「なぜ車のスピードメーター表示は180km/hなのか?」を解決!! - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識 >  「なぜ車のスピードメーター表示は180km/hなのか?」を解決!!

「なぜ車のスピードメーター表示は180km/hなのか?」を解決!!

以前、読者様から

「なぜ車のスピードメーターが

180キロ 或いは

それ以上あるのか」


とのご質問。



スピードメーターなぜ1_convert_20161116112855


スピードメーター表示の設定根拠ですね。






某自動車メーカーの

設計や実験部署の担当者に

やっと確認を取る事ができました。


何か掴むまでに非常に時間が掛かり、

大変申し訳ありませんでした。




他のサイト様にもあるいくつかの意見の内、

「これは違う」と消込みができそうです。


では、確認の結果です。
■リミッター作動する180㎞/hに合わせた

車には、最高速度抑制する「リミッター」

と言われる機能が付いており、国内の場合

180km/hに設定されています。


これは高速に動作する機械(ここでは車)

に於いて事故防止の目的で備えられており

日本自動車工業会届出や業界自主規制

によって定められている。


「だから表示も180km/hにしてある」

って言うのは間違いではないとの事。




■クルマの性能に合わせた

国内の道路はその設計速度によって「縦断勾配」

って言うのが決まってます。

つまり登り坂の事ね。


なぜスピードメーター


上表の第1種、2種ってのが国道や高速道路の事で、

特例を見ても最大6%ほどとなってます。


この勾配を法定最高時速で走らせる性能と

平坦な路面を180km/hほど出せる性能が

ほぼイコールとの事。



これもおおかた間違いないようです。




ちなみにこれは僕の推測ですが、

恐らくこの時、車両の状態は最悪を想定した

最大積載量状態での計算値ではないかと思います。

実際、僕が他の試験をやる時は最大積載状態で行います。



■じゃ、180以上のメーターは?

大きく以上の2つの理由からメーター表示を決定

しているようですが、国内も欧州法規適合に伴う

自主規制見直しや車両高性能化で最近では

180km/h以上のメーター表示もあるようです。


海外などについては

各国法規が主であると考えられます。


これら以外の理由は違うと考えてよさそうです。



■面白い その他いろんな意見

他サイト様では

「なるほど。そうだな。」と、思うものもあるが、

正式な設定理由ではないこんな意見も。



・日本の自動車メーカーのコスト削減のため。

・スピードメーターが100キロまでしかないと、
それ以上出した時に実際どれくらい
スピードが出ているか分からず危険だから。

・法定速度を110Km/hに変更します。
ってなったときに面倒だから。

・スピード違反が無くなったら
警察の仕事がなくなるでしょーが。

・100㎞/hまでしかでない車を売ったところで売れない。

・緊急事態のため。

・時速100キロのトラックから逃げようと思ったら、
100キロ以上出ないと逃げられませんもんね…。





以上、

これでスピードメーター表示設定根拠は

スッキリしました。


みなさんはどう思いましたか?

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


Re: メーター表示について

渡部 様〉

コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
僕も勉強になりました。
色んな部署が仕事をして、
1台の車になってるんだなぁ・・・と、
改めて感心しました。

また何かあれば
いつでも遊びに来て下さい。


メーター表示について

回答ありがとうございます。

幾つかこちらが挙げていたのも正しかったものもあったのですね。

確信になりスッキリしました。

単純に車という機械の限界とも言えるかもしれませんね。

道路に1種、2種とか名称があることが面白かったです。

調べてみると色々あるのですね。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_2-1.pdf#search='%E9%81%93%E8%B7%AF+%EF%BC%91%E7%A8%AE+%EF%BC%92%E7%A8%AE+%EF%BC%93%E7%A8%AE'


詳しく回答頂いてありがとうございました。




カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ