走行中」

「発進時、後退時=運転開始直後」


と見る事ができます。


つまり、「運転技術」と言うよりも

初めの操作の仕掛り時の「つい、うっかり」

との意識の問題ではないかと考えます。



■どんな所で発生しているか

ブレーキの踏み間違いに特化して見た時に

直線道路、交差点、交差点付近、

カーブ、道路以外の5つで調べると

どこで発生が一番多いか皆さん見当付きますか?


交差点やカーブが一番多いのでは?

と思いましたが実は道路以外での発生が多いようです。


それを年齢別で見てみると・・・

ブレーキ踏み間違い2_convert_20161120110723


道路以外、つまり駐車場やコンビニなど

時間的にも余裕があるはずの状況での発生で

しかも高齢者に多いとなれば、やはりこれも

「つい、うっかり」が要因ではないでしょうか。



■要因から考えられる事

大きく

①運転姿勢の問題

②車両構造的問題

③人間の行動的問題


があると考えられます。




①運転姿勢が適切でないと適切な

運転操作はできませんよね。

このサイトの読者様はもう分かってくれているはず。

サイト運営開始の記事でも

「運転姿勢をなめてちゃいけません!」と

口をすっぱくして言ってきましたもんね。



②車両構造的問題は、アクセルペダルのすぐ横に

ブレーキペダルが配置されている事。

これは人間工学的にも問題ないとされてきて

これまでも、どの車も同じなので仕方ないと思いますが

こんなうっかり事故が起こるようでは

その人間工学の考えも見直しが必要かも。



③人間の行動的問題には2つあって、

通常の漫然的に行う操作と

パニック状態などの自分で何をやっているのか

分からないような操作。


とりあえずパニック時は置いといて、

「漫然と運転する中の意識してる・してない」

状態が危険ですね。


意識や感覚に頼らざるを得ない運転ですが、

ちょっとした方法や意識で

その発生リスクを低減させることが出来ると

僕は思っています。



では、次回、

その防止策について記事にします。

みんなで考えて

少しでも事故を減らしたいですね。



動画もアップしたのでご覧下さい!

■YouTube動画 アクセルとブレーキ踏み違い防止
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Re: タイトルなし

まどか 様〉

コメントありがとうございます。

ブレーキは右足を使って
左足はフットレストに置きましょう。
これはMTでもATでも同じです。

頑張ってね!



教官、1日お仕事お疲れ様です

左足のブレーキ操作は
AT運転時の癖です。
MT運転時は、左足はクラッチ操作に専念してて
他事する余裕なんてありませんから(⌒-⌒; )

動作の開始時、終了時、
気を抜かずに気をつけます。

Re: タイトルなし

まどか 様〉

コメントありがとうございます。

ブレーキは必ず右足で操作しましょう。

1つ質問です。
AT車の場合は左足で操作してますか?
もしそうなら
ATもMTも右足で操作するようにして下さいね。

あとは最初と最後は
丁寧に操作しましょう。


教官
アドバイスありがとうございます。
早速、今日は左足でブレーキ使わないように
気をつけました。

プライベートでMT車乗るように
なってから仕事でAT運転中に昔の悪いクセが
出てしまったみたいです。。
私はフルブレーキングは右足でしか踏めませんから
やはり左足使うのはやめます。
車の運転長年してるのにアクセル操作もブレーキ操作も
雑だなあーと、反省する今日この頃です。。

Re: トッサのブレーキング

まどか 様>

コメントありがとうございます。

MT、どうですか?
慣れて来たくらいが一番危険ですので
気を抜かずに頑張って下さいね。

左足ブレーキの件ですが、
僕は訓練では生徒に絶対指導しません。
世には色んな意見もありますが、
「ブレーキは右足」が基本です。

レースの世界などでは左足で
ブレーキする場合もありますし、
カートなども左足がブレーキですが、
一般車両の公道では絶対に右足で操作しましょう。


トッサのブレーキング

教官 こんにちわ

MT車の運転、だいぶ慣れてきました。

ブレーキといえば、昔、
はじめてAT車、運転したときのバック時に
何故かブレーキとアクセル踏み間違え、
パニクりました…>_<…

MT乗ってた高齢者世代だと緊急時に
踏み間違えがあるかもしれませんね

ところでAT車のブレーキ操作は
左足は絶対に使わないほうが良いのですか?
私は、何故かトッサの時に左足で踏んでしまう事が
あります。
踏み間違えのこと、考えたら左足は使わないほうが
良いですよね??

最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

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テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

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