テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた >  運転テクニック!!車両バック駐車、車庫入れの時の注意の向け方

運転テクニック!!車両バック駐車、車庫入れの時の注意の向け方

「バック駐車が苦手です。

ヒヤリハット体験も多く、気がついたら

人や車が近くにいたり、

いきなり歩行者に出くわすことが多いです。

注意の向け方を教えてください。」
(50歳代/男性/北海道)




バック駐車_注意の向け方_convert_20161022125657





「車を操作するテクニック」も大切ですが、

「アピールするテクニック」や

「危険を予測するテクニック」も重要ですね。





今回はバック駐車や車庫入れする場合の

周囲への注意喚起方法について。



■内容を把握してみる

先ほどの読者様のコメントに

「気が付いたら人や車が居た」

と、ありましたね。



これをよく考えると

自分が気が付いていない

の要因と

周囲も気が付いていない

の2つが考えられます。



必ずクリアするべきは

まずは自分が気付くこと。

自分が気付く為には

「周りの状況をしっかり確認しましょう」

ってことですね。

これ、基本。




「どこに駐車しようかな・・・」

ばかり気にしてちゃいけません。

駐車する事以外もしっかり危険予知!!



■駐車するまでの流れ

じゃ、危険予知(KY)するには

流れから整理してみます。



①どこに空きスペースがあるか探す。
駐車時の注意の向け方1_convert_20161022133443



②スペースが見つかったら、そこまでの
動線に人や車がないか確認。
駐車時の注意の向け方2_convert_20161022133459



③さらにもっと周囲を見て、その動線に
向かってくる人や車がないか確認。
サイドミラーを使ったり、死角も顔を振って確認。
駐車時の注意の向け方3_convert_20161022133516



④スペースに行くまでの動線周囲に
他の駐車車両にドライバーは乗って居ないか。
駐車時の注意の向け方4_convert_20161022133530



⑤早めにハザード点灯し、周囲に注意喚起。
駐車時の注意の向け方5_convert_20161022133544



⑥自分の目で見て駐車スペースの確認。

⑦バック駐車を開始する。



との流れでしょうか。

言いたいポイントは何となく

分かりますよね?



■ポイントを確認

分かったと思いますが

大事なポイントを整理します。




「②動線に人や車が居ないか」は当然ですね。

ゆっくり徐行して目的の駐車スペースまで移動開始。



「③さらに周囲を確認」は、

あなたの存在や

これからあなたが何をしようとしているか

分からない人が居ないか

あなたが確認します。


事前にリスクをあなたが予測する訳です。



「④ドライバーが乗っていないか」

これはあなたの存在に気付かずに

駐車場から退出しようとする車がないか

ドライバーの顔の向きや仕草、相手の車の動き

で推測する。



相手ドライバーがこっちを見ていなければ

「気付いてないから急に飛び出してきそうだな」

だとか、

「シート倒して寝てるから大丈夫そうだな」

だとか、

「こっちを見てるから先に駐車させてくれそうだな」

だとか。



相手の動作や顔の向きで

これからあなたが取ろうとする動作を

決定しましょう。



「⑤早めのハザード」

これは皆さん、意見が分かれます。


「ハザードの消し忘れがあるといやだ」

なんて意見など、駐車時にハザード点滅は

好まないドライバーもいるようです。



僕は「やる派」です。

だって、相手に「ん?」と思わせる事ができれば

必ず警戒します。


バック駐車する時1_convert_20161022141859




「早めに」ってのがポイントで、

ハザード出したって駐車直前に出されても

後続車はびっくりするし、

後続車が邪魔になって広いスペースを使えません。


バック駐車する時2_convert_20161022141913



早めに点灯させて

後続車には後ろで待機してもらいましょう。

バック駐車する時3_convert_20161022141927


■まとめ

いかがですか?


いかに周囲を広く見て潜む危険を探し出し、

その危険に対して構えておくか。


自分が事前に取る動作で

いかに周囲の人や車に

これから自分が取る動作を予測してもらうか。



自分が予測する事と

相手に予測させる事

が大切です。


自分の運転を見直してみましょうね。

関連記事


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
Re: KYですか
三度目の正直 様>

コメントありがとうございます。

そうですね。
何に於いても色んなドライバーがいますので
毎回のシチュエーションにあれこれ考える事になります。
自分が「ん?」と思えば近づかない事。
危険を遠避ける事が危険予知=KYです。

空気読めない=KYは一般的な流行語みたいな感じですが、
企業なんかはKYは危険予知として使います。

これからもたまに出て来ますので
覚えておいて下さいね。

[ 2016/10/23 10:57 ] [ ]
KYですか
教官殿

更新が多い月ですね。それでも待ち遠しい。
次回の教習でKYってなんでしょう…と質問してみます。
空気読めない も 危険予知 も同じかな?

駐車場、近くにもう1つスペースがある時 えっ!そっちに入るの? と予想外の所で準備したり待機している車ありますよね。
迷ったりややこしい車の後ろに付いてしまってうろうろ。
ドライバーの有無行動で察知するのは重要ですね。
同乗者がなかなか戻って来ないパターンもありますね。

前の記事になりますが、サイドミラーを開けていない車。
待ち合わせ中の出来事です。手前駐車場入口で停車中の怪しい車。ミラーを開けずに来たのか?今閉じたのか?駐車場に入るならサイドミラーは必要です。バックミラーだけで通行人を確認?何がしたかったのかわかりません。ドライバーが乗っているとは思いません。そんな時にドアを開けられたら事故です。
いろんな人いますね。
[ 2016/10/22 20:34 ] [ ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA